東京学芸大学男子ソフトボール部ブログ

試合速報・チーム近況・イベント情報など

ブログリレースタート! ファールボールにご注意

2017年04月05日 23時00分00秒 | 部員ブログ
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!


今年度からブログ・ホームページ担当となったA類社会科3年の田中公人です。 



皆さんお待ちかねのブログリレーを始めていきたいと思います。  

 これから各部員がソフト部に入部してから今に至るまでの面白エピソードを語ってくれます!(たぶん) 

毎週水曜日、土曜日に更新していきます! 




今日の練習では20人近くの1年生が体験、見学に来てくれました!

まさかまさかこんなに大人数が来てくれるとは…。

嬉しい気持ちももちろんありますが、かなり驚きました。

来てくれた1年生ありがとう!!




今日来てくれた1年生のみなさんは僕のことを認識してくれたでしょうか??

1年生たちがバッティングをしていた時、キャッチャーを務めていたのが僕です。田中公人です。

ファールボールが急所に当たり、ノックアウトされた人物が僕です。
悪い意味で注目を集めましたね。


みなさん、ファールボールには気をつけましょう。(切実)






 話が変わりますが、先日ホームページのメンバー紹介文を更新しました!(2年ぶり)
 ユニークな紹介文となっているので、是非皆さんに見てもらいたいですね。

特に1年生!
この紹介文を見れば、先輩たちの特徴、雰囲気がわかると思うので、見ておくことをオススメします!


長らくホームページを更新していなくてすみません…。今年度はしっかりと更新していきます!楽しみにしていてください!   





さて、本題に入ります。               



1、入部のきっかけ     

新入生のつどいの際に、ソフトボール部の存在を知りました。

その時、同じ学科で当時2年生のたけしさんからソフトボール部の勧誘を受けましたが、全くもって入りたいとは思っていませんでした。


当時の僕は部活ではなく適当な野球サークルに入ろうかな、と思っていました。


しかし、入学式の時の部活紹介の時にグラッときました。
活動日が水・土の週2回であること。それなのに一部リーグに所属していて結構強いこと。このことを聞いて、僕の心は揺れました。



初めて練習に行った時のことはよく覚えてます。練習を楽しんでやっていて、しかもやるときはしっかりやる。
メリハリがしっかりしていて、先輩たちの雰囲気がものすごくいいなと感じました。
あとマネージャーさんが多かったです。(高校時代、同学年のマネージャーがいなかった僕にとって衝撃でした)


打席にも立たせてもらったのですが、当時3年生の大エース藤井さんの球が速すぎて振っても当たりませんでした。懐かしい思い出ですね。





ソフトボール部に入ろうと決心したのは、実際にリーグ戦を観に行った時です。1部リーグのプレーを観て、自分もこの舞台で真剣勝負をしたいと思い、入部を決めました。






2、入部した頃の思い出     

ボールが大きい、バットが細くて軽い、距離が近い、など野球との根本的な違いを噛み締めながらプレーをしていました。

ソフトボールのグラウンドを見慣れた今、野球のグラウンドを見ると、果てしなく広く感じますね。

同期のマネージャー4人も入るとは思わなかった(笑)←プレーヤーは6人。比率は2:3





3、入部してから今までの思い出  

2年もやっていると思い出もたくさんありますね。ありすぎてまとめられないです。


1学年上の福岡様に弟子入りしたことは、僕のソフト部生活のターニングポイントでした。
師匠が投げるライズボールを捕ることによって目と捕球力を鍛え、
師匠とサッカーをやることによって足腰を鍛え、
師匠と食事に行くことで気配りの仕方を学んでいます。


福岡一門に入れば成長できると思うので、新たな入門者(1年生)を期待してます。



4、新入生に一言     

大学生活、あなたは何をしたいですか?
どのサークルや部活に入るのか決められなくて悩んでいる人もいるでしょう。そういう人はしっかり悩んでください。本当にやりたいことを見つけてやることが一番です。

もしご縁があって、一緒にやることになったらよろしく!!
ソフト部一同、歓迎してます!!


次の更新者は2年生の赤峯です!
投手としての成長が著しい彼はどんな文を書いてくれるでしょうか?

期待しましょう!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 練習試合 VS筑波大学 第二試合 | トップ | もう学校始まっちゃうね »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弟子よ (福岡一門師範代)
2017-04-06 16:50:33
入門者を集めなさい。
招集期限を報告してください。
Unknown (OB)
2017-04-07 07:48:57
いつもHPやブログ、FBの更新ありがとうございます。Twitterの部員紹介もあり、とても内容が充実してきてますね!

これからも楽しみにしています。
師匠様へ (筆者)
2017-04-07 09:37:21
承知いたしました。
期限は4月30日まででお願いします。
OB様への返信 (筆者)
2017-04-07 23:21:28
ソフト部の情報をチェックしていただきありがとうございます。Twitterの部員紹介など、色々と見ていただけるのは非常に嬉しいです。広報一同、これからも責任感を持ってやっていきます。よろしくお願いします。

コメントを投稿

部員ブログ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。