青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

バリアフリー

2017-08-16 17:48:52 | マメルリハ

身体の弱ったそらは、バリアフリーのゲージで暮らしています。

昼間は、丸めた新聞をいかだのように敷き詰めた一回り小さいゲージで、

夜は、身体をもたせかけられるように工夫したプラケースで。

ここ数日、涼しいから

床下に保温器

手のひらにのってるみたいに ほんわりあたたかいので

 こんなふうにぐっすり眠ります。

そらの介護にかかせないのが、この新聞棒。

新聞くるくる

汚れたら取り替えられるように、夫婦で夜な夜なクルクル巻いて

たくさんストックしています。

ただ新聞紙を敷くより、そらは歩きやすいみたい。

床のサイズに合わせテープでつなげて、すぐ交換できるようにしています。

撒餌をするときも、この床は餌がちらばらなくてつつきやすいようです。

それから、身体をもたせかけるクッションにもなります。

人や犬や猫は横になれるけれど、小鳥はそうはいかないものね。

お腹を床につけても、首を保つのにけっこう難儀しているみたいだから。

そらに手をつくしながら、家族ではどうしても最後まで看ることの

できなかった父たちや伯父を思います。

穏やかににこやかに向かいたいと思っても、そうはいかないのが介護。

苦しく辛く悲しい。。。 この気持ちをリセットして、いつもの自分で

朝を迎えねばと。 そう祈りながら眠りにつく毎日。

これから高齢化がすすめば、社会全体がこんな閉塞感に包まれるのでは

ないかしら。

悲しいほどの福祉予算にくらべ、この5年間でとてつもなく増えたのは防衛費。

それから今朝テレビを見ていてびっくりしたのだけれど、

廃止されたと思ってた「議員年金」に、昨年度は609億円が税金で支払われ、

さらに今その復活が検討されて、あらたに年間200億がかかるんだとか。

福祉に取り組む議論をする議員にならまだしも、

軍事にばかりお金をかけて国民を危険にさらす議員に税金投入はごめんです。

社会のバリアフリーをすすめるのに、私たちはいったい何をしたらよいかしら?

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
低気圧 (まめたん)
2017-08-17 00:45:51
こんばんは。まめたんです。

Sora ちゃんの体調はおもわしくないのですね。
先日は入院中に書き込みをしましたが、退院できました。
私は低気圧が近づくと体調が悪くなるタイプです。きっとSora ちゃんもかと・・・。
晴れたら元気になってほしいです。
しあわせ。 (みき♪)
2017-08-18 22:25:48
soraさん、こんばんは。
そらくん、居心地のよさそうなバリアフリーな住まい。
soraさんとご主人の愛情がいっぱい!
喜んでますね、きっと。
少しでも、身体が楽だといいな・・・

ほんとにもう、雨ばっかりで・・・早く晴れて安定して欲しいです。
まめたんさん (the-blue-bird303)
2017-08-18 22:33:18
その後、お加減いかがですか?
例年にない不順な天候、身体も‥気分まで沈みますね。
お日様恋しいなあ(*⁰▿⁰*) そらもそう思っているはず。
でも、まめたんさんのエールで私は元気になりました╰(*´︶`*)╯♡
みき♪さん (the-blue-bird303)
2017-08-18 22:40:32
そらは、見ていて辛いほど頑張っています。
娘たちも帰ってきて見守っています。
コバルトの羽根は健在です(°▽°)/
体質は・・・。 (まめたん)
2017-08-19 23:12:29
こんばんは。まめたんです。
実は先日まで入院していました。今年、6回目の入院です。
国の難病指定の全身性エリテマーデスやシェーグレン症候群などの色々悩ませれて、来月で23年目になります。今年からは大腸から出血して入退院を繰り返していますが何故か骨折以外は痛みは殆どありませんが最近は体調は乱れ気味です。
Sora ちゃんやSora ちゃんのお母さんの乳ガンの苦しみに比べたらと思うと、6まだまだ頑張れると思いました。
まめたんさん (the-blue-bird303)
2017-08-20 01:11:21
‼︎そうでしたか
娘が抗リン脂質抗体症候群です。
病と付き合いながらの日々はしんどいですね。
それでも、空や 風や 花や 季節の小さな変化が
癒してくれますね。
雨続きの夏なのに、我が家のベランダは花が元気です。
何か悪くても何か良い ケセラセラ〜☺️🐦💕
ありがとうございます😊。 (まめたん)
2017-08-21 14:24:04
なんだか私が励まされてしまいました😢。
スミマセン。
ありがとうございました😳。

コメントを投稿