TGMTC山岳会

東北100名山制覇を目指し、心と体の健康維持と共に、仲間と共に山登りを愉しんでおります♪ 管理者 吉田勝就

二週続けての「栗駒山」

2016-07-23 12:33:59 | 日記
2016.7.22
本日は、いわかがみ平より東栗駒山⇒栗駒山より秋田県、須川方面⇒昭和湖⇒宮城県側に戻り、栗駒山より「中央コース」を巡る山旅です


東栗駒コース入口


結構な急登です。


次は沢登り
 
水が無い

東栗駒山頂が、奇麗に見渡せます。

振り返っても、絶景


東栗駒山と栗駒山のツーショット

この絶景を拝みながら、遅めの朝食


懐に雪を抱いてそびえる「栗駒山(標高1,627m)」

山頂の「碑」まで見渡せる最高の天気に恵まれ、幸せ

須川コースの荒々しさとは違い、花が多いのが特徴です。
  

  
この写真の下の沢で「熊」の目撃情報
 小熊の歩く写真を見せてもらいました。自然の大地に足を踏み入れている事を、再認識いたしました

宮城県側よりガスが上がってきました


山頂


宮城側のガスとは裏腹に、須川方面は「須川湖」まですっきり見渡せます。


昭和湖まで下りてきました

本日は先週に比べて、硫黄の匂いがきつく感じました。

ここで、昼食タイム
 
「コストコ」のソーセージにはまってました!!

二度目の山頂

中央コースを下りますが、先程の「熊」対応として、大きめの「鈴」を装着

うっ!でかい糞!!小動物の物とは思えません。

しかし、ここは中央コース残り2km地点、怖いですね。

レストハウス

無事戻ってこれました


駐車場には靴を洗う場所もあります


登山後の楽しみは温泉です
 
ヒノキの香で、身も心も癒されました。
































 



































コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の合間の「栗駒山(須川コ... | トップ | 岩手山「鬼ヶ城コース」初日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事