goo

未唯宇宙詳細 5.1~5.4

5.1 システム

 部門

  電算部門

   (1)データベース
   (2)システム設計
   (3)大容量データ解析
   (4)人を育てる風土

  研究開発部門

   (1)自由に考え
   (2)アイデア
   (3)技術者の思考
   (4)プロ意識

  販売部門

   (1)お客様との接点
   (2)役立つシステム
   (3)販売店と信頼関係
   (4)メーカーは考えない

  社会全般

   (1)28歳の将来計画
   (2)組織を超える
   (3)社会をシステム設計
   (4)未唯への手紙

 システム設計

  全体設計

   (1)技術者の環境
   (2)シミュレーション
   (3)組み合わせ
   (4)利用シーンを想定

  システム思考

   (1)人間に合わせる
   (2)総合的な解決策
   (3)システムで考える
   (4)システムは作らない

  プロを支援

   (1)アイデア勝負
   (2)ソリューション
   (3)明確なロジック
   (4)シンクロ

  システム遷移

   (1)時代に合わせる
   (2)サーバー活用
   (3)集中から分散
   (4)サファイアで定義

 夢をカタチ

  皆の夢

   (1)仕事の姿勢
   (2)夢を聞きまくる
   (3)自分の夢を追求
   (4)会社を使い切る

  組合せ

   (1)未知の領域を創出
   (2)カタチつくり
   (3)ユーザーが構築
   (4)見せる化で理解

  仮説・実証

   (1)何をしたいか考える
   (2)インタープリター
   (3)仮説から空間設定
   (4)自然にできる仕組み

  巻き込む

   (1)夢の大きい人に従う
   (2)ミッションを遂行
   (3)哲学を入れ込む
   (4)危機感を煽る

 数学が武器

  簡単にできる

   (1)シミュレーション
   (2)アイデア溢れる
   (3)未来システム
   (4)新技術を待つ

  作るから使う

   (1)仕事をなくす仕事
   (2)作るより使う
   (3)作る喜び
   (4)思いの実現

  事務局が展開

   (1)皆は答を持っている
   (2)目的と効果を示す
   (3)各自の世界で応用
   (4)事例で展開

  各自の環境

   (1)簡単に作れる
   (2)環境を提供
   (3)楽しんで活用
   (4)サファイアでつなぐ

5.2 循環発見

 考える

  何がしたい

   (1)役割を考える
   (2)自律的に動く
   (3)考えるが出発点
   (4)共有意識を引き出す

  存在理由

   (1)所与をこなす
   (2)何のためにいる
   (3)やるべきこと
   (4)会社は使うもの

  現地で考える

   (1)皆を観察
   (2)原因を追求
   (3)答えを引き出す
   (4)コラボする

  大きな視点

   (1)茶道で全体を考える
   (2)数学・哲学と歴史観
   (3)社会からの視点
   (4)具体的に提案

 行動

  結果を出す

   (1)現場の様々な現象
   (2)現象に対応
   (3)観察から仮設
   (4)多様性を活かす

  勇気づける

   (1)パラダイム確認
   (2)新たな成功体験
   (3)自工程から拡張
   (4)エンパワメント

  現場を把握

   (1)お客様に主導権
   (2)チームで行動
   (3)お客様の状況把握
   (4)ソーシャル活用

  現場の知恵

   (1)多様な接点の知恵
   (2)知恵から自己研鑽
   (3)ナレッジ化
   (4)フィードバック

 企画

  全体を見る

   (1)サファイア循環
   (2)ファシリテーション
   (3)エンパワーメント
   (4)インタープリター

  組織を活用

   (1)共依存から脱却
   (2)組織制約を幻想
   (3)何も考えていない
   (4)支援する組織

  組織を超える

   (1)画一的なやり方
   (2)枠を超えた発想
   (3)要望を実現
   (4)アイデアから企画

  武器を提供

   (1)情報共有ネット
   (2)プッシュ型ポータル
   (3)プル型ライブラリ
   (4)行動する武器

 モノつくり

  メーカー

   (1)日本を支える
   (2)新しいもの好き
   (3)穴を掘って、埋める
   (4)儲けるのは限界

  エネルギー源

   (1)新しい商品を提供
   (2)お客様とつながる
   (3)画一的売り方
   (4)2000万人を相手

  マーケティング

   (1)消費者資本主義
   (2)生活者主体
   (3)販売店を通じた接触
   (4)お客様視点

  活性化

   (1)地域のモノつくり
   (2)モノを使い切る
   (3)ハードからソフト
   (4)活性化の伝播

5.3 中間の存在

 中間が必要
  内に閉じる

   (1)ネックは全体最適
   (2)エクストラネット
   (3)閉じた世界
   (4)等距離配置

  外に開く

   (1)同一環境を提供
   (2)セキュリティ保証
   (3)インターネット活用
   (4)ありモノの組合せ

  配置

   (1)ネットの中心
   (2)共有仕様
   (3)維持負荷を最小
   (4)考え方を体現

  クラウド

   (1)共有仕様の威力
   (2)使うことに徹する
   (3)コンテンツ中心
   (4)ユーザーが問題解決

 コミュニティ

  役割

   (1)勇気づける
   (2)意識を集中
   (3)思いをカタチに
   (4)つながる勇気

  場の設定

   (1)知識と意識
   (2)ナレッジ化
   (3)メンバー連携
   (4)メンバー発信

  ライブラリ

   (1)行政ライブラリ
   (2)社会ライブラリ
   (3)歴史ライブラリ
   (4)ライブラリ連携

  外とつながる

   (1)位相化の推進
   (2)情報共有の核
   (3)進化の母体
   (4)メーカーを巻き込む

 チーム活動

  サービスイン

   (1)多様なお客様
   (2)好き嫌いで展開
   (3)高度サービス
   (4)お客様ひとり

  テーマ化

   (1)要望を吸い上げ
   (2)コラボで結論
   (3)ナレッジを蓄積
   (4)関係者に伝播

  行動単位

   (1)メンバーと場
   (2)近傍系
   (3)メンバーをつなぐ
   (4)活動を保証

  行動把握

   (1)プロファイル
   (2)フロー情報
   (3)チーム展開
   (4)提案をフィード

 コラボ

  考える

   (1)全体を考える
   (2)循環をイメージ
   (3)知恵を横展開
   (4)市民・地域に拡大

  ミーティング

   (1)意見のやりとり
   (2)ナレッジを活用
   (3)小さな循環の繰返し
   (4)大きな循環に拡張

  メッセージ

   (1)受信・発信技術
   (2)メッセージ共有
   (3)クラウド連携
   (4)どこでもやりとり

  ポータル

   (1)外部のフロー情報
   (2)内部のストック情報
   (3)情報連鎖
   (4)全体を見える化

5.4 販売店

 販売店環境

  対象者

   (1)メーカーは2千万人
   (2)スタッフなら300人
   (3)お客様ひと
   (4)プロファイルを把握

  つながり

   (1)双方向
   (2)スタッフの思い
   (3)お客様の思い
   (4)お客様の立場で提案

  信頼関係

   (1)信頼関係が前提
   (2)お客様から発信
   (3)OneToOneで情報提供
   (4)お客様同士

  情報共有

   (1)ポータル
   (2)リアルタイム情報
   (3)ソーシャル共有
   (4)コラボで意思決定

 お客様状況

  位置関係

   (1)メーカーコンテンツ
   (2)本部は店舗支援
   (3)スタッフを勇気づけ
   (4)お客様包囲網

  つぶやき

   (1)つぶやきで知る
   (2)お客様情報に反映
   (3)お客様心理
   (4)人間関係のつながり

  リアル情報

   (1)意見を蓄積
   (2)ソーシャル活用
   (3)メーカーで分析
   (4)スタッフに反映

  プロファイル

   (1)商品情報を展開
   (2)集約情報を展開
   (3)プル型共有
   (4)集合知を活用

 メーカー支援

  ネット提供

   (1)市民からメーカー
   (2)販売店機能
   (3)ポータル流用
   (4)市民の要望把握

  ソーシャル

   (1)三段ループを活用
   (2)ソーシャル接続
   (3)情報共有環境
   (4)ライブラリ開放

  地域展開

   (1)地域に寄り添う
   (2)非常時の対応
   (3)コンテンツ提供
   (4)市民の分化

  アウトリーチ

   (1)販売店の地域活動
   (2)資金と組織提供
   (3)マーケティング変化
   (4)いい町つくり

 いい社会

  危機意識

   (1)生活者意識
   (2)クルマ社会の姿
   (3)社会変革の議論
   (4)サファイア革命

  市民の環

   (1)自然と環境の環
   (2)静脈系システム
   (3)いい社会とは
   (4)サービス高度化

  町一番

   (1)町をコンパクト化
   (2)市民協働の体制
   (3)ナレッジワーカー
   (4)存在の力を示す

  地域インフラ

   (1)思いの共有化
   (2)道路のあり方
   (3)環境を考える
   (4)交通体系の提案

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ネット放送は... 未唯宇宙詳細... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。