「New World Plaza」

新しい次の時代を創るために活動する人たちが集うページです。
いよいよ現在の文明は、地球規模で変わっていきます。

パチンコ

2013-03-28 10:23:13 | 社会と民度
生活保護適正化条例に賛否=市民が監視通報、憲法違反指摘―小野市には6割支持の声(時事通信) - goo ニュース

生活保護適正化条例に賛否=市民が監視通報、憲法違反指摘―小野市には6割支持の声
2013年3月27日(水)18:59
 生活保護受給者らがギャンブルで過度に浪費することを禁じた兵庫県小野市の「福祉給付制度適正化条例」が成立した。市民に対し、受給者の「浪費情報」を市に提供することも求めており、法律の専門家からは「人権侵害を招きかねない」と懸念する声が出ている。一方、小野市に寄せられた意見の約6割が条例を支持するもので、市の取り組みは全国に波紋を広げそうだ。

 条例は生活が維持できなくなるまで、給付された生活保護費や児童扶養手当などをパチンコや競輪、遊興などに浪費することを禁止。浪費で常習的に生活に支障が出ている受給者の情報を市に通報するよう市民に求めている。市によると、情報が寄せられれば、警察OBらによる「適正化推進員」が調査することになる見通し。

 兵庫県弁護士会は「受給者に給付された金の使途をいちいち監視することは、生存権を規定した憲法に違反する」と指摘。市民に受給者の行動を監視させることは「差別や偏見を助長し、受給者とその家族のプライバシーをいたずらに暴き出す風潮をつくり出しかねない」と反対している。
--------------------------------------------------------------------------------
一般論として弁護士会が反対することは国民から見れば賛成する内容ですね。

弁護士会は、営業のチャンスを増やすためには世の中に争いを起こすことですからいろいろな理屈をつけてきます。

この場合は納税者が納得できないような給付が問題で、給付側がしっかりと監視すれば事は済むのですが、給付側が給付すべきでない相手にまで給付するからやむを得ず国民の監視が必要になっただけのことです。

納税者からすれば厳しい生活をしながら納税をしているのだから、働けるのに働かないで生活保護を受けてパチンコなどはとんでもないことです。

こんなことに加担するようでは国が滅びますよ。

一番必要なことは、パチンコそのものを禁止にすることですね。

女子高生並み

2013-03-12 00:15:17 | 社会と民度
中韓代表、追悼式出席せず=台湾処遇に北京反発【震災2年】(時事通信) - goo ニュース

---------------------------------------------------------------------------------

中国の出席しない理由は女子高生並みのレベルかな?

誰々と仲良くするなら私は行かない! と言っているようなもので大人の感覚ではないですよ。

国全体が女子高生レベルなのかもしれないが、ちょっと情けない気がします。

まあ内政干渉かもしれませんが・・・。