goo

読書は格闘技

読書は格闘技

 別に他人のものは取ろうとはしていない。自分のために考えてもらったものを取り入れるかどうかです。真理に向けて,色々な情報が必要です。それを他の人にやってもらっている.それを統合するのが私の役割。

ウィトゲンシュタインにおける仕事

 これは戦場においても精神的支えになっている。生きるために敬虔に仕事をせよ。内面の状態が良ければ、ウィトゲンシュタインは仕事ができる。心の平安が得られないときは仕事ができなかった。

論考の理論

 写像の理論と真理関数の理論。まるで数学。ラッセルの論理学だけでなく、トポロジーも習得して欲しかった。写像の理論は,世界の有様を文に表す。なぜ、それが可能か。言語の側と世界の側との双方に,論理形式が共通として存在するから。

 真理関数の理論については、色々な文がどのような組み合わせになると、真になったら,偽になったりするのかの理論。

 論理形式として、世界のあらゆる事実を命題との対応関係を保証する。真理関数の理論によって、複合的な文がどういう組み合わせの場合に真になり、偽になるかを判別する。それによって、文の範囲が写し取ることができる事柄の範囲が決定され,我々が語り得ることとそうでないことがハッキリする。

一年半ぶりの歯医者

 歯が痛いのは、歯医者に行かないと治らない。痛感した。歯がないところが痛んだので、骨肉腫かと思ったけど、そうではなくて、単なる虫歯だった。とりあえず、命拾いか。早くしないと!

 入社した電算部で大学の先輩の課長が骨肉腫で顔を削られた結果、死亡したことを思い出した。「愛と死を見つめて」のミコ(吉永小百合)が骨肉腫だった、映像が浮かんだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 生産性を高め... 乃木坂は台風... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。