たけの牛丼はおやつdesu!

趣味の釣りや獲物の調理など色々かな

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

肉ワックス?

2013-04-30 | 工作
世の中GWでお楽しみのなか、たけは悲しくお仕事してます

釣りにいけないのでメンテネタでも投稿しておきます

たけが使っている防寒防水ウエアなのですが

2シーズンも酷使したせいか

防寒浸水もしくは防寒親水ウエアになってしまいました

防水スプレーを一缶かけた事もありますがダメですね




フラッシュの有りと無しで写真が違いますが

親水(浸水)してる様がわかると思います

クリーニング屋さんで防水加工頼もうかと思いながら

ネットで調べていると「NIKWAX」なるもの発見

肉ワックス?なんだ?ふむふむ、これスゲーかも!

とポチリ

で到着



使い方はいたって簡単

洗濯機にウエア入れて右の専用洗剤(緑のボトル)で洗濯

洗濯終了後、青のボトル(肉ワックス)入れて

すすぎ1回で洗濯

終了後干すだけ

で使用後の感想は

すげ~!まじすげ~!新品の時より撥水してるような気がする

と深夜の通販番組のような事を書いておりますが

真面目におすすめできます

ちなみに上の使用前写真の場所に水たらしてみました



画像がピンボケですいません

でもしっかり撥水されて水玉になってるのがわかると思います

ちなみに今回の使用量は取説にある量の半分しか使ってません

単にケチっただけなのですが、十分でした

酷使したウエアのメンテに「肉ワックス!」

是非お試しください


↓↓↓↓これは面白いと思ったらポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春アオリイカ開幕(14)

2013-04-23 | 釣り
久々のショア釣りです

たけは毎年この時期になるとどうしても食べたくなるのが

アオリイカなんですね~

ということで22日の夜、仕事上がりでZK氏と内房釣行へ

のはずだったのですが....ZK氏と共通の会社関係の人の

送別会が22日夜に

参加しないわけにはいかないので

送別会はノンアルコールで我慢し送別会明けで内房へ

ZK氏はヨッパライを送り届けてから来るとのことで

先にたけが現着、泳がせで釣ろうと思っていたのに

餌になる小魚がいない><安易に現地調達とか甘かった

ZK氏が来るまでエギをシャクル

途中「もしかしたらイカパンチ♪」があったぐらい

カップリングの「きっと海草↓」も宜しく!

ダメだ徹夜明けで思考がおかしいw本題にもどりますw

ZK氏が到着、餌の小魚調達を頼みエギをシャクル

まぁZK氏なら数十分で揃えてくれるだろうと思っていると

ZK氏「小魚居ない><」「ちょっと遠征して獲ってくる」

とのこと、前日までの冬の様な冷え込みが影響してるのだろうか

1時間後ZK氏が執念の1匹を持って帰ってきた

早速泳がせを開始するがウキは沈まずZK氏翌日仕事の為

1ラウンド終了

このまま、たけも帰宅する選択もあったのですが

場所を移動してエギング開始

3投目、シャクッタ後のフォールに違和感

グモォ 乗った~



13年初アオリイカ(790g)ゲット~

車に戻りアオリ君を締めてクーラーに

戻ってシャクルとまた乗った

足元の海面に大きな海草が生えているのでかわしながら寄せて

タモを取ろうとすると

後方3メートルの位置に><さっき使って足元に置き忘れた

慎重に右手のロッドを上に挙げて、左手を左後ろに上体を反らしながら

タモを取ろうと...これは



ほどカッコヨクはないですね

きっと



な感じでしょうかwww

そこでアオリ君、渾身のジェット噴射

はいロッドからテンションが抜けました

今日の格言

「使ったら元の場所に戻す」

磯場でマトリックスのせいか背中の筋が痛むので

納竿といたしました

なんとかギリギリで結果だせてヨカッタです

春アオリ開幕ですね~


背筋痛で下を向けずゴミ拾いできませんでしたGominger画像なし


↓↓↓↓久しぶりのショア記事だねと思ったらポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村

海釣り ブログランキングへ
2013獲得魚

ヒラメ 31匹 マトウダイ 3匹 ワラサ 2匹 クロフグ 5匹 アイナメ 2匹
マダイ 4匹  サワラ 1匹 サメ 2匹 ハタ 2匹 ホウボウ 2匹 
ベラ 1匹 ウマズラハギ 2匹 アオリイカ 1匹

