goo

未唯宇宙目次 8.クルマ社会 8.1~8.4

8.1 販売店の先

 役割

  危機意識
   ①存在の確認
   ②メーカーの出先
   ③意見集約
   ④スタッフの意識

  お客様を取込む
   ①お客様の思い
   ②ミーティング
   ③本社に提案
   ④要望に反映

  お客様情報
   ①ストック情報
   ②フロー情報
   ③情報の一元化
   ④集合知

  ナレッジ
   ①事例の展開
   ②事務局
   ③サービスの高度化
   ④ノウハウ蓄積

 状況把握

  お客様と関係
   ①カルテ活用
   ②要望の展開
   ③市民に開示
   ④信頼の獲得

  思いを発信
   ①発信環境
   ②双方向のやりとり
   ③販売店提案
   ④車と通信

  お客様ひとり
   ①One-to-One
   ②アイデア
   ③データ対応
   ④高度サービス

  場の設定
   ①リアルコミュニティ
   ②タブレット提示
   ③寄り添う
   ④メーカーとつなぐ

 ツール

  ネットワーク
   ①お客様履歴
   ②コンテンツ
   ③ポータル環境
   ④クラウド提供

  データ
   ①カルテ一元化
   ②容易な抽出
   ③組み合わせ
   ④車情報

  SNS
   ①スタッフの感覚
   ②日常のやりとり
   ③ストックに反映
   ④リアルタイム

  モバイル
   ①いつでも
   ②どこでも
   ③個人向け
   ④市民の接点

 つながる

  取り囲む
   ①本社・メーカー
   ②行政と連携
   ③地域へ拡大
   ④車の有効活用

  メディア
   ①市民ポータル連携
   ②ブログ環境
   ③Facbook活用
   ④ネット放送

  コラボ
   ①メッセージ
   ②メーカーとお客様
   ③行政とお客様
   ④循環するコラボ

  拠点
   ①地域の災害拠点
   ②交通手段把握
   ③安否確認
   ④通信基地

8.2 クルマの先

 所有する

  多機能化
   ①車から発信
   ②自動運転
   ③電気自動車
   ④通信基地

  移動手段
   ①ビークル提供
   ②シェア車利用状況
   ③公共交通手段
   ④コミュニティ対応

  目的の明確化
   ①車の全コスト
   ②付加価値
   ③地域との関係
   ④有効活用

  コスト
   ①地域インフラ負荷
   ②自動運転の保険
   ③新車の意味
   ④販売店の役割

 作る

  意識
   ①技術者の意識
   ②スタッフの意識
   ③高度サービス
   ④環境社会への対応

  商品展開
   ①つながる商品
   ②次世代商品
   ③通信技術
   ④安全の保証

  商品開発
   ①情報サービス
   ②つながる企画
   ③社会全般の視野
   ④セールスと分離

  マーケティング
   ①生活者から循環
   ②Lの悲劇
   ③販売店の情報
   ④循環の整流化

 売る

  システム
   ①使うためのシステム
   ②コミュニティ
   ③システム提供
   ④効率化推進

  社会への負荷
   ①傲慢な所有者
   ②スタイルの弊害
   ③道路の駐車場化
   ④売ったらおしまい

  車が増える
   ①進化していない
   ②売るための情報
   ③可動時間の短さ
   ④売れる車が欲しい

  地域へのインパクト
   ①車依存の地域
   ②車の有効活用
   ③地域活性化
   ④行政の問題意識

 社会の変化

  環境社会
   ①所有から利用へ
   ②クルマの分化
   ③統合する場
   ④変わるべきもの

  コンパクト化
   ①負担軽減
   ②エネルギー対策
   ③総合的交通体系
   ④コンパクト社会

  町つくり
   ①車の有効活用
   ②コミュニティ雇用
   ③車の町から変革
   ④いい町を定義

  社会インフラ
   ①コストの外部化
   ②抜本的渋滞対策
   ③電気自動車の電源
   ④スマート連係

8.3 地域の先

 コミュニティ

  市民との接点
   ①市民ポータル
   ②双方向対応
   ③販売店ノウハウ
   ④活用事例展開

  アピール
   ①市民の声を提案
   ②チーム行動
   ③意識集約
   ④地域を超えた活動

  資源の共有
   ①人的資源
   ②寄り添う態勢
   ③地域のノウハウ
   ④情報共有資源

  アンケート
   ①分化の状況把握
   ②インフラ整備
   ③どこでもつながる
   ④統合の状況

 市民の覚醒

  知恵の集約
   ①共有意識
   ②ナレッジ
   ③NPO意識づけ
   ④集合知

  地域への思い
   ①ルサンチマン
   ②事例での刺激
   ③ソーシャルツール
   ④情報共有環境

  メッセージ
   ①どこでもつながる
   ②安全・安心な接続
   ③情報一元化
   ④ライブラリ

  発信
   ①多様な映像
   ②支援者の存在
   ③メディア活用
   ④分化

 課題解決

  チーム活動
   ①好き嫌いが基準判断
   ②ニーズに個別対応
   ③意識をまとめる
   ④意識で行動

  武装化
   ①コミュニティで武装
   ②知識を蓄える
   ③共有意識
   ④各自でツール開発

  行政と協働
   ①シェアリング
   ②企画に参画
   ③地域に即した体系
   ④地産地消

  クライシス想定
   ①ハイパーインフレ
   ②環境破壊
   ③大衆社会の暴走
   ④組織を分化

 配置

  ファシリテーター
   ①パートナー
   ②寄り添う支援
   ③システム設計
   ④横展開

  インタープリター
   ①地域の思いを集約
   ②上位へ提案
   ③自然な仕組み
   ④ネットとコンテンツ

  事務局
   ①情報共有センター
   ②伝播を加速化
   ③方向を示す
   ④分化と統合

  自律分散
   ①中央の妨害排除
   ②サファイア循環
   ③配置の近傍系
   ④近傍を拡大

8.4 先のシナリオ

 シナリオ

  配置空間
   ①未唯空間の位相
   ②空間ありき
   ③キーワード接続
   ④寄り添う近傍

  販売店・車・地域
   ①販売店の役割
   ②地域で覚醒
   ③地域のクルマ
   ④社会変革シナリオ

  小さな循環
   ①配置の考え方
   ②サファイア循環
   ③偶然で組織化
   ④組織を再設定

  イノベーション
   ①組織の分化
   ②全域を変革
   ③企業20%ルール
   ④他者の切断

 知識と意識

  思いをまとめる
   ①コミュニティの役割
   ②メンバー活用方法
   ③循環エネルギー
   ④統合の動き

  知識から企画
   ①メッセージ
   ②新規参入の容易さ
   ③ブログで発信
   ④企画に反映

  意識で動く
   ①レベルの把握
   ②市民行動分析
   ③市民に情報提供
   ④活動状況

  寄り添う
   ①相手を知る
   ②寄り添う仏陀
   ③考えていること
   ④多様な思い

 環境変革

  ツール
   ①改革への先人の思い
   ②クラウド環境
   ③ゲームから進化
   ④市民が主役

  ソーシャル
   ①1対多の双方向通信
   ②メッセージ主体
   ③ライブラリ活用
   ④ラインでやりとり

  メディア
   ①どこでもつながる
   ②プッシュ型
   ③ネット放送
   ④コミュニティ主体

  NPO
   ①地域活性化
   ②社会保障
   ③ICT活用
   ④持続可能性

 企業変革

  マーケティング
   ①売るから使う
   ②市民に主導権
   ③スマートな共有
   ④地域から変革

  コンテンツ活用
   ①意思疎通
   ②参画障壁
   ③クラウド
   ④初期投資

  生き残り戦略
   ①スマートに行動
   ②環境社会志向
   ③ネット放送に対抗
   ④グリーン雇用

  企業から変わる
   ①SNSを支援
   ②グーグル自動運転
   ③終わりの始まり
   ④仕事の変革
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 第8章は中だる... 第10章の前半... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。