TG-Works Blog

ツーリングやバイクのメンテナンスとか、DIYネタなどなど

沼のささやき・・・

2017-05-01 20:00:00 | 焚火台、小道具
工場より引き取ってきた焚き火台は
バリ取りして梱包まで出来たし、取説も書いたので
昨日は新品状態の写真を撮影しました

家の中で撮ったのですが、写り込みのある物は難しい
部屋の中に置いてある物、窓やカーテン・・・
焚き火台やカメラを少しずつ動かして都度ファインダーを覗いて確認の繰り返し



撮影台の上にはテーブルクロス、上と横にはトレペを使ってます
現在の手持ち機材ではココまでかな?
照明ボックスを作るか、アンブレラでも入手するのが良さそうですね



標準ズームは問題ないのですが、望遠ズームの焦点距離が200-500mm
最短撮影距離が2.2mと家の中で使うにはちょっと使い難かった
あぁ、70-200mmが便利だよなぁ、と言う囁きが沼の底から聞こえてきそう

やばいな

新型Eタイプが出たんだよな・・・

でも高いんだよなぁ(-_-;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

煙突の傘

2017-03-06 20:00:00 | 焚火台、小道具
悩ましい煙突先端の処理
SUSシートを楕円に切り抜いてT型にしてましたが
切り抜きの切り口が綺麗にできないのでどうしよう?
とずっと考えていました
同時にゴトクもあれば便利なんだけど・・・とも思っていて
ひらめいた物を形にしてテストしてきました

最初は煙突基部のみにゴトクとしてセット
これでも使えます、が、もう少し「引き」が欲しいですね


と言う事でSUSシートの切れ端を使い10cm程延長
余り長くすると安定性が悪くなるのでこの位でしょうか
これだけでも燃え方が結構違ってきますね
クッカーへの煤の付き方はどちらも変わりませんでしたが


今日のメニューはサッパリと野菜とソーセージのコンソメ煮と
ロールパンです、これも簡単で美味しいですね


煙突トップには円板をセットして取り付けます


テストですよ、デイキャンプじゃなくてテストです!

前回のテストで作った動画です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪が残ってました

2017-01-26 20:00:00 | 焚火台、小道具
ついつい放置してしまいましたがコツコツやってます

近所の山の上に実験しに行ってきました
途中で薪を積み忘れて戻ったり、調味料忘れたりしましたが
まぁ実験はできたので良しとしましょう



以前からの構想でパネルに穴だけはあけてあったのですが
針金細工が面倒臭くてついつい後回しにしてたけど
とうとう作りました(やっとだけど・・・)
焼き網一枚分ですが保温などに非常に便利ですね
こんなことならもっと早く作ればよかった(爆



煙突2本繋ぎは引きが強いから良く燃えますね~
建築廃材の針葉樹薪だと燃え尽きるのが早くて忙しないです



折角なので動画を撮って編集しました
実験なんですが、ほぼデイキャンプです(笑



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良く燃えた!

2016-07-21 20:00:00 | 焚火台、小道具
忙し過ぎて5か月も放置してました(汗
最近少し落ち着いてきて何とか休めるようになったので
HUBクラブの古民家再生作業の夜宴会の時にTouring Stove Hのテストをしてきました

今回の試作品ですが、本体にSUS304csp-Hの0.8mm、巻煙突には0.1mmを使って作りました
まぁ熱による歪み・反りに対してどうなのかを見てみたいのと、歪みが少なければ
軽くできるんじゃないか?と・・・いくらバイクに積むからと言ってもやっぱり軽い方が良いしね



硬くて加工が大変でしたが何とか形にできました
ホルソーが一個ダメになったけどね(泣



折り畳み椅子の脚でも良いんですが、こちらの脚も作ってみました
もちろん2台分! 手持ちの電動工具で加工するの大変なんですけど・・・



2台並べて燃焼テスト! 今回使用した薪は針葉樹廃材で煙突は1本です
ガンガン燃やすと煙突先端から火が噴いてました!
載せてる寸胴はカレーを保温中です



結果はどちらも問題無く同じ様に燃焼しました
で、バネ材で作った本体の歪みですが写真の様にガンガン燃やして赤熱状態にすると歪みます
なので安価ないつものステンで良いですね。市販されている、巻煙突はバネ材だったりしますが
こちらも一回赤熱状態になれば、ホームセンターで売っているSUSシート(SUS430)と同じ様に
巻き癖が残るので、敢て高価なバネ材を使う必要は無いと言う事がわかりました
それと脚は、本体底面に接している部分が焼けていましたが歪んでなかったので
このまま細部の寸法を調整すれば問題無いですね

2回目のテスト時に撮影した動画です


巻煙突の作り方を撮影した動画です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スキレットで料理

2016-02-15 22:04:48 | クッキング
少し前・・・いや、一ヶ月ほど前です、早いなぁ
スキレットを使った動画を作ってみました

何時もの様に写真と動画を撮りながら・・・






これは、かなり美味しくできました



こっちは塩辛くなりすぎました(-_-;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

材料の準備

2016-02-05 19:33:24 | 焚火台、小道具
久し振りに工作しようと思い立ち図面を書いて材料の準備

SUS板は以前にTouring Stove Lを試作した時の残りで足りますが
その他に欲しい物を探しにホームセンターへ
0.1mmのSUSシートと蝶ナットはありましたが他は無かったので
全ネジは近所の金物屋さんに注文、SUSニップルは設備機器の
問屋さんに注文して入手できました



問題は忙しくて工作している時間が無い・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

林道deラーメン

2016-01-11 19:39:53 | ツーリング、キャンプ、車中泊
物置の中に置きっ放しになっていたXR

フロントフォークからオイルが滲んでいたので交換するまで
自賠責を切れたままにして、2015年の正月にシール交換
までしたまま放置していました・・・(汗
年末になってやっと自賠責に入れたので林道へGO!
やっぱり軽いと楽ですねぇ


葉は落ちていますが暖冬なので暖かいです



ちょっと道に迷ったら楽しいルートを発見!



沢の横でお昼にしました
山で食べると美味しく感じます




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペットボトルポーチ

2015-12-25 22:48:34 | ダイエット
先日アシックスのEBM405と言うペットボトルポーチをポチッとして
翌々日には届いていました
田舎なので現物を確認できる所もないのでチョット大きいかな?
なんて思っていたのですが丁度良い感じです



500mlのペットボトルにウィダーinゼリーにスマホに鍵を入れます
スマホはiPhone6sです




前側に来るポケットはエマージェンシー用の小銭を入れておけるポケットがあり
更に仕切りがあるので鍵を入れてもスマホと直接触れないので
画面に傷がつく心配もないです。ただカバーをしたiPhone6sはギリギリです・・・
ペットボトルスペース横のポケットにはウィダーinゼリーが1個入りました




とりあえずペットボトルを入れて12km程走ってみましたが
擦れて痛くなるような事も無くベルトが緩む事もありませんでした
一番心配だったボトル部分の揺れは、まったく気になりませんでした
片手での出し入れもスムーズにできて使いやすいですね

ボトルポーチを購入したのは初めてなので比較できる物がありませんが
これなら別の物を物色する必要はないですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

給水対策

2015-12-18 20:52:37 | ダイエット
新しく履き替えたジョギングシューズは快適です
今まであった翌日の違和感と言うか疲労感は改善されました
とは言っても40過ぎのオッサンなので回復が遅いから
週3とか走ると疲労が蓄積して膝を壊しそうなので
中3日の休養を入れてます(汗

今月から距離を12kmに伸ばしてみたんですが
冬なのでペットボトルを持たないでも走れますが
暖かくなったら無理そうですね
先日、ペースを落として18km走った時(LSDってやつですね)は
500mlのペットボトルを手持ちで走ってみましたが
いやぁ、走り難い!

どうせ暑くなったら使うようになるのでペットボトルを
入れられるポーチをポチッてみました(爆




アシックスのEBM405なんですがどんな感じでしょうかね
入れるものは小銭、鍵、スマホ程度じゃオーバースペックかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

継続中

2015-11-25 20:15:19 | ダイエット
自分の頭の中では「ダイエット」と言えばジョギングと思ってるので
ダイエット開始と同時にジョギングを始めていたんですが
タバコは禁煙したばっかり当然ながら運動不足だし最初は2kmも走れず
途中で歩いたりしてました・・・
しかも、3週間で膝が痛くなったので1ヶ月間はエアロバイクで
体を慣らしてからウォーキングに変更しました

1~2ヶ月程距離を延ばしながらウォーキング(4~8km)を続けて体を慣らし
様子を見ながらジョギングを再開。調子に乗って距離を伸ばして
また膝痛や足の裏を痛め1~2ヶ月の休養・・・数回繰り返して
最近は調子良くても少しずつしか距離を延ばさない様に走ってます




そんな調子で、走ったり休んだりしながら続けてるジョギング
2年ちょっと経過し、ペースはゆっくりながらも
週1~2回、10kmを走れる位にまでなりました
(ペースを上げると何処かを痛めるので無理しません!)



最近、走った翌日に膝に疲れと言うか違和感が残る感じがあったので
そろそろシューズを買い替えようかと思い用品店に行って解りました
量販店で買い2年間使ったシューズは衝撃吸収材が劣化して
カチンカチンに固くなってます!いやぁ、何処か痛める前に気付いてよかった




2年間お疲れ様のシューズ、見た目はまだまだいけますが
素材は劣化しているんですね




足腰を痛めたくないので今回も初心者用に決定




半透明の部分が衝撃吸収材の様です
新しいうちはプヨプヨしてるんですね



どんな履き心地か楽しみですねぇ~
靴買っちゃったから走るのやめられないな・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴロゴロ

2015-08-20 00:00:00 | クッキング
お盆休み、折角なので一泊二日だけど何処かにキャンプツーにでも
行こうかな?なんて思っていましたが・・・

8月1日(土)に屈んで片付けしていたら腰痛になってしまい
週明け月曜から毎日整体に通い週末には、ほぼ復活!
ちょっと不安だけど、これなら何とかなりそうかなぁ
と思っていた日曜(8/9)の夜、椅子に座りながら
姿勢を変えようとした時「#’%▲(&$’$■!!!!!」・・・・・
治りかけでの再発、最初より酷い痛み、いやぁもう最悪です

そんな訳でこのお盆休みは、毎日整体に通いながら
録画していた海外ドラマや映画を、ただひたすら家で
ゴロゴロしながら観て過ごしていました

おかげで盆休みラスト2日位は何とか回復してきたので
8月9日の続きの動画だけは撮影しておきました

夏野菜のパスタの材料、ベーコン入れ忘れてます



材料投入して固形燃料で自動炊飯したチキンライスに
卵2個使ったオムライスの写真です、



こっちはズッキーニやナスとか夏野菜を使ったパスタ



何時もの様にテーブルにトレペを垂らしたりフラッシュをセットして
撮影してます、レフ板も用意してましたが使わずに撮ってしまった・・・
WBは「フラッシュ」にセットしてます、標準ズームでなく望遠で撮った方が
良いのか?レフ板は?WBは?なんだか最近また悩んでいたら
やはりと言うか当然と言うか、先生からありがたいご指摘が入りました
また色々と教えてもらいに行って来よう






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

AfricaTwinのメンテ(15) ユーザー車検など

2015-07-23 20:00:00 | RD07(XRV750 Africa Twin)
60日間放置すると広告が出るんですね・・・
今回はアフリカツインの車検です
とは言っても普段からメンテナンスはしているので
慌てる事もないんですがね

4月の房総半島ツー、GWには林道野宿ツーリングを2回走ったので
5月にはF/Rブレーキキャリパーの清掃、ピストンモミモミ
※写真はセローのFブレーキのメンテナンスです



7月に入ってから車検用に記録簿に沿って点検
ラジエター液がロアレベルだったのでMAXまで補充



週間天気予報を確認してからサイトを確認すると
第2ラウンドの残り1を予約できました
当日は天気予報が変わって曇り時々雨です
パラパラと降りましたがカッパを着るほどでもなく良かった