リリース

ヒラメ フグ サメ マダイ ベラ ハタ





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラストヒラメ(13)

2013-04-19 | 船釣り
土曜日が珍しく休日になったので

マダイの午後船の予約を入れていたのですが

木曜日の夜に急遽予定変更で金曜日休日の土曜日出勤に

すぐに船宿に土曜のキャンセルを伝え、同時に明日のヒラメを予約

大原のヒラメは5~9月は禁猟期間なので今シーズンは諦めていたのですが

ラストヒラメ釣行に行ってきました

急に決めたので天気予報とか見てなかったのですが

なにやら爆風予報でてるじゃないですか

最後だしヒラメの顔みれればいいかと能天気に仕度

上船場に着くと昨日の夜からの風はやみ、静かな感じ

出船してもさほどウネリもなく風も弱め

いけそうなきがする~~

ポイント到着、1投目からアタリでヒラメGET(船中1枚目)

すぐにもう1匹追加



これは最後に大爆釣か?などと思っていると

船長から「風が強くなる予報なので今のうちに魚確保してください」と

などと話していると急に回りが暗くなり強風に襲われる

そして北東よりの風のため海も時化始めた

過去に経験が無いほどのウネリと風

これはヤバイ、移動後アタリがあったが、ウネリが竿でかわしきれないほど

大きく違和感を与え逃してしまう

乗合客の人も続々と船酔いでダウン

「次の流しで最後にして早上がりかなぁ」と船長

たしかにこの風とウネリでは危険っぽい

ここで横流しの船の速度が速すぎる為、船長より60号使用してと

50号までしか持ってなかったので続行するが流されすぎる

船長に60号錘をお借りして再度投入すると

ゴンゴン

おっし、きた~

先ほどと同サイズのヒラメちゃん



たかが37.5gですが、されど37.5gですね

そろそろ終わりかなと思っていると

船酔いダウン組みが3名復活して釣り再開

「せっかくだから少しだけやってもらいます」と船長が言いながら

新しいイワシを持ってきてくれたので付け替えて投入すると

着底した瞬間に

ゴン

明らかに先ほどまでとは違う重量感

ドラグも少し出て行く

ウネリをかわしながら取れたのは



57cm 1.6kgのナイスサイズ

ラスト釣行でこのコンディションの中、4枚GETなら大満足

そろそろ終りだし、新しいイワシ貰うのも気が引けたので

死にイワシ付けて投入

「はい、上げて下さい。帰りましょう」のアナウンスと同時に

ゴン

うほ~オマケきた~

しっかり乗せるといい重量感



56cm 1.5kgのまたまたナイスサイズ

船中1枚目と〆の1枚を釣り上げ

終ってみれば、ウネリ、強風、早上がり(3時間)で

5枚GETの竿頭

今シーズンのヒラメを最高の形で締めくくれました

今シーズンでヒラメ33枚GET(今年は31枚)釣行7回(今年は6回)

シーズン平均で4.71枚(今年は5.17枚)

ヒラメ当たり年だったのが解りますね

海の恵みに感謝


強風の為かゴミみあたらずGominger画像なし


↓↓↓↓ヒラメ釣り過ぎでしょと思ったらポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村

海釣り ブログランキングへ
2013獲得魚

ヒラメ 31匹 マトウダイ 3匹 ワラサ 2匹 クロフグ 5匹 アイナメ 2匹
マダイ 4匹  サワラ 1匹 サメ 2匹 ハタ 2匹 ホウボウ 2匹 ベラ 1匹
ウマズラハギ 2匹

リリース

ヒラメ フグ サメ