ちきうの気持ち

行徳地震前兆観測プロジェクトがお届けする,観測のメンテナンス情報とエッセイ風読み物です。

台風の影響評価

2004-08-31 08:59:07 | Weblog

台風16号による強風が現在も続いています。
台風の強風やそれにともなう気象擾乱あるいは電離層への影響によっておこる
電波の乱れを定量的に評価しておくことは重要だと思います。

この関連についてのレポートを本日中に本家のページへUP予定です。
結論から言うと台風通過時の異常ですら、地震前兆電波のレベルを大きく下回り、区別が可能ということです。(もちろん台風通過時は気象情報からわかるわけですが)

8月20日 無指向性アンテナの異常について

2004-08-21 05:28:06 | Weblog

20日 21日と東海大学清水校舎で行われている、「地震電磁気セミナー夏の学校」に参加しております。宿泊ホテル先からノートパソコンで書き込んでいます。

昨日、無指向アンテナにて高レベル値を観測しました。雷雲や芝刈りなどはありません。向かい側の小学校で改装工事が毎日行われているのですが、この影響があるかどうかは作業内容がわからないのでなんともいえません(たぶん違うと思いますが)。

この波形パターンが意味することはここ4日くらいの様子をみないと正直わからないところですが、地震性含め、慎重に注視したいと思っています。

他の観測点やイオノグラムとの相関については、出先ということもあり詳細な検討ができない状況です。いろいろと皆さんで推測してみてください。

【メンテ040818】復旧

2004-08-18 16:43:53 | Weblog

観測を維持管理していくというのもなかなか大変なものです。
最終的に頼りになるのはマンパワーです。
昨日、いろいろトラブルありましたが、観測点・協力ボランティアさんの迅速な対応により、早期のうちに回復しました。

ありがとうございました。

鴨川観測点 16-21時

2004-08-13 21:16:37 | Weblog

このブログでは、気になるデータが見出されたときには、
お知らせしたいと思います。 しかしこのことと地震発生と
は関連があるかどうかはわかりません。あくまで利用者の自己
判断でお願いします。 逆に機器の故障や雷、周辺ノイズなど
の場合も備忘としてこちらでお知らせすることがあります。
(特に小田原・鴨川観測点はスタートして1ヶ月ないので、
まだ観測点固有の癖については未解明の部分があります。)

本日鴨川観測点単独で16-21時に比較的高いレベルの信号継続
がありました。

ペルセウス座流星群

2004-08-12 08:23:21 | Weblog

昨日と今日、極大が予想されるペルセウス座流星群。
ここ行徳では、昨日は雲が広がりいまいちでした。
天候にかかわらず観測できる流星電波観測の画像をUPします。
赤い点や帯が流星突入をあらわします。