初ちゃんの「ボチボチ生きようぜ!」

毎日の生活で出会った事をボツボツ綴っていきます。

絵手紙

2017-02-12 | 絵手紙

昨年から時折絵手紙を描いている。少しまとまったので切手を貼ってだすことにした。

もう2月だというのにいつまでもお正月の画像はいけないなあと思っていました。

最近は写真も少し情熱が薄らいでカメラを持って出歩くことが減ってきました。

思い出しては絵手紙は時折描くのですが友人のお顔を思い出しつつあちこちに散らばっていました。絵手紙とは言っても殆どスケッチ。

ミュシャは絵手紙教室に通っていた頃沢山皿を貰っていたので懐かしく呉まで見に行って絵葉書を買い求め模写してみました。何と装飾品がざっくりとあり、顔は何とかマンガチックに書いたのですが細かい金属の装飾品は金髪と同化して目立たずじまい。

野菜はいかに美味しそうにみずみずしく描くかで困りました。

最後の下駄は可愛くて飾っていたものですがデッサンが上手くいかず投げやりです。絵手紙は友人の顔を思い受かべながら相手と会話しながら描くので楽しいです。電話や直接顔を合わすと時おり会話がしんどくなるのでその点気持ちを描いて渡すというコミニケーションは私向きです。おしゃべりの私はいつもおしゃべりの中心になる事が多いのですが今年は「人の話を上手に聞く」ことを目標に頑張りたいと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おめでとうございます | トップ | 退院 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春近し…と絵手紙復活。 (ととろ)
2017-02-14 06:33:26
初ちゃん、絵手紙また始められたのですね。
病気からの復活とともに、ドライブ・カメラなど
楽しむことがお出来になって良かったと思っていたら、
才能豊かな初ちゃんは、絵手紙も再開。

楽しく拝見致しました。ミュシャ展、随分前に
行きました。最近は余り外出しませんが
【篠山紀信写真展】女優さんなど人物中心ですが、
素晴らしかったですよ。歌舞伎役者さん達の
舞台写真なども壁いっぱいの大きな画像、
迫力あって見とれました。
 春はそこまで・・・お互いに無理しないで
季節の色を楽しみましょうね。
お久しぶりです。 (井上雅行)
2017-02-14 09:11:32
おはようございます
正月以来の更新ですね。更新がないので案じておりましたがお元気そうで何よりです。絵手紙も描かれるのですね。どれも素敵に描かれていますね。料理、写真、絵手紙と多才ですね。初ちゃんさんの新しい側面を見せて頂きました。まだまだ寒い日が続いています。暖かくなったらまたカメラを持って出かけましょう。今年も大朝の桜を撮りに出かけて下さい。
ととろさんへ (初ちゃん)
2017-02-18 10:15:03
ととろさんこんにちわ
お返事が超遅れてしまいました。いつもコメントを入れて下ってありがとうございます。
写真が無いとブログをUPするのがおっくうになります。色んな所へ出かけているのですが夜になるとすぐに眠くなり文章も起こすのがおっくうになります「篠山紀信写真展」良かったですねえ。私も是非見たいです。でも、広島には来ないでしょうね。
井上さんへ (初ちゃん)
2017-02-18 10:23:15
井上さんこんにちわ。更新が無いのは毎日をボケーと過ごしている時です。節分草もお目覚めのようですね。これも寒いので足が鈍ります。
その前に川本ですね。最近はパソコンの前に座ると眠くなります。
カメラは一応持参で出かけるのですが写すまでの気持ちが起きず風景も灰色や茶色で意気消沈してしまいます。特に最近は手軽なスマホばかりです。

コメントを投稿