青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

致命傷  そらレポ②

2017-09-07 22:08:49 | マメルリハ

 お日様が出てると嬉しくなる。青空が気持ちいい。

そらも、雲の上でのびのびしているね。

それとも、はじめての太陽フレアにびっくりしているかな。

今日はそんなふうにそらのことを考えながら、久しぶりにハンドメイドしました。

***

レポート② そらの足

そらのゲージから、高い方の枝をはずしてバリアフリーに踏み切ったのは、

2度目に調子を崩して、天井歩きをしなくなった頃でした。

インコたちは、一本の枝の上で巧みに踏みかえたり蟹歩きしたりするけれど、

 朝一番のそらをよーくみると、それがスムーズにできない時があって

それで、その日の調子がわかりました。

次第につかむ力が弱くなり、時おり立てなくなると、翼をばたばた。

何とか身体を浮かせ、体制を保ちたいんでしょうね。

でも、ゲージの中で飛んでしまうと羽を痛めるので

そういう時は、そっと翼の付け根当たりに手を添えてあげます。

落ち着いたころ手のひらに載せて、大丈夫大丈夫とカキカキしてあげる。

それでもなんとか自立しようと そらは最後まであきらめなかった。

鳥にとって、足が麻痺のように弱ることは致命的なんだなと知りました。

***

さてさて、「不倫で離党」とテレビが騒いでいます。

政治の世界ってへんなの。

麻生氏のように、政治資金で年2260万円も料亭やクラブ・高級ホテルで飲み食いしたり、

稲田氏のように、憲法にふれぬよう言葉を「衝突」と言い換え、人を戦地に赴かせたり、

高市氏のように、白紙領収書を何ら問題ないと言ったり、・・・

国民の血税や憲法をないがしろにしても大してとがめられないのに、

不倫が「致命傷」になるとは。 それをワイワイとりたてるマスコミもおかしいし、

それに視聴者が載せられても いかがなものかと思います。

私は、政治家の不倫の話より、またもや飛び立ち損ねたオスプレイの話を聞きたい。

オスプレイの原価は5億。アメリカは15億、イスラエルは30億で購入したけど、

何と日本は100億円で購入 それも17機で1700億円。

こんな納得できない買い物をした政治家を、マスコミはたたいてほしいと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

『社会』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 見えない・・・ そらレポ① | トップ | 夏の記憶 そらレポ③ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンドメイド (マメタン)
2017-09-09 00:20:59
こんばんは。マメタンです。
手芸を再開されたんですね🎵。
私も、入院中にやろうと思って中止していた羊毛フェルトの続きをしようかなと思います。766
マメタンさん (sora)
2017-09-10 08:55:54
ようやく… やる気スイッチ ポチしました(*^^)v
手作業はいいですね。頭を空っぽにして手先に集中。
マイナスをプラスに変えてくれる気がします。
マメタンさんもぜひぜひ!何が生まれるんでしょう?
楽しみですね (^_-)-☆

コメントを投稿

マメルリハ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL