青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

辞書をめくろう

2017-07-23 23:01:52 | マメルリハ

脳みそが溶けるような暑い日が続きます。ただでも細胞は日に日にはじけているのに…

91になる母は、いまだにペンを持って日ごとノートに向かっているけれど、

私は、ペンよりもキーボード 字を忘れてしまいそう。 そこで・・・

 辞書復活

せめて分からない言葉は、携帯じゃなくて辞書をめくろうと決めました。

昨日は、人からも学ばねばと 明治学院大学の 

『戦争も核もない平和な世界をめざして!―日本国憲法の精神と共に―』の講座に

参加してきました。

 

沖縄からベトナムに出撃した元米兵アレン・ネルソンさんの 生々しい戦場の話や、

日本こそ核廃絶に向けてリーダーシップをと説くスティーブン・リーパーさんの話が

胸にささるよう。 平和を祈るゴスペルも心に沁みました。

今まさに、世界は不安定。戦争の足音がすぐそこまで忍び寄っている。

誰もが耳を澄まし、目を開き、止める一歩に踏み出さなければ…

さっそく核廃絶の署名をして、会場をあとにしました。

http://hibakusha-appeal.net/index.html 「ヒバクシャ国際署名」

さてさて、1歳をすぎた春坊は 脳細胞も順調に増えているようです。

自分がかぶれば、次はお猿のサスケにもかぶせてあげたい。

この分だと、一緒に平和の話ができる日も・・・ 近い!

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨降って。。。 | トップ | まぶしい未来 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

マメルリハ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL