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未唯宇宙(参考文献)8.6 ソーシャル

 配置

  構造

   ①市民を配置
    ・(要件)何を目指し、どう解決するのか
    ・Oの悲劇
    ・Oの悲劇
    ・コスト
    ・パッケージ製品
    ・ポータルの要件
    ・相変わらず、作ることしか考えていない

   ②地域の循環
    ・機能要件
    ・要件の表現

   ③近傍で拡張
    ・インフラは自己判断で実施
    ・お客様とのコミュニケーション
    ・電算部が日和っている

   ④パートナーの役割
    ・パートナーに言いたいこと
    ・パートナーからの相談?メール
    ・無言の検討会
    ・ジャンヌ・ダルクを巡って争奪戦
    ・パートナーのロジック
    ・パートナーの相談
    ・パートナーへの回答
    ・ポータルの基本設計
    ・拡張性
    ・時代を映すジャンヌの肖像
    ・専門に縛られない
    ・相談内容

  柔軟性

   ①市民の多様性
    ・ポータルの進め方
    ・2015年まで延期の可能性
    ・2015年まで凍結案
    ・CITの思惑
    ・IT推進室の思惑
    ・TCS
    ・TCS前田
    ・UNISYS
    ・シェアポイントの評価ポイント
    ・ポータルのメーカー決定
    ・ポータルの結論はでない
    ・ポータルの状況
    ・ポータルの状況
    ・ライフレイの評価ポイント
    ・今月中のメーカー決定

   ②SNS組合せ
    ・SFDC
    ・SFDCとの話し合い
    ・SFDCのコンファレンス
    ・SFDCの最終提案
    ・SFDCの体質を変えたい
    ・SFDCの提案に対するルサンチマンの態度
    ・SFDCの評価ポイント
    ・SFDCはソーシャルであるべき
    ・SFDCへの拘り
    ・ポータルのプログラム制約がなくなった
    ・ポータルのメーカー決定
    ・ポータルの開発はSFDCで
    ・ポータル検討でのつぶやき
    ・ポータル状況のヒアリング
    ・語れる相手
    ・私にとってのクラウドへの期待
    ・未唯(μ)との対話SFDCからの回答

   ③組替自由
    ・Oの悲劇
    ・Oの悲劇
    ・チャッター・コラボレーション
    ・ポータルの検討を開始
    ・ポータルの検討会
    ・ポータルの進め方
    ・ポータルの進め方
    ・ポータル検討のコラボレーション化
    ・ポータル検討会
    ・ポータル検討会
    ・議事録ではなく、SNSにする

   ④循環表現
    ・サファイアがサファイア
    ・ジャンヌ・ダルク
    ・たった一人で世界を変える
    ・ポータルでのシステム会社との会話
    ・ポータルの取りあえずのターゲット
    ・ポータル検討
    ・ポータル検討は外なる世界
    ・メーカーを救う
    ・時間のシナリオで解決させる
    ・出来た時のイメージを描く
    ・未唯空間は脚本

  耐久性

   ①クラウド基盤
    ・IT企業のプラットフォームに注目する二つの理由
    ・プラットフォーム運営に欠かせない視点「共有価値観」
    ・巨大IT企業の共有価値観を読み解く
    ・SFDCをソーシャル・フォースにする
    ・ポータルを上にあげる
    ・まずは、現行をそのまま表現

   ②拘りに特化
    ・顔つきはよくない
    ・許容範囲の判断
    ・私は正しい

   ③全域に適用
    ・プロジェクト推進体制:会議体
    ・ポータルの検討会

   ④オンサイト対応
    ・SFDCでの作成方法
    ・ロジックの二元化
    ・社会モデルの概念
    ・社会モデルを作り上げる
    ・新規機能追加も同時に行う

  進化

   ①事例を展開
    ・プラットフォームが私たちの生活を左右する
    ・インタープリターを探してきた
    ・カテゴリーの概念
    ・サファイアなきサファイア
    ・なぜ、電算部は金を使わせてくれたのか
    ・パートナーの情報系
    ・パートナーへの評価
    ・パートナーを壇上に上げる
    ・パートナー奪還
    ・ファシリテーターの育成
    ・ポータルのファシリテーション
    ・やはり、パートナーでないと無理
    ・開発費よりも人件費

   ②行政は付随
    ・事務局機能
    ・事務局機能(使うことの支援)

   ③ナレッジ誘導
    ・スタッフに対する不信感
    ・組織と闘う
    ・組織と闘う
    ・組織に対する見解

   ④サファイア進化系
    ・夢を描くには
    ・サファイアに寄るサファイア
    ・スタッフの中からHEROがいる
    ・次期ポータル

 クラウド

  機能

   ①コミュニティ主体
    ・コスト・パフォーマンス
    ・Muメモ
    ・SFDCでのポータル
    ・スタッフのIT環境
    ・経営者とスタッフの間のジレンマ解消
    ・情報共有の仕方
    ・店舗の情報共有(店舗の活性化)

   ②個別対応が可能
    ・スタッフに武器を配る
    ・販売店の方針は待ちになっている

   ③個人の環境整備
    ・ブラックべリーの例
    ・メーカーの情報の位置づけ
    ・情報は渡した後、話し合い

   ④双方向通信
    ・お客様のデータ集約

  フェースブック

   ①情報共有係数
    ・お客様とのコミュニケーション(お客様とつながりたい)

   ②要望の吸い上げ
    ・フェースブックはPR媒体
    ・お客様とのメール
    ・お客様の声を吸い上げる
    ・知識と意識を蓄えるツール

   ③コミュニティ共有
    ・Facebook、Twitter、Wikipedia
    ・htmlメールで十分ではないのか
    ・お客様とのコミュニティ
    ・お客様との情報共有
    ・お客様の声を取り入れる
    ・メールでのやり取り

   ④行政・企業と共有
    ・サファイアの構成
    ・メーカーからのマーケティングと接続させる

  グーグル

   ①チーム活用
    ・EAI【Enterprise Application Integration】(エンタープライズアプリケーション統合)
    ・データの抜出方法

   ②知の入口
    ・データの外付け
    ・ライブラリは外付けお客様をポータルで操作

   ③簡単な操作
    ・お客様データの徹底活用
    ・簡単に使えるシステム

   ④情報付与
    ・ソーシャルメディアのビジネスモデルグーグル
    ・グーグルの言語資本主義
    ・グーグル化する世界
    ・ありたい姿を実現するためのデータ活用
    ・スタッフへの情報を集約
    ・スタッフ情報の作成

  アマゾン

   ①大容量情報処理
    ・アマゾンが一番
    ・Mu-Boxサーバーの見える化
    ・営業本部Gateの見える化
    ・営業本部からの提供情報の一元化

   ②メッセージ通知
    ・アマゾンのキンドル・オアシス発送時期への問い合わせ
    ・アマゾンのキンドル・オアシスの色条件
    ・ソーシャルウェブ化
    ・メーカーとの情報共有(他社事例を知りたい)
    ・販売店が使えるシステム

   ③電子書籍展開
    ・『まっ直ぐに本を売る』
    ・アマゾンとの付き合い方
    ・ポータルでつながるをつなげる

   ④個人の好き嫌い
    ・ネット通販と宅配便の異変
    ・クラウドでの検索

 ポータル

  内なる世界

   ①分かり易い操作
    ・30万人のコラボレーション
    ・ポータル
    ・ポータルのツールで意識を変える
    ・次期ポータルの機能改善の項目をまとめている。
    ・並列的な表示とポップアップ

   ②理解の容易さ
    ・本社・店舗間は本社からの指示が中心

   ③ログとトレース
    ・パートナーのポータル
    ・パートナーのポータル

   ④モバイル活用
    ・4つの機能の進化
    ・「ポータルの進化」の内容
    ・ポータル・ケータイ環境
    ・ポータルの可能性
    ・メッセージの扱い
    ・リアルタイムでの活動
    ・発信の武器にする

  共有機能

   ①コミュニケーション
    ・ポータルの項目説明
    ・ポータルの4機能
    ・ポータルの意味
    ・ポータルの拡張
    ・ポータルを論理的に説明
    ・使うこと主体のシステムを志向
    ・従来のやり方からの発想
    ・新しいコミュニケーションツール

   ②メッセージ
    ・レイアウト・パーツ管理要件書
    ・画面レイアウト
    ・作成状況

   ③情報収集
    ・ATSC認証は後付け
    ・ユーザー管理要件書
    ・外部認証(ATSC)との連動(シングルサインオン)

   ④ライブラリ
    ・ポートレットの操作性の機能ベース
    ・業務メニュー

  検索機能

   ①結果データ集約
    ・Mu-Boxの地上化
    ・T-comなどのGate情報のお知らせ機能
    ・お客様要望のメーカー収集
    ・バラバラにやっている
    ・ポータルクラウドからライブラリクラウドへの接続
    ・ポータルをソーシャルウェブにする意味
    ・ライブラリのクラウド
    ・販売店利用のクラウド

   ②多様なエンジン
    ・30万人のコラボレーション
    ・検索エンジン要件
    ・検索機能

   ③意思決定結果
    ・コラボ結果はライブラリに集約
    ・ポータルでのライブラリ   

   ④ライブラリ接続
    ・ライブラリとメッセージの検索
    ・地域の主役は市民

  コンテンツ管理

   ①プロファイル
    ・スタッフ間のコラボの情報をやりとり
    ・ポータル・集計表
    ・ポータルに対するパートナー
    ・ポートレート向けデータ連係要件
    ・リスト形式の集積で、新しい可能性
    ・簡単に使えるデータ
    ・個人で日報などの情報蓄積の可能性

   ②情報系システム
    ・i-CROP-J連携設定関連要件
    ・お客様情報の活用

   ③多様なメッセージ
    ・機能よりもコンテンツ
    ・コンテンツを活かす力
    ・15thシングル
    ・ai21実績データ取り込み関連要件
    ・EUCデータのさまざまな表示

   ④受け手編集
    ・SFDCのアプリの活用
    ・羊の皮をかぶったオオカミ

 コラボ

  外なる世界

   ①ダッシュボード
    ・ESB
    ・SFDCでダッシュボード
    ・ポータルの範囲拡大
    ・意見がいえるスタッフ
    ・店舗の意見をまとめる

   ②SNS
    ・システムを経由せずに、権限で表示させる

   ③アピール
    ・SFDCの講演
    ・SNSのコラボイメージ
    ・チャッターとの一体化
    ・自己顕示欲の世界
    ・社内SNSの具体化

   ④アンケート
    ・アイデアボックス
    ・アピール機能
    ・情報の吸い上げ

  リテラシー

   ①お知らせ表示
    ・メッセージ系
    ・メッセージ要件
    ・掲示板もメールの機能

   ②掲示板
    ・メールの発信
    ・メールを吸収しようとはしなかった

   ③画面編集
    ・お知らせ(掲示板)
    ・お知らせ(掲示板)
    ・お知らせ機能
    ・チャット的な機能は社内SNSで対応

   ④メニュー
    ・i-CROP-Jの表示
    ・業務メニューの要件

  アンケート

   ①選択肢の提示
    ・ポータル検討
    ・ライブラリ管理要件
    ・ライブラリ機能
    ・ライブラリ機能は拡張する
    ・店舗との情報共有に限定
    ・本部での知識の集積

   ②多様な表現
    ・グループの扱い
    ・フローとストック
    ・ポータル・ファイル管理

   ③リアルタイム
    ・ライブラリを必要としない販売店
    ・販売店単位に有料で設定

   ④参画意識
    ・ライブラリでの権限

  アピール

   ①アウトリーチ
    ・アピール・アンケート
    ・アピール・アンケート要件
    ・アンケート機能(基本)
    ・アンケート機能(高級追加機能)
    ・ポータルへの経緯
    ・ポータルメモ

   ②伝播
    ・コンテンツ
    ・コンテンツ管理機能要件
    ・実績表の表示

   ③行動支援
    ・テロップの作成~閲覧
    ・簡易Webの作成~閲覧
    ・入力制限

   ④コミュニティ連携
    ・【ネスプレッソ】【アマソン】【劇団四季】
    ・エクセルの加工
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