goo

未唯宇宙(参考文献)8.7 分化と統合

 分化

  多様化

   ①生きていく興味
    ・マルチな個人
    ・SFDCでのナレッジワーカー
    ・スタバの握手会
    ・ナレッジワーカーが課題
    ・握手のある風景(高度サービス)
    ・環境社会に存在の力
    ・企業の中の個人がターゲット
    ・存在の力を使うには

   ②自分の領域確保
    ・スタッフの分化2015年から開始

   ③ローカル活性
    ・カタチから入る

   ④市民の覚醒
    ・ゲーム化からコミュニティ化
    ・ゲーム化からコミュニティ化
    ・ゲーム化からコミュニティ化
    ・情報を探しに行く
    ・第章との関係

  グローバル化

   ①拡大する意識
    ・ソーシャル化を位相化につなげる
    ・電子書籍
    ・販売店でのSNS活用

   ②ファシリテーター
    ・オープンデータ

   ③即時対応力
    ・ポータルに気づき提供の意味
    ・まとめサイト

   ④市民の領域に侵入
    ・データサイエンティスト
    ・パートナーからのSNS提案
    ・ビッグデータ

  プロセス

   ①ミッション追求
    ・生きるということ

   ②組織内部に圧力
    ・店舗コミュニティは前衛です

   ③環境社会に対応
    ・国は分化する
    ・意思の力の組織の限界

   ④社会の位相化
    ・ソーシャルウェブにする理由
    ・ソーシャルウェブの意味
    ・社会の位相化
    ・社会の位相化とサファイアの考え
    ・社会の位相化の役割
    ・社会は二元化する
    ・未唯空間の社会の位相化

  伝播

   ①アプリとリソース
    ・新しいiPhone
    ・ソーシャルとシェア
    ・ソーシャルの世界へ行きます
    ・社内SNSの要件書

   ②IoT活用
    ・モノが分化するIoT
    ・なぜ、ソーシャルウェブか
    ・ワークフローの活用
    ・巨大施設を、どうしてコロンビア高原なんかにつくったんだろう?
    ・情報系の状況表示

   ③クラウド環境
    ・SFDCには商売をしてほしい
    ・SFDCに言いたいこと
    ・SFDCの意味
    ・SFDCの採用
    ・クラウドとしてのSFDC
    ・基幹系の状況表示

   ④近傍の先
    ・スタッフの環境
    ・自分で環境を作ること

 中間の存在

  存在を認める

   ①プロファイル
    ・ポータルでのメッセージ要件

   ②興味を把握
    ・コグニファイング(認知化していく)

   ③チームを構成

   ④ナレッジ表現
    ・2006年からのソーシャルウェブの動き
    ・メッセージ機能

  状況を把握

   ①メンバーでシェア
    ・Iさんのやり方
    ・ネッツトヨタ南国

   ②オープン

   ③メッセージ交換

   ④結果フォロー

  行動を見守る

   ①スマート情報
    ・お客様とメーカーとのつながり(お客様の声収集)

   ②意味を解析
    ・ICT革命はこれからが本番
    ・経済発展のエンジン役はICT

   ③行政との連携
    ・DB(ドイツ鉄道)のスマホ画面

   ④大容量コンテンツ
    ・モバイル環境として、従来できない活用を目指す

  相互の関係

   ①メンバーと市民
    ・スタッフとつながるメリット

   ②双方向接続
    ・アクセシング(接続していく)
    ・お客様とのコミュニケーション

   ③要望の調整
    ・お客様とのコミュニティ

   ④企業と接続
    ・福祉都市--老いや死を含む地域コミュニティ
    ・「コミュニティ経済」という視点

 まとめる

  核となる部分

   ①的確な更新
    ・データ抜出について
    ・企業情報システムとの関係
    ・既存システムの解体の可能性
    ・人が介在する意味は
    ・販売店でデータ抜出して、加工

   ②安心・安全
    ・データ活用部分の分離

   ③周辺で加工

   ④結果の蓄積
    ・グローバルの役割
    ・パソコンの値段
    ・ローカルとグローバルの役割
    ・何のためにやっているのか

  周辺部分

   ①多様な情報処理
    ・皆が内なる世界を作るには

   ②マルチメディア

   ③プル型情報提供

   ④合目的システム

  関係づける部分

   ①外向き情報共有
    ・メッセージとコミュニティ

   ②市民とのコラボ
    ・ポータルでのチャッター

   ③市民へアピール

   ④グーグル・アマゾン
    ・コクヨのコミュニケーション仕事術

  シェア部分

   ①内向き情報共有
    ・担当看護師問の情報伝達・共有(療養生活の24:時間をつなぐ)
    ・入院時の情報収集とその管理
    ・店舗コミュニティから汎用化
    ・お客様情報の外付け
    ・スタッフ個人のお客様情報

   ②コミュニティ連携
    ・LINE的なコミュニケーション
    ・TOSでのメールサーバー

   ③行政・企業と共有
    ・情報技術による解決への志向
    ・販売店単位でのTOS参画

   ④フェースブック
    ・お客様がケータイで見る可能性

 統合

  使うことでつなぐ

   ①生活者支援
    ・2年前に想定した変化が起こっている
    ・オープンの世界
    ・スマートであること
    ・ライブラリの拡大(ノウハウ蓄積と活用)

   ②メンバー意見
    ・企業を変えられる社長がいない
    ・三代目はクルマ好き
    ・ブログを遮断させようとした会社
    ・スタッフの意見の吸い上げ
    ・監視することの意味
    ・山梨で早朝ヒアリング
    ・山梨に時過ぎに到着
    ・山梨の社長への電話でのヒアリング
    ・徳島でのヒアリング
    ・富山でのヒアリング

   ③存在の力
    ・仕事から家庭・教育を変えていく
    ・仕事に対する考え方
    ・存在の力での仕事観

   ④徹底的に使う
    ・サービスを一緒にする
    ・ポータルでのチャッター
    ・多面性をもつ

  サービスの高度化

   ①アイデアボックス
    ・CITが考えること
    ・Oへの対応
    ・SFDCのクラウド
    ・ソーシャルウェブへの流れ
    ・ソーシャルウェブを導入する
    ・ネットワーク担当
    ・ポータルの開発をしよう
    ・ポータルの設計
    ・ポータル配置
    ・最低最悪の異動
    ・千載一遇

   ②お客様ひとり
    ・地球上で最もお客様を大切にする会社
    ・あまりにも、風景が合わない
    ・「かつさと」の店員教育
    ・スタバのアピール・アンケート
    ・「お待ちしてました」は魔法の言葉
    ・Iさんにアラームメッセージ依頼
    ・Iさんへのインタビュー
    ・SFDCでのポータル
    ・オドオドの感覚
    ・お待ちしていました
    ・ソーシャルウェブに適応
    ・ワクワク感・ドキドキ感
    ・私の役割
    ・寝ながら、ポータルの設計
    ・朝のスタバは女性だらけ

   ③マニュアルなき世界
    ・スタバは日本的サービスで立ち直った
    ・高度サービス化
    ・スタバのコンサルティング
    ・コミュニティでの情報共有
    ・サファイアは持続可能性
    ・スタバのクリスマス
    ・情報共有のポータル
    ・店舗コミュニティの情報共有
    ・店舗コミュニティの情報共有
    ・二年間の環境の変化
    ・複雑性の社会

   ④ブルーオーシャン
    ・平日でも午後の駅前スタバは本当に混んでいる
    ・「サービス砂漠」のドイツ
    ・高度サービス化の輸出
    ・ギリシャはサービスされることに慣れている
    ・ピザーラのお届け先
    ・未唯への誕生日プレゼント
    ・おいしいコーヒーかフラペチーノか
    ・スタバのニューラテ
    ・スタバはコーヒーショップ?
    ・ダブルトールラテ
    ・ブルーコーヒー
    ・メッセージの流れを中心
    ・多様化すれば市場は作れる

  チーム活動

   ①ナレッジで展開
    ・店舗コミュニティでのテーマ
    ・知識と意識をまとめる

   ②経営者の意識改革
    ・本来の目的を遂行

   ③自律的組織運営
    ・組織運営体制の設計
    ・組織運営体制の設計

   ④共有意識
    ・30万人のコラボレーション

  地域インフラ

   ①ナレッジ化
    ・【エバーノート/ドロップボックス】【フェイスブック】
    ・Sa-ライブラリ
    ・ナレッジ化
    ・ライブラリ設定

   ②多様なアプローチ
    ・ポータルとライブラリ
    ・販売店ファイル

   ③行政と協働
    ・大容量ボックス

   ④ライブラリ連携
    ・映像データ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 未唯宇宙(参... 未唯宇宙(参... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。