東京学芸大学男子ソフトボール部ブログ

試合速報・チーム近況・イベント情報など

酸素をつくるには?

2013年04月30日 12時46分38秒 | 部員ブログ
\ワニとシャンプー!/ (ももいろクローバーZ「ワニとシャンプー」より)




ということでこんにちは!B社3年のたかみーです。


たろうはエビ中にはまっているようですが、
僕は同じ事務所のももいろクローバーZにはまっております。

きっとタイトルの問題もモノノフならば
「うすい過酸化水素水と二酸化マンガン!」と答えることはないでしょう。

ちなみにワニシャンからもう少し問題を出してみましょう。


(1)x+y=?
(2)オーストラリアの首都は?
(3)法隆寺を建てたのは?


どうでしょうか?
きっと誰かが答えを書いてくれるでしょう。

あ、ちなみにこのワニとシャンプーという曲は夏休みの最終日になって
宿題が溜まりまくっていることに気付いて徹夜覚悟でやばいやばいと
宿題を無理やり消化しようとしている曲ですw

意味不明ですねw



さて、リーグ戦真っ最中ですね!

学芸は今のところ全敗で、現実的に考えて入れ替え戦が濃厚になってきました。
ですが、残りの日体大と国士舘戦で少しでも自分たちが成長できるように良い試合をしたいです。
苦しい状況には変わりないですが、それでも自分は1部という舞台で
試合が出来ることが今は楽しくてたまらないです!
U19の日本代表や去年の大学日本一といったチームと対戦できるんですからね。
強打者相手から三振を取ったり、自分の思い通りに打たせて取ることができたときは最高です。
打撃に関しても早稲田のピッチャーから二塁打を打てたのはすごい嬉しかったです。


リーグ戦の冊子を見ても1部リーグの選手は体育学部ばっかり!
学習院や中央はそうでもないですが、やはりソフトボールの名門高校がずらりといった感じです。
それに対して学芸大は全員教育学部wまぁ出身校では桐蔭や桐光、
もしかしたら横浜高校も加わるかもしれないので、
ぱっと見ると「え?まじ?」となるんですが…
いずれにしてもこの小さな国立大学が名の知れた私立大学と一緒に
名前を並べている感じが僕は好きです。
ちなみにそれは女子ソフトボール部も同様ですね。
9人ギリギリで早稲田とか相手に超ロースコアの試合をしてるんですから。





さて、そんな学芸大学の男子ソフトボール部を選んだくれた新入生のみなさん、ほんとにありがとう!
みんなとこれからソフトが出来るのが楽しみです!
去年は選手が4人しか入らなかったので、
最初りょうしか入らないんじゃないかと不安でしたが、徐々に増えてくれました。
まだまだ新歓期間は続くので、少しでも迷っている新入生のみなさんはグラウンドに来てください!






そうそう、ちょっと実は僕にはある企みがあるんです。
最後にそれだけ言わせてください。


新歓が不公平な感じしませんか?


どの部活だってサークルだって最低限平等にアピールする機会は保障されていなければならないと思います。
サークルオリエンテーションもありますが、僕はそれだけでは不十分だと思います。
これは僕の感覚ですが、新入生ってわりと最初に行ったところとかの雰囲気や勢いで
決めてしまう人が多いのではないでしょうか?
その最初の一回目の機会が平等に与えられていないと自分は思うのです。
もちろん勧誘活動を頑張っていないのがいけないという意見もあると思いますが、
特定の部活の競技(に似たもの)を新入生が行う時点で、
学科内の親睦を深めようという目的とかなんとかに関わらず、
部活やサークルのアピールに関するスタート地点が異なってしまっているのではないでしょうか?

そこで僕の提案です。まず、ここまで話してお分かりだと思いますが、
何が言いたいかというとタッチフット大会についてですね。
タッチフット大会はあって良いと思います。そこはお忘れなく。


その上で、現在多くの新入生はLINEやTwitterを使っています。
新歓の冊子や入学式の勧誘だけでは情報が不十分なところがあると思うので、
新入生向けのTwitterを1つ作ります。新入生にはそれをフォローしてもらうようにお願いします。
もちろん強制ではありません。各部活やサークルはそれに向けてつぶやき、
新入生向けのTwitterはそれをリツイートします。乱投を防ぐため1日2回までの投稿とします。
これによって新入生はリアルタイムでさまざまな部活やサークルの情報を手に入れることができ、
より平等な状況が作れるのではないかと考えています。更に言うならば、
新歓バレーボールを先にやり、タッチフット大会は5月に行います。
タッチフット大会の準備は4月の中旬まで行ってはいけないことにします。
これはタッチフットの練習という名のもとに新入生が各サークルや部活を
回る機会を奪ってしまうことを防ぐためです。


というのが僕の提案です。新歓バレーとタッチフットの順序を逆することは
積極的な是正措置となるかもしれませんが、問題もあります。
バレーボールに関しては比較的準備が楽で済むと思います。
だから授業が始まっても空き時間などで練習することが可能です。
しかし、タッチフットに関しては、誰でも出来ることではないので
コーチをつける必要があり、多くの時間を割かなくてはなりません。
すると、入学直後のほうがタッチフットの練習環境は整っているといえるでしょう。



んー難しいですね。誰かこの提案をレベルアップするための意見があったら教えてください。
他の方法があればそれも教えてもらいたいです。

繰り返しますが、タッチフット大会はあって良いと思いますし、
かたつむりが嫌いなわけでもありません。
ただ機会が平等ではないと感じられてしまうところをなんとかしたいだけです。





毎回僕のブログは長いですね。
とりあえず早く僕のスマホ見つからないかな!


なんか締まりが悪いけどおしまい!
残りのリーグ戦&インカレ予選頑張りましょう!




次はおそらく一年生でしょう!こうご期待!

ワニとシャンプーの問題の答えはこちら

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひしぬま)
2013-04-30 23:09:02
「宙飛ぶ!お座敷列車」っていう曲めっちゃ
いいですよo(^▽^)o
Unknown (たかみ)
2013-05-01 11:44:33
ひっしー
良い曲やね!
というかライブで流れてたね!
Unknown (Unknown)
2013-05-04 19:13:50
新歓ソフトボール大会(スローピッチ)を企画したら同じ穴のムジナか・・・

コメントを投稿