青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

お天道様はいい

2016-01-03 18:38:55 | マメルリハ

まことに穏やかな三が日でした。 少しポカポカすぎるのが気になるくらい・・・

そらは、お預けになっていた「初水風呂」。 待ってましたとばかりにジャポン 

 

お日様さんさん ありがとさん 今年も元気に行きましょう

そらの年初めの清めの儀式を見届けて、家族で初詣にでかけました。

昨年末から、神社本庁が改憲の署名をあつめていることに背筋を寒くしていたので、

毎年でかけていた近所の神社へのお参りは遠慮して、今年は「福泉寺」に初詣。

 以前にも紹介しましたが、このお寺には

ご本尊の秘仏薬師如来をはじめ、ぽっくり大師、七福神、イボとり地蔵、ボケ封じ観音・・・と

いろいろいらして、たくさんお願いごとができます。 

また、ふだん仏教に馴染みのない人も関心がもてるように しかけも盛りだくさんです。

今日は、般若心経の一字写経や、暗闇を歩く戒壇めぐりをしたあと、

水につけると文字のあらわれる水みくじをひいてきました。

正直に言ってしまうと宗教心の薄い私は、つまるところ拝むのはどなたでもよろしいのです。

ただ、何物にも影響されることなくそこにいらして 公平に見守って下さる方なら

キリストでも 仏でも 神でも・・・。 

彼等はきっと公平なのでしょうが、その存在を利用して自分たちを有利に導こうとする

人たちがいるから、いくつもの宗教戦争が歴史に残りました。

安倍首相は神道政治連盟の会長、ほかの閣僚も19人中18人がこれに属しています。

改憲派の彼等は、神社にお参りする人を取り込みたかったのでしょうか。

  改憲の署名協力を求めるチラシやのぼり

お正月の神社にこのようなものを私的な意図で設置するのには、

私はどうも違和感を覚えます。ずっと政教分離って習ってきてますしね。

お天道様はいいな。 天のはるか上あまりに遠く、欲にまみれた人の手は及ばない。

誰の上にも公平に降り注ぐ。 

私の今年最大の願いは、日々お天道様を見上げてお祈りすることにしましょう。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