青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

ささのは さらさら

2017-07-07 22:34:18 | マメルリハ

 ミントの花が咲きました

お昼寝が長くなって、足元もおぼつかない そらだけど、

ミントの香りに刺激されて、元気を取り戻したようです。

今日の七夕に、そらの「元気」を願わなくちゃ。

徹子の部屋のゲスト、奈良岡智子さんが短冊にこめた願いは

「より平和を 命を大切に」。奈良岡さんは

「戦争を甘く考えちゃいけないと 声を大にして言いたい。

偉い人の一声で、最前線にたつのは罪のない普通の人。

号令をかけた人は行かない。」と声に力をこめておっしゃいました。

日本だけじゃなく 地球上に戦禍が絶えることを願って

『黒い雨』の朗読をライフワークにしているとのこと。

奈良岡さんの平和への願い、私たちが継いでいかないといけません。

ところ変われば願い方もさまざま。娘の留学先だったハンブルクでは

 町にゾンビ現る

これは、G20首脳会議に対する 抗議のパフォーマンス。

「一部の権力者に任せるのではなく、市民ももっと政治に参加しよう」と。

声を上げるデモだけが抗議じゃない。

静かに歩くゾンビたちの願いは、人々の心に響きそうです。

九州では豪雨。大地が茶色に染まってしまった。

こんな有事に、稲田防衛大臣ほか政務三役全員が一時不在。

国の一大事の公務より政務優先で、武器輸出の算段でもしていたんだろうか?

「日本を守ってほしい」という国民の願いは、彼女に届きそうもない。

南で荒れる空も、ここ横浜では まん丸間近の月が 明るく照っています。

もう少しあたりが暗ければ、きっと天の川も見えているのでしょう。

過去、平和の象徴でもあった人工照明の明るさが、

もしかしたら少しずつ 地球から平和を奪っているのかな。

エネルギーを求める戦い、大地を汚す営み・・・

「つましくても穏やかな日々 家族の笑顔」を私は七夕に祈ります。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

ジャンル:
我が家
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 呪いをとく鍵 | トップ | 電車の中に 馬のいななき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

マメルリハ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL