goo

未唯宇宙目次 5.仕事 5.1~5,4

5.1 システム

  部門

   電算
    ①IMS部品表
    ②システム設計
    ③大容量データ解析
    ④人を育てる

   研究開発
    ①自由な思考
    ②夢をカタチに
    ③技術者の思考
    ④プロ意識

   販売
    ①お客様接点を観察
    ②役立つシステム
    ③販売店と信頼関係
    ④考えていない人達

   社会
    ①計画通りの経歴
    ②組織を超える
    ③内なる世界
    ④外なる社会設計

  設計

   全体を知る
    ①技術者の環境
    ②データと表現
    ③ヘッドロジック
    ④多様な世界

   技術者思考
    ①人間に合わせる
    ②部分から全体構築
    ③システムで考える
    ④システムは使うモノ

   プロと組む
    ①アイデアと粘り
    ②解はある
    ③明確なロジック
    ④シンクロする覚悟

   システム活用
    ①時代は用意してる
    ②サーバー活用
    ③集中から分散
    ④循環を定義

  夢をカタチ

   皆の夢を知る
    ①仕事の姿勢
    ②聞き出す技術
    ③自分の夢にする
    ④会社は使い切る

   組み合わせる
    ①未知の領域を創出
    ②カタチつくり
    ③ユーザーが構築
    ④見せる化で理解

   仮説・実証
    ①何をしたいか
    ②インタープリター
    ③仮説から空間
    ④自然にできる仕組み

   皆を巻き込む
    ①夢が大きな人
    ②ミッションを遂行
    ③哲学を入れ込む
    ④危機感を煽る

  数学が武器

   簡単にできる
    ①シミュレーション
    ②アイデア勝負
    ③未来を描く
    ④新技術を予測

   作るから使う
    ①仕事をなくす仕事
    ②徹底的に使う
    ③作る喜び
    ④思いで実現

   答は持っている
    ①仲介するだけ
    ②目的と効果を示す
    ③各自の世界を構成
    ④事例で展開

   技術者の環境
    ①環境を提供
    ②楽しんで活用
    ③明快に創り出す
    ④サファイアでつなぐ

5.2 サファイア

  考える

   何を為す
    ①役割を考える
    ②自律的に動く
    ③循環の出発点
    ④共有意識を持つ

   存在理由
    ①所与をこなす
    ②何のためにいる
    ③やるべきこと
    ④会社は使うもの

   一緒に考える
    ①皆を観察
    ②原因を追求
    ③自分で答えを出す
    ④コラボする

   大きな視点
    ①茶道は環境にある
    ②数学から歴史観
    ③社会から視点
    ④具体的に提案

  行動

   結果を引き出す
    ①現場の様々な現象
    ②現象に対応
    ③観察から仮設
    ④多様性を活かす

   勇気づける
    ①パラダイム確認
    ②新たな成功体験
    ③自工程を破る
    ④発信する

   全体を把握
    ①お客様に主導権
    ②チームで行動
    ③お客様の状況把握
    ④ソーシャル活用

   現場の知恵
    ①多様な接点を持つ
    ②知恵から自己研鑽
    ③ナレッジ化
    ④フィードバック

  企画

   全体を知る
    ①サファイア循環
    ②ファシリテーション
    ③エンパワーメント
    ④インタープリター

   組織を活用
    ①共依存から脱却
    ②制約を打破
    ③考えていない連中
    ④現場を支援する

   組織を超える
    ①画一的なやり方
    ②枠を超えた発想
    ③要望を実現
    ④提案から企画

   武器を提供
    ①情報共有環境
    ②プッシュ型ポータル
    ③プル型ライブラリ
    ④現場に武器を提供

  モノつくり

   企業の役割
    ①日本を支える
    ②新しいもの好き
    ③穴を掘って、埋める
    ④儲けるのは限界

   エネルギー源
    ①新しい商品を提供
    ②消費者から利益
    ③画一的売り方
    ④2000万人を相手

   マーケティング
    ①消費者資本主義
    ②生活者主体
    ③地域に販売店
    ④お客様視点

   地域の変革
    ①モノつくり
    ②使い切る環境
    ③ハードからソフト
    ④活性化の伝播

5.3 中間の存在

  ヘッドロジック

   内に閉じる
    ①内的世界
    ②単体としての意味
    ③閉じた世界
    ④コンテンツを保有

   外に開く
    ①同一環境を提供
    ②リソース有効活用
    ③インターネット活用
    ④ありモノの組合せ

   上と下をつなぐ
    ①ネットの中心
    ②共有仕様
    ③維持コストが最小
    ④考え方を体現

   全体の安定
    ①情報共有の威力
    ②使うことで循環
    ③コンテンツ活用
    ④各自で問題解決

  コミュニティ

   中間の役割
    ①勇気づける
    ②意識を集中
    ③思いをカタチに
    ④つながる勇気

   場の提供
    ①知識と意識
    ②ナレッジ活用
    ③メンバー連携
    ④安心して発信

   内にライブラリ
    ①行政と協働
    ②生活支援
    ③歴史から指針
    ④ライブラリ連携

   外にネット
    ①位相化の推進
    ②情報共有センター
    ③進化の母体
    ④メーカーを巻き込む

  チーム

   サービスイン
    ①多様なお客様
    ②好き嫌いで展開
    ③高度サービス
    ④お客様ひとり

   テーマ単位
    ①要望を吸い上げ
    ②コラボで結論
    ③ナレッジを蓄積
    ④柔軟な編成

   行動単位
    ①信頼関係を保証
    ②近傍系と位置づけ
    ③メンバーをつなぐ
    ④活動を保証

   状況把握
    ①プロファイル
    ②ダイナミックな配置
    ③夢が求心力
    ④提案をフィード

  ツール

   考える
    ①全体を考える
    ②先を見る
    ③知恵を横展開
    ④地域に拡大

   コラボ
    ①意見のやりとり
    ②ナレッジを活用
    ③小さな循環の繰返し
    ④大きな循環に拡張

   メッセージ
    ①発信リテラシー
    ②共有環境整備
    ③クラウド連携
    ④どこでもやりとり

   ポータル
    ①外部のフロー情報
    ②内部のストック情報
    ③情報連鎖
    ④全体を見える化

5.4 販売店

  中間の存在

   必要性
    ①メーカーは2千万人
    ②スタッフなら300人
    ③お客様ひと
    ④戦略的存在

   お客様とメーカー
    ①コミュニケーション
    ②スタッフの思い
    ③お客様の思い
    ④お客様の立場で提案

   信頼関係
    ①適切な信頼関係
    ②お客様から発信
    ③OneToOneで情報提供
    ④お客様間のつながり

   情報共有
    ①ポータル設定
    ②リアルタイム情報
    ③ソーシャル共有
    ④コラボで意思決定

  メーカー

   出先機関
    ①メーカーの意思
    ②売るからサービス
    ③コンテンツ展開
    ④市民の要望把握

   イントラネット
    ①三段ループを活用
    ②三段ロジック
    ③情報共有環境
    ④ライブラリ開放

   地域展開
    ①地域に寄り添う
    ②非常時の対応手段
    ③コンテンツ支援
    ④市民の分化

   アウトリーチ
    ①販売店の地域活動
    ②資金と組織提供
    ③マーケティング変革
    ④いい町つくり

  お客様

   サービス
    ①お客様ひとり
    ②本部は店舗支援
    ③スタッフを勇気づけ
    ④お客様包囲網

   つぶやき
    ①つぶやきをキャッチ
    ②お客様情報に反映
    ③お客様状況把握
    ④人間のつながり

   リアル対応
    ①意見・要望を蓄積
    ②お客様・車の問題
    ③メーカーで分析
    ④スタッフに反映

   プロファイル
    ①商品情報を展開
    ②集約情報を展開
    ③プル型共有
    ④集合知を活用

  いい社会

   危機意識
    ①生活者意識
    ②クルマ社会の姿
    ③社会変革の議論
    ④サファイア革命

   市民の環
    ①将来ビジョンの提示
    ②静脈系システム
    ③いい社会とは
    ④サービス高度化

   町一番
    ①コンパクト化
    ②市民との協働体制
    ③ナレッジワーカー
    ④店舗がある意味

   地域インフラ
    ①思いの共有化
    ②クルマのあり方
    ③道路のあり方
    ④交通体系を提案
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「知の世界」... 情報共有と配... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。