海と山と

釣りと近場の山歩きを趣味とするリタイヤおじーのひとりごと

春の準備

2016-12-24 16:06:23 | 種松山
12月24日
 今日はクリスマスイブ。と言っても別にケーキを買うわけでもなし
普段と変わらぬ生活であるが、スーパーなどに行くといつもと異なる
雰囲気になる。クリスマスソングが鳴り響き、赤と白の飾り付けが目立ち
何しろ人が多い。バレンタインとかハロウィーンなどの西洋文化がどんどん
入り込んできているが、やはりクリスマスは年季が違う。クリスマス商戦が
始まったのは明治時代と言うからハロウィーンなんて足元にも及ばない。
日本ではクリスマスにしろ、ハロウィーンにしろ、宗教的な意味合いはほとんどなく、
儲けが出るなら何でもありの企業戦略に乗せられた祭りである。
まー、楽しい一日を過ごせるならいいのかも知れないが。

すでに菜の花が咲き始めている。
暦の上では冬至を過ぎたばかりではあるが、自然は春の準備が進んでいる。

「はーるよ来い、はーやく来い」
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 胃が痛むが異常なし | トップ | 前立せん検査 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神仏合体 (さすらいの、、、)
2016-12-28 11:32:24
子供や孫が幼いときはそれなりの聖夜なるものをいたしましたが、孫の高卒で終わり。家内が佛教で朝夕の勤行を欠かしませんので。小生は表向きはともかく神も仏もあるもんか、が底流にありまして。

昔、銀行では小便が地面をほじくる力がある人には融資する、ということが言われました。最近はトイレに飛沫がかかって消毒する薬が出ています。加齢で村の消防団の点検放水のように力なくしぶきが飛ぶこともなく夜間は2回は通所。頻尿のサプリ全く効かず、もっとも個人差があります、と書かれているのでお手上げ。男みなぎるサプリは用なし。
夕方は日差しが少し伸びたような気がします。5月6月の陽気が待ちどうしい爺様になりきりました。
人により効果に差がある (th1911)
2016-12-29 16:25:30
さすらいの、、、さん
昨日、泌尿器科で小便の勢いを調べる検査がありました。結果はひどいものでした。「年齢の割にどうですか?」と確認すると、はっきりとは言わず「人それぞれです」と言われました。がっかりです。

最近頻尿、睡眠、筋肉を増やすなど高齢者向けサプリが出回っていますがどれも「人により効果に差があります」と記載されているとか。効果が出ない場合は「人により」の群に入ってしまうのでしょう。効果が出る人とでない人の割合はどうなのでしょうかね。

コメントを投稿

種松山」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL