Sceneries through the lenses

その場の気分でもやっと投稿していくブログ。内容はころころ変わります…(汗。

【グランツーリスモ7】 東京600用フェアレディ Z (Z33)[1.16用]

2022-06-20 23:48:38 | 雑多
「フェアレディ Z Version S(Z33) ’07 です。 私の好きな車です。」(某外星人風ww)。
Z33が一番好きなんですよ、ちょっとマフティーマーク入ってますが…。



グランツーリスモ7の日産車だと、速さを追求するとGTR(R35)になってしまいますし、
PP制限が課せられると速度が全く出ず、
ゲーム開始直後に少し使って、あとは封印となってしまったZ33。
これまでの経験を反映してみると、Easyですが勝てる設定ができるようになりました。
設定はひどいなぁ…と思いますし、GTRで27分23秒とか出せてるので遅いですが、
割と安定した操縦ができます。

Z33に関してはコースタイムとかではなく、勝てたことが大きい。






【グランツーリスモ7】 東京600用アヴェンタドール & R8 [1.16用]

2022-06-19 19:20:58 | 雑多
今回のトップ絵は Audi R8 4.2 '07 です。Audiのデザイン好きなんですよね。
PPの計算っていまだ変な感じなので、タイトルにはバージョン入れてます。
(アップデートしたら再調整必要とか普通に起こりそうなので。)



ここ最近のお約束のグランツーリスモ7の東京600です。
アヴェンタドール LP 750-4 SV ’15 の現時点での完成形です。
アヴェンタドールはいきなり 27分04秒が出てしまい、あまりタイムが伸びなかったのですが、
試行錯誤で、なんとか 26分55秒 まで到達。
そこで足踏みしていたので、気分転換に東京600の敵車の Honda NSX, Audi R8 4.2 '07 を試してみたところ、R8 4.2 '07でウラカン Gr.4 より速い 27分19秒台が出ました。
( NSXは加速は結構良いのですが、リアが滑りまくるのを制御できてない状況…)

それで、R8用の設定(ネガティブキャンパー角のリアをフロントより狭くする) を取り入れたところ、
PPがあまり増えず、加速性能が上がり、タイムが 26分48秒まで伸びました。
腕もあるし、操作性の維持を最優先しているので、ここいらが限界かな…と。

FUEL MAP = 1 で6周終了時にピットインで大丈夫です。ただ、FUEL残量が1-2%。
結構ギリギリです。Cr稼ぎで安全に運転する場合、FUEL MAP = 2 で良いかも。






こちらはアウディ R8 4.2 '07 です。フロント、サイド、ウィングを全部つけてるのはお約束。
(フロント、サイドのパーツの効果が良く分からないんですが…。)

FUEL MAP = 2 が基本で、1にできるのは1-2周なので、2で走り切るので良いかな…と。
ダウンフォースが小さいからか、車が浮き上がる感が多少あるので、 固定振動数を少しだけ抑えめにして、アヴェンタドールの運転感覚にできるだけ近づけてます。






【グランツーリスモ7】 東京600用アヴェンタドール

2022-06-15 22:51:53 | 雑多


グラツーリスモ7の東京600の最近のトレンドはアヴェンタドールらしく、
アヴェンタドール LP 750-4 SV ’15 です(違うけど本当)。
本当は、アヴェンタドール LP 700-4 ’11らしいんですが、 LP 750-4 SV ’15 の方たタイムが出てしまいました。

ウラカン Gr.4 のセッティングを参考にして、アヴェンタドール LP 700-4 ’11 のセッティングを
試行錯誤していたところ、27分17秒までなんとか到達できました。
それを、ある程度そのまま、LP 750-4 SV ’15 に適用してみたらいいんじゃね?とやってみたら、
いきなり 27分04秒が出たという。

ということで、タイムとセッティングです。ウラカン Gr.4の運転しやすさにかなり近づけているので、
そこそこ運転しやすくはなってるはずですが、もうちょっと改善したいところ。
直線番長で330km/h近く出ます。

アヴェンタドールのフロント、サイドにタイプAのパーツをつけていて、
カスタムウィングの大(リア側のダウンフォースを500にできるもの)に変更しています。
(これは、LP 700-4 ’11 , LP 750-4 SV ’15 共通 )

Fuel Map = 1 で回れると思いますが、若干不安があるので Fuel Map = 2 を適宜織り交ぜると良いです。
ギア切り替え= Auto 、TCS = 1、ブレーキアシスト=有りでこれなので、うまい人はもっと速く走れるんじゃないかと。タイムを出したときは前半5週は Fuel Map = 2 で、残りを Fuel Map = 1 で走ってます。
レースが終わった時点でのFuel 残量が 2% だったので、速く走れると燃料切れてしまうかも…という感じです。(路面が湿ってる前半も燃料消費が大きい気がする)






ポップアップを忘れてたので、それを入れて、セッティング調整をこれからやって26分台を目指したいなと思ってます。とりあえず、LP 700-4 ’11 のチューニングの限界を感じていたのですが、こちらはまだまだチューニングできそうです。(バラスト 50kgをどこまで減らせるか…など)


ちなみに、アヴェンタドール LP 700-4 ’11はこちら。これは27分19秒の時のセッティングです。
27分17秒を出したときは LSD のイニシャルトルクを前後 Level 25 にして、余った PP を出力に充てたりしました。こちらは Fuel Map = 1 で余裕で回れます。







【グランツーリスモ7】 東京600用ウラカンGr.4 (1.16対応)

2022-06-11 22:24:40 | 雑多


バージョン 1.16 の配布が開始されましたが、また挙動変わりました?
バージョン 1.15 用のセッティングで東京600を走ってみると、前半の平均ラップタイムが1秒くらい、
トータルタイムが7-10秒下がってしまい、1.16 用にセッティングを作り直しました。
ターボは高回転の方です。

バラストを51 → 25 → 10 と調整をしてみたんですが、以前のタイムほどは上がらず…。
バラストを積むとそのまま速度が下がる感じがしたので、車高を上げてバラストを0に。
( バージョン1.15の時はバラスト50くらいが一番速かったんですけどね…。)

バージョン 1.15用のセッティングと比べると若干滑ることもありますが、普通に運転できるので許容範囲。
トータル 27分21秒~27分27秒くらいで走れます。
後輪をスポーツミディアムにしている方がラップ2分13秒台が出やすいかな…。

[スポーツハードのみ使用]


[スポーツミディアム使用]


【グランツーリスモ7】 東京600用ウラカンGr.4 完結編? (1.15対応)

2022-06-07 23:38:17 | 雑多
グランツーリスモ7 ウラカン Gr.4 の続きです。
あれからチューニングを繰り返して、27分22秒あたりが出るようになったので、
もういいか、と完結編です。ww
というか、セッティング変更で、タイムが改善したり、悪化したり、最高記録のメモを忘れて上書きしたりと状況が良く分からなくなったので、自己ベスト記録の 27分22秒が再度出たタイミングで良しとしました。^-^;

( 私のようなヌルゲーマーにはブレーキに極端に気を使わなくて良いメリットはあるのですが)
タイムロス原因になったりするブレーキアシストを使ったまま、27分20秒切りを目指してたんですが…。

一応、この設定だと6-7周はラップタイム 2分14秒台 (たまに 2分13秒台) m/hが出せました。
全体としても安定しています。

ギア比を弄って、多少低速時の加速度をと高速時の速度の伸びを多少加味したつもりなんですが、
ここまでしなくても割と安定したタイムが出ます。(無理に設定する必要がない)
ギア比はもう1種類作ったんですが、効果の違いはいまいち実感していないです。
(タイムというか、気持ちこちらの方が走りやすいかな…くらいの差)
内容はシーケンシャルの 310km をベースに1速=20km/h 追加、2速=15km/h 追加、3速 = 10km/h 追加、4速=5km/h追加、5速そのまま、6速=5km/h追加、7速=10km/h追加という感じです。







気分を変えるため、最近、イエロー系のカラーシフトからグリーン系に変更しました。
ウラカン Gr.4 はレースカーですが、ロードカーっぽい見た目の方が好きなので
(あと、東京600に出てるクルマもロードカーなので、見た目だけでも合わせようかと。)