ボストンテリア だいごろうの癒し系鼻ペチャ犬日記

愛犬だいごろう日記(ボストンテリア)

三度、北海道旅行⑥ 阿寒湖~釧路~苫小牧~帰宅

2017年07月02日 11時02分32秒 | 旅行
いよいよ北海道旅行の最終日が来ました。
本日も朝早くに起床して阿寒湖を散歩します。






8時前にはチェックアウトを済まします。
本日の帰宅のフェリーは19時の出航なのでできる限り早めに色々と回ります。

どうしても個人的に釧路湿原の景色が見たくそこに向かいます。
阿寒湖から釧路に向かう途中も景観地は続きます。




ナビで検索した釧路湿原の展望台に行きましたが全体が見渡せる展望台ですが
湿原感がわかりません。



そこでもう一か所、釧路湿原が見れる景観地を発見
そこは【釧路湿原駅】でした。
ここは湿原の中にある駅で近くに川が流れたり相当に景色が良いです。
※あとでわかったのですがトロッコを走る駅でもあるようです。
画像がなく申し訳ありませんが初めに行った釧路湿原展望台より
こちらの方がかなり良かったです。

残念ながら時間がなくこちらの方にもある展望台に行くことはできませんでした。
※途中の駐車場から歩きになります。

こちらを最終の観光として釧路から苫小牧に向かいます。
高速で行きましたが途中にガソリンスタンドがあるPA・SAが全くなく
焦りました。

このまま無事に苫小牧に到着し今回、3回目となる北海道旅行を終えます。



だいごろうは今年で10歳になりますが4度、北海道に行ける事を願っております。



三度、北海道旅行⑤ 網走~知床~羅臼~阿寒湖

2017年07月02日 10時20分39秒 | 旅行
網走での夜が明けて今日は知床に向かいます。
早朝にだいごろうの散歩を終わらせてチェックアウトして
知床に向かいます。






最初の行先はオシンコシンの滝です。
今日の天候は雨の予報でしたがこの段階では何とかもちこたえてます。



オシンコシンの滝を後にして今度は知床五湖に向かいます。
知床は世界遺産ともなっておりますが知床五湖は自然保護の観点と
熊が出没する所から犬は禁止です。
よってだいごろうは車の中でお留守番です。
知床五湖の探索はガイド付きのコースとガイド無の短めのコースがあります。
ガイド付きはそれなりの装備でないと行けなさそうなのでガイド無に行きます。
この日はもの凄い突風が吹き荒れており、まともに歩けません。
ゆっくりと柵を握りながらなんとかコースを一周します。
あいにく曇りの天候でした。
晴れていればもっとすごい景観だったと思われます。










知床五湖の後はフレペの滝に向かいます。
こちらも自然が残され熊出没注意の看板があります。
回りに気を配りながら歩くと熊ではなく野生のシカがいました。




その後、フレペの滝にたどり着き観光して戻ります。





フレペの滝の後は本日の宿泊地の阿寒湖に向かいます。
かなり遠く羅臼を経由して阿寒湖に向かいます。
途中羅臼峠は霧に包まれ回りが見えませんが雪がかなり残ってました。
峠を下りたところのお店で羅臼名物?のホッケバーガーを食します。


その後、阿寒湖に到着しましたが阿寒湖に着くまでの道のりは土砂降りの雨でしたが
我々が阿寒湖に着くとほぼ同時に天候が回復し太陽が出始めました。
ホテルは2回目のトゥラノのホテルでここは犬OKですが別館となっております。


チェックインを済ませて未だ時間があったので散策します。
近くにはアイヌコタンがありここはアイヌ民族の文化に触れることができます。






アイヌコタンを観光し阿寒湖を軽く散歩してホテルに戻ります。
ここのホテルは犬は用意されたゲージにいれます。




この後食事をすましやはり本日も早めの就寝で終えます。
明日は残念ながら最終日、帰宅の途につきます。