購入した書類に記入して受付を済ませてから車検ラインに並びます
今回初めて音量を測られましたが95デシベルです
検査官が年式等を確認しに行ったのでダメならノーマルに戻して再受験か?
なんて思いましたが問題無く通過、排ガスはDで測定して問題なく通過
続くブレーキやスピードメーターも問題なく通過していよいよヘッドライトです
2灯なので片側ずつチェックします・・・無事に合格の○ランプが点灯
バッテリーが弱っていたのでちょっと心配でしたがストレートで通過できました
車検場到着から車検完了まで40分、だいぶ慣れてきました



車検も早く終わったし、ちょうど献血バスが来ていたので
400ml献血したんですがフランスパンにタオル、防災セットなど
色々貰ってしまいました、リアボックス着けてきてよかった



帰りは海沿いに出て西湘BPへ
晴れた週末にはバイクで一杯になる駐輪場も貸切でした



今週末から台風12号の影響が出てきそうですね



さて、これでまた2年乗り続けられます


==============メモ==============
2015年7月23日
走行距離:33,975km
●申請書用紙:¥20
●検査登録印紙代:¥1,700
●重量税:¥4,400
●自賠責保険(24ヶ月):¥13,640
合計¥19,760-
古いから重量税が¥600円上がった

2015年7月12日
走行距離:33,905km
●車検整備
●ラジエター液補充

2015年5月5日
走行距離:33,905km
●F/Rブレーキキャリパー清掃




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SEROWのメンテ(12)

2015-05-24 14:33:47 | 4JG1(XT225W SEROW)
通勤快速のセロー、意外と距離が伸びていきます

昨年末にFブレーキ関係をOHした時にパットも交換してから
1,000kmちょっと走って馴染んできたのか
ブレーキかけると”鳴く”と言う指摘がはいったので
メンテナンスします
とは言ってもOHしたばかりなので、キャリパー外して
掃除してパットにパットグリスを塗って組み付けるだけです

日付変わってタペット調整もしておきました
かなり久しぶりですねぇ

サイドカバー→シート→シュラウド?→タンクを外します
いやぁ簡単に外せるから整備が楽でいいですね



給気・排気とも規定値より小さくなってました
規定値の範囲に調整しました



タンクなどを戻す前にエンジンを始動して確認しておきます



===========メモ===========

2015/05/06
走行距離=15,837km
●Fブレーキメンテナンス


2015/05/17
走行距離=15,962km
●タペット調整
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

林道でキャンプ

2015-05-15 00:00:00 | ツーリング、キャンプ、車中泊
折角の休みなので少し遠くの林道を走ってきました

林道と言ってもアフリカツインなので
ガレて荒れている所ではなく普通の林道です

渋滞すると嫌なので早めに出発して甘利山方面へ
途中の農道からは八ヶ岳が綺麗に見えました

途中まで舗装化が進んでますが奥の方はまだダートです

標高を上げると路肩に残雪がありました



以前から気になっていた青木鉱泉に入ってみました
15時過ぎに行ったんですが丁度一番風呂で気持ち良かった



焚き火用に流木の薪を集めて焚火しながら夕飯を作ります



月が明るくて綺麗な夜でした



焚き火ボウボウ



翌日は横尾山方面へ
尾根筋に出ると富士山や八ヶ岳、南アルプスが見えたりと
景色の良い林道ですが半分は閉鎖されていました



松平線から瑞牆山方面へ抜けて昼前には山を下りて
14時には帰宅してました



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本当に復活!?

2015-05-14 00:00:00 | バイク
いままで使っていたテンプレートが使用できなくなるとの
アナウンスがあったのでデザインを変更してみました
写真は南房総での写真です


さて、これまでネット上での噂話なんかは目にしていましたが
とうとうプレスリリースされましたねぇ、CRF1000L Africa Twinが!
小さな写真が2枚しかありませんよorz
 


でもよく見ると、コレに似てますよね



1999年型RD07のカタログスペックで乾燥重量207kg、車両重量234kgです
これより軽くなってほしいけどABSが付いちゃうしどうなるんだろうか?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加