空飛ぶ社労士(社会保険労務士)受験生ブログ

苦節数年!ようやく念願の平成22年度社労士試験に合格しました。今後はどうなるのか??

モエ(萌え??)

2008年09月29日 | 社会保険労務士(社労士)再受験
私のことをよく知らない方なら信じていただけるかもしれませんが、私かなり芸術に造詣が深いです。

どのくらい深いかというと、土日のお休みを利用してボストンまでモエの作品を見に行くほどです。
ボストンといっても名古屋のボストン美術館ですが・・・

日曜日はモエ展の最終日という事もあり、かなりの人が訪れていました。
私としては晩年のモエの作品よりも、若いころの作品のほうにより惹かれました。
その後ショップで絵葉書を購入しようと店員さんに

「モエの絵葉書はありますか?」  とお聞きすると

「お客様、モネの絵葉書ですね。」  と聞き返されました。

印象派を代表するフランスの画家モネとシャンパンのモエとごっちゃになっている私。

どうです、かなり、美術通でしょ??


しばらくです

2008年09月24日 | 社会保険労務士(社労士)再受験
みなさん、お変わりありませんか?

最近、とみに気の抜けている空飛ぶです。

うわさ話で恐縮ですが、来年の社労士試験について。
午前中の選択式が記述式に変わるかもしれないとの事。

ホントですか??

もしそうなら、今日から漢字検定の勉強を始めなければなりません。
今の私なら、5級が妥当な線のような気がします。

ちなみに5級は小学6年生修了程度との事。

どうか、来年度は試験内容が変りませんように。


更新します

2008年09月18日 | 社会保険労務士(社労士)再受験
私の周りではおかげさまで平穏な日々が続いています。

さて、記憶力のよい方なら覚えておられると思いますが、私現在行政書士の試験を受けるために日夜学習している…事になっています。

ぜんぜんはかどりませんが、甘えていてはダメだと自分に言い聞かせ、今から問題集を解きます。


通常勤務

2008年09月10日 | 社会保険労務士(社労士)再受験
長期旅行から戻り、月曜日から仕事に復帰しました。
まあ当たり前かもしれませんが、机の上は書類の山。
誰も代わりにはやってくれません。

やはり、私の替わりは私しかいない!私は会社に必要かつ重要な人間なのだと再認識しました。

…が、よくよく考えると、1週間もほって置いても大丈夫な書類って重要なのかな??

どうですみなさん、私の任されている仕事のプライオリティの高さが如実にあらわれているでしょ?

まあ、机があるだけありがたいと思わなければ…

ところで、来年の受験生ならびに私のような受験生予定のみなさん、「月刊社労士受験」という本をご存知でしょうか?
今年の社労士試験当日に無料で見本として創刊準備号をいただきました。

ご存じない方以外はご存知かと思いますが今年から創刊されるそうです。

中身が私には合っているようなので本日、年間購読するために郵便局から申し込みを済ませました。


戻りました

2008年09月09日 | 社会保険労務士(社労士)再受験
先週末無事自分を見つめなおす旅から戻りました。

このブログ旅先から更新しようと思ったのですが、ダメでした。ごめんなさい。
理由は色々あるのですが、主な原因は私のパソコンがネットにつながらなかったからです。

日本に帰ってからわかったのですがつながらなかった理由はパソコン内のウイルスソフトになぜか緊急ロックがかかっていたからだそうです。

もしも、旅行記を楽しみしていた方がおられたらすみません。

来年合格旅行をした暁には必ずや、ご報告します。

さて、覚えておられない方以外はご存知かもしれませんが、私、毎年社命により行政書士試験を受験させていただいております。
もちろん受験料は自前です。
毎年、毎年社労士試験に比べて必死さがないことを痛感しますが今年も11月に受験します。

一応テキスト、問題集も購入しました。

まあ、人間万事塞翁が馬ということで2009年の社労士試験合格につながるかもしれないと信じて学習してみます。

でも行政書士の試験も、私のような人間が間違って合格するほど甘い試験ではありませんね。