賃貸不動産経営管理士試験2016年合格プロジェクト!

実家が賃貸管理業者で宅建講師をしている石坂久が賃貸不動産経営管理士試験合格に向けた情報を発信しています!

鍵の交換1@賃貸管理士要点89

2016-10-11 12:00:06 | 要点解説編《過去問利用》
賃貸管理士89)従前の借主が退去した後、貸主が鍵を交換せずに新しい借主に賃貸したところ、従前の借主が鍵を使用して当該貸室に侵入するという盗難事件が発生した。このような場合、貸主が新しい借主に損害賠償責任を負うこともある。
(P504 27-23-1)


解説
歯切れの悪い設問です。法的に鍵を変えないとイケナイというような決まりはないからかもしれませんが、鍵を変えなかったことが原因で事件が起きた場合、家主に損害賠償の請求がくる場合も想定できます。

スマホとブログで資格試験無料合格講座
【スマブロ賃貸不動産経営管理士】
過去問要点ストレート解説160
日本賃貸経営カレッジ 専任講師 石坂久

雑談
家主の仕事は快適な住環境の提供にあります。前の人と同じ鍵というのはやはり不安。私が家主なら新しいシリンダーに交換したいです。シリンダーそのままなら、カードキーやデジタルキーなどをサブに使いたいと思います。あくまでも個人的な話しですが。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 部屋うちの動産の処分@賃貸管... | トップ | 鍵の交換2@賃貸管理士要点90 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL