今日のまさくんはるちゃん

毎日、なにかしらの成長をみせてくれる我が家の王子と姫です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

川で泳ぐ。

2016年07月20日 23時59分59秒 | Weblog
学校から帰ってきたまさくん、「川で泳いでくる」と。

流されちゃったら、とか、汚いよ、とかいろいろ頭をよぎったけれど、
とりあえず「気を付けてね。行ってらっしゃい」と送り出した。

帰ってくるまで落ち着かなかったけれど、
本人はとても楽しそうに帰ってきたのでホッとした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洗濯物

2016年07月12日 23時59分59秒 | Weblog
おとつい、ぎっくり腰になってしまった。
昨日までは這って移動するしかできなかった。

洗濯機をまわしてる途中でなってしまったので、洗濯機の中にそのままになっていた洗濯物。
学校で必要なものだけでも干してもらおうとまさくんに頼んだら、
当たり前のように全部干してくれた。

とても助かった。
まさくん、ありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大慌て

2016年02月28日 20時26分30秒 | Weblog
今年は雪不足でいつも行くスキー場がなかなかオープンせず、
やっとオープンしたと思ったら、今月末でクローズとのことで、
あわててボードに行ってきました。

はるちゃん、去年より確実に上手になってる。

最初、二人でリフトに乗ったら、転ばずにスーッと降りれたし。
そのあとも二人で乗ったら、はるちゃんは降りれたのに私がこけてリフト停めた・・・。

ターン、私は教えてあげられないし、来年はスクールに入ったほうが良いかな。


それにしてもスキーウェア!
去年、クリーニングに出した時に防水加工もしてもらったはずなのに、
なんで今日1日だけで、ビショビショにしみてきたんだろう。

そんなに転んではいないはずなんだけどなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ばっさり

2016年01月22日 23時59分59秒 | Weblog
去年の夏あたりからずっと伸ばしていた髪をバッサリ切りました。

ストーブで焦がしたんだか、髪が細くて単にからまっただけなのかわからないけれど、鳥の巣のような固まりができてしまって、トリートメントしようがコームで梳こうが何をしてもダメだったから。

美容院に行こうとしたら、「こんなの、恥ずかしくて見せらんない」と言うので、私が切りました。

毛先が全然上手に揃えられなかったけど、素人がやってるんだから仕方ない。

明日からは梳かすのが楽になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

味覚

2015年10月24日 08時55分50秒 | Weblog
今朝、味の話になり、ふと思いついて
「はるちゃん、味覚って知ってる?」って聞いてみた。
「それ、な〜に?」とかって返ってくると思ってたら。

「知ってるよ。
あまい味でしょ、すっぱい味でしょ、しょっぱい味でしょ、苦い味でしょ。」
と正解が返ってきて驚いた。
それぞれを舌のどの部分で感じるかも説明してくれて更にびっくり。

「それね、甘味、酸味、塩味、苦味って言って、あとはもうひとつ旨味って
言うのがあるんだって。」と説明をしてみたら、

「旨味って、『おいし〜い』って思える味のこと?」だって。
そんなん言ったら、甘味や塩味も『旨味』になっちゃうじゃんねぇ。

でも、親バカだけど、はるちゃんの発想、素晴らしいと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自由研究。

2015年08月15日 18時21分56秒 | Weblog
はるちゃん、初めての自由研究。

あれやりたい、これやりたい、って早い段階から言っていたので、
楽観していたら、はるちゃんのやりたい中から選んだにも関わらず・・・。
やらない!!

もちろん、写真とったり印刷したりは手伝うけどさ。
そんなんじゃあ親の自由研究になっちゃうじゃん。


でも、まさくんの時は三年生からだったけど、
四年生からになったのはありがたい。

まさくんのテーマは、

かぶと虫について。
別所線しらべ。
掃除機づくり。
スーパーボールづくり。

だったかな。


はるちゃんはあと二回。
何やるのかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボード

2015年02月15日 23時49分29秒 | Weblog
わたくし、14年ぶりにボードをしました。
こわかったので、はるちゃんと一緒にスクールに入りました。

はるちゃんはこないだ午後だけスクールに入ったせいか、スイスイ。


曲がれない!!

ひざの曲げ方がわからない!!

顔を向ける方向がわからない!!

14年前だって、スイスイ滑れてた訳じゃないけど、
ここまではひどくなかった・・・と思う。

年のせいなのかなぁ。


はるちゃんはスキーよりボードのほうが楽しいっていうし、
来年もがんばろう。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スキー。

2014年02月16日 23時59分59秒 | Weblog
今日はとてもいいお天気。

ようやく今年初のスキーに行ってきました。
まさくんは学校のスキー教室があったから二回目だけど。

市内は昨日の雪のせいで、道路はがったんがったんだし、大渋滞。

ループ橋に入った途端、除雪がばっちりですーいすい。

おんなじ長野市なのに、なんでこんなに違うんだろう。


帰りも市内に入った途端、昼間よりも凍ってる分、大変でした。
スキーのせいじゃなく、運転のせいで、腰が痛くなりました・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雪。

2014年02月15日 23時59分59秒 | Weblog
ものすごい雪が降りました。

こんな日に限って朝から出かけなきゃいけない用事が。

午前は、小学校最後の参観日に、まさくんの担任の先生にプレゼントする
ビデオレターやネックレスをつくるために9時に支所に集合。
午後は、中学の制服のサイズ交換。


縁石なんだか雪なんだかわからない。

助手席に乗ってるまさくんが頼みの綱。

道路もがったんがったん。


疲れました・・・。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大宮鉄道博物館

2013年11月16日 23時59分59秒 | Weblog
まさくんと大宮の鉄道博物館に行ってきました。
二人で新幹線に乗るなんて、小さいころ、実家に行くのに10分だけ乗って以来。

開館直後にミニSL運転の整理券を配るというので、一時間くらい前に着く様にいったら、ガラガラだったので、のんきにコンビニに行っていたら、あっという間に混み始めて、あわてて並びました。

チケットを買いに行ったとき、びゅうプラザのお姉さんに「一周ふつうにぐるっとまわって出てくるだけだと20分ですね」って言われてたので、電車大好きなまさくんはともかく、私はツライかなぁって思ってたけど、何時からミニSL運転、何時からジオラマ、何時から転車台実演、何時から運転士体験教室ってやっているうちに、あっという間に夕方に・・・。

行くまでは「閉館(6時)までいようね」と言っていたまさくんも、5時過ぎにさすがに「もう帰ろう」といって帰ってきました。

さすがに東京駅ほどではないけれど、人の多さに疲れました。



はるちゃんは、おとうとおもちゃ王国に行ってきたそうです。

たまには二人ずつっていうのもいいよね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加