寸草春暉

漢検1級とゴルフの挑戦記(定年後のノホホンな猫まみれ生活)
クラシックのエア・チェックテープを公開中。

漢検1級 29-1 自己採点(仮解答)

2017年06月18日 19時34分59秒 | 漢検1級受検結果

 漢検1級 29-1 自己採点(仮解答)

  漢検1級 29-1を受検、予想をはるかに超える難化には閉口しました。見事に撃沈です(*_*)

(一)読み問題 25/30   

音読み   

  1.こうろう 2.かんてい 3.けんちん 4.こうえん 5.ししゅ 6.あくゆう×あくしゅう 

  7.そうぞう 8.ひましゆ 9.はくりょう 10.るいせき 11.どうし 12.ゆいげ・いげ13.びんせん

  14.れいせん 15.はいせい 16.ぎてつ 17.きょうじょう×しゃくじょう 18.ほうど 19.しぼく 20.ぎんぎん

 6.「莠」は訓読みの「はぐさ」しか出題されないものと思いこんでいたね。12.「遺言」の「遺(ゆい)」だったか。「いげ」も正解、という説もあるようです。17.「繳繞」の「繳」の字、2つの意味によって読みが異なり、「まつわる」の場合は「きょう」だが、「いぐるみ」の意味の際は「しゃく」。熟語は(漢検漢字辞典に)ないが、意味により読みが異なる、この手の漢字は厄介だ。素直に「徼・竅・繳」の「音符」で「きょう」と読んだ方がよかったか。難問だと思うが、リピーターの方はサクッと解答してますね。

訓読み 

 21.そそ 22.かいらぎ 23.すが 24.かもじ 25.なぎいかだ×だないかだ

 26.こそ× 27.しりぞ 28.うす 29.かた×あらた 30.あたた

(ニ)書き問題 34/40

  1.一縷 2.憖 3.瓜実・瓜核4.展翅×展視 5.舫 6.鎬

  7.喃語 8.弥栄 9.賽 10.済勝×せいしょう 11.諧謔 12.戊戌×戊亥

 13.噬臍 14.憤 15.驥足 16.羈束 17.漉 18.梳 19.鱩 20.

 3.「瓜核」としてしまった。漢検辞典にはないが、正解かもしれないらしい。4.「展翅」まあ、よくよく考えれば書けないこともないだろうが、辞典に所収の熟語を出題せんかいっ!・・・と、「翅」の下付き熟語に載ってたわ。10.「せいしょう」うんともすんとも分からず、「済勝の具」は知らなかった。12.得意のハズの干支問題をまちがえてしまった。

(三)語選択書き取り 8/10   

 1.絮説 2.弄舌 3.乖戻 4.蹣跚 5.頑陋×玩陋

 5.正しく頑陋と書いたかもしれない・・・。

(四)四字熟語 26/30 

 問題1

 1.(盤根) 2.(温凊) 3.風檣×風嘯 4.(雲遊)×雲游 5.薏苡)

 6.(鶴唳) 7.(跋扈 8.(艾酒 9.(嫋嫋) 10.(厚亡)

  3.風檣)陣馬  これは漢検漢字辞典・四字熟語辞典、いずれにも載っていない四字熟語、これはひどいね。4.雲「游」、ダメでしょう。

  問題2

 1.どんそう 2.こうよく 3.がんしょ 4.ふうん 5.ほうし

 2.人名に絡む四字熟語の書き問題はなくとも、読みと意味はしっかり勉強しないとダメ、ということですか。

(五)熟字訓・当て字 10/10

  1.やなぐい 2.さるすべり 3.となかい 4.ちしゃ 5.ワシントン 

  6.すずむし 7.めじろ 8.さわら 9.かれい 10.とき

  5.「華盛頓」・・出題するんかい(´・ω・`) 次回から「勃牙利(ブルガリア)」「白耳義(ベルギー)」も範囲なのか!?難化が予想された29-1対策、1点でも加点しようと、コスパが悪いのはわかっていたが、熟字訓・当て字に時間をかけた。結果、満点は嬉しい。

(六)熟語の読み一字訓の読み 9/10   

 ア 1.けいかい/ 2.あき(らか)

 イ 3.してい/ 4.そし(る)

 ウ 5.ふえん/ 6.ふ(す)

 エ 7.そさい/ 8.あら(い)

 オ 9.おあつ×おあ/ 10.ふさ(ぐ)

 いま考えれば、いくらなんでも「おあ」はないが、「閼伽・閼伽棚」の引きが強すぎた(*_*)

(七)対義語・類義語 20/20   

 1.諂諛 2.含糊 3.貪婪 4.都雅 5.旌表   

 6.譫言 7.贓物 8.践祚 9.遐邇 10.納采

 7.「贓物」きちんと書けたか自信なし。   

(八)故事・成語・諺 14/20 

 1.鷸蚌 2.閻王×鴛鴦 3.羝羊 4.鶉 5.青蠅××

 6.桑楡 7.蹄窪 8.公界×苦界 9.妬婦 10.馳騁

 1.3.6.7.9.は過去問で書けたようだ。2.5.8 全然わからなかった。8.「公界」、漢検漢字辞典には「苦界」とも書く、とあるのを発見した。でも、この故事・成語問題では、たぶん「苦界」は不正解だろうね。

(九)文章題 19/30 (書き問題 10/20 読み問題 9/10)  

 書き問題

  1.朝宗×× 2.蝙蝠 3.轆轤 4.玻璃×王巴(王扁に巴の造字) 5.滴瀝 ×的歴 

  6.商賈 7.膏血 8.迂拙 ×盂説 9.介冑 ×懐中 10.祖考

  1.5.8.9.鬼のような難しさ(*_*)こりゃアカンわ。特に、1.「朝宗」解答できた人いるのだろうか。

 読み問題

 ア.ばんど イ.いべい×いべつ ウ.とつこつ エ.こうと オ.しりぞ

 カ.しらい キ.しちょう ク.はくげき ケ.たいと コ.ききゅう

  イ.「袂」は「袂別(べいべつ)」の「べい」だが、何故か「べつ」と書く誤答癖をまたやった。 

 出題者の腹の虫の居所でも悪かったのだろうか、前回より、というより従来と比べても、かなり難易度が上がった。「漢検漢字辞典」一本槍ではどうにもならない問題が数多くあった。たぶん、合格者は60人以内、合格率は数パーセントでしょう。自己採点は一応162点だが、いつも書き損じがあるから、156プラスマイナス3、153~159点あたりだろう。不合格は間違いない。


日本漢字能力検定(漢検) ブログランキングへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日のゴルフ挑戦記(121)/... | トップ | 今日のゴルフ挑戦記(122)/... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

漢検1級受検結果」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL