海と山と

釣りと近場の山歩きを趣味とするリタイヤおじーのひとりごと

釣りが億劫になった?

2017-08-09 14:19:09 | 気ままに
8月9日
 今日はプール監視のアルバイトは休み。
久し振りに、釣りに行こうかと思ったが、連日の暑さの中、プール監視
しているのに、「休みの日まで炎天下での釣りは・・・」とちょっと億劫に
なって、結局休養日に。
2~3年前であれば、猛暑の中でも釣りだけは、出掛けたが、最近はどうも
身体がついて行かなくなった。これも老化現象?。

今日の昼食に蕎麦を食べようと思い、生そばを湯がいた。
手鍋から、湯切り用のざるに移す時、手鍋が何かに当たり、沸騰した湯が
こぼれ、足のすね、甲にかかった。ソックスを履いていたが、そのまま水道水
で10分程度冷却、更に氷を患部に当てて冷却。赤くはなったものの、
水ぶくれは免れた。手鍋が何にあたったのかわからない。
これも老化現象?

最近今まで以上に眠りが浅い。2~3年前頃より導眠剤の助けを借りないと
眠れない状態であったが、昨日も22時頃眠りについて0時前に一度目が覚め、
その後は1時間ごとくらいに目を覚ます。朝の4時頃にはもう眠れない。
これも老化?

身体的には老化現象がいろいろなところで顕著に出てきているのを感じる。
現実は現実として認めざるを得ないが、気持ちは老化させるわけにはいかない。
気持ちまで老化してしまうと、老いのレベルに突入してしまう。

釣りには行かなかったものの、久し振りに種松山の頂上まで歩き、ついでに
お墓の掃除をしてきた。約2.5時間のウォーキング。
途中、野草園を回ったが、今はオニユリのみ。


頂上近くのバラ畑もほとんどの花が枯れていて、暑さの中で頑張っている
何輪かの花が残っていると言う状態。




プール監視のアルバイトも半分経過。似通った年齢の人たちとの休憩中
のバカ話、時々訪れる美人の水着姿などを楽しみに、頑張ろう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風一過 | トップ | 鼓膜再生 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一睡は一膳に勝る (さすらいの、、、)
2017-08-11 09:45:14
若い頃は何の考えもなかったせいかバタンキュウで熟眠出来たけれど老いると脳が睡眠を必要としなくなるせいか入眠は大丈夫だけれど中途覚醒が度々でその都度中期用のサイレース1㎎を1/4~1/3を飲む始末。この歳になれば習慣性も依存性もない!
ここのところ夫婦で体調が悪く6日にはマラソンを見すぎたためか理由はわからないけれど救急車のお世話になり眩暈と嘔吐で1泊2日15,000円。考えるにTVでアイススケートなどは見られない、流動性のものや乗り物酔いの体質か、シネマ遊動症らしい。自分でハンドルを握っていても時にはおかしくなるのに7年前も同様なことがあって医師は心房細動のせい、とはしんだんしたけれど。
家内は「緊急高血圧」?とかの病名で1週間の入院、点滴2本、病室に痴ほう症の患者がいて眠れず自主退院。45,000円、こっちは県民共済で35,000円。そんなわけで失礼をしていました。御身大事に。金など持っていても意味なきこと。
お久しぶりです (th1911)
2017-08-13 07:42:27
さすらいの、、、さん
いつもありがたいコメントをいただいていたのに、最近無いのでどうしたのか案じておりました。奥様の調子が優れないとのことだったので、心配をしておりましたが、ご本人様も大変だったのですね。お互い無理がきかない歳。加齢とうまく付き合えれば、まだまだ人生楽しめるように思います。ご自愛ください。今後もユーモアある毒舌を楽しみにしております。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL