初ちゃんの「ボチボチ生きようぜ!」

毎日の生活で出会った事をボツボツ綴っていきます。

マウスピース2

2017-09-09 | 病気

マウスピース、2週間分のSDカードを郵送で送った。

その後呼吸器科の医師の診察があった。

呼吸が止まった時に酸素が送られていることはSDカードを見ればわかるのでちゃんと効果はあるという事が判った。

ただ一人で装着は片手だと難しく夫が起きてきて手伝ってくれるのが必須だ。

息苦しさは自分で場所を移動させたり装着をやり直したりして今の所何とか使用できている。

やはり、苦しくてもやり続けないと効果は半減すると思う。

夫は4時間を経過したら機器を外してくれるが血圧や心臓への負担がかかり、日によっては眠気が取れない日もあり少々問題あり・・・。

昨夜は夫が夜ジャズに出かけてTVを一人で観ていて猛烈な眠気に襲われたのでそのまま眠ってしまった。

夫が夜中に帰って「帰ったよ」と起こしたがそのまま眠ってしまった。

一人だと頑張ろうと言う気が抜けて甘えてしまう。

が、とても気持ちよく眠れたので時には自由にしてもいいのかな?と思っている。

大分涼しくなり眠るのが楽になったせいもある。

頑張りすぎて他の病気を呼び込むのが一番怖い事。

今日は朝から福屋八丁堀に行き久しぶりの外歩き。電車道、大きな横断歩道、デパート内を歩き足がふらふら・・・。

随分足が弱ってるなあと実感。大きな交差点は殆ど夫にぶら下がった状態。

まあ、焦らずにボチボチと参りましょう。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張る生活が続いているようですね。 (井上雅行)
2017-09-10 00:34:34
初ちゃんさん
こんばんは
まだ夜はマウスピースの着用が続いているようですね。でもご主人と街を散歩するくらいお年気になられてよかったですね。身体の筋肉は動かさないとどんどん落ちていきます。少しづつでいいですから軽い体操はかかさないように続ける努力をして下さいね。少しづつでよいであうから頑張ってくださいね、
最近よく耳にする病名です。 (ととろ)
2017-09-14 09:27:01
初ちゃん、いささか夏バテで、ネットも夏休み状態でした。
無呼吸症候群、最近よく耳にします。
昔は解明されていなかったのでしょうね。

私の親友の旦那様も、同じ病名で
夜着用しているとか。

大変でしょうが、初ちゃん、頑張っていらっしゃるなあと
感心しています。
ととろさんへ (初ちゃん)
2017-09-14 22:33:43
ととろさん、ごめんなさい投稿に気づきませんでした。
最近やっと慣れ始めました。途中機器がずれたり外れると空気圧がかかってシューと空気が勢いよく出て息苦しくて引きちぎるように外します。少しづつ漏れたりするのは一人で習性ができるようになりました。私の異変には夫が飛んで来てすぐに機器を外して楽にしてくれるので何かあった時も心配は無いのですが私の身体に良いのなら我慢して続けるべきだと思っています。お昼に眠くなっても又装着して眠ると楽になることもあるんです。私にとっては命綱なので自分で頑張らないといけないなあと思っています。まだ私には体力を付けるためにデイケアで器械運動も頑張っています。広い部屋を何周で何歩歩くか何てクイズ形式で歩いたり自主的にできるようにいろんな工夫をしてメニューを作ったり楽しく歌ったりゲームしたりスタッフさんが「寺本さんは何でもすぐに馴染むね」何て励ましてくれます。体操は何種類かを組み合わせてゴムや暮0ルを使って運動すると汗をかきます。それが済むと午後はカラオケなどの娯楽もあります。私は結構賑やかな中でも本を読んでいます。手話を習っている方に教えて貰ったり、好きな作家や画家などでも話してみると趣味が一致する方もいるものですね。
井上さんへ (初ちゃん)
2017-09-14 22:47:41
井上さんお返事が遅くなりました。マウスピースは何とか取扱いに慣れてきましたが夜中に外れたり空気が漏れたりすると空気圧がきつくて息が出来なくなります。
大抵の方がこの苦しさに耐えかねるのでしょうね。
主人が夜中に飛んでくるので私が早く対処できるようになればいいのですが・・。片手なのでマウスピースを装着するのが少し難しいです。これは病気にならないようにするための治療なので頑張る以外にありません。

コメントを投稿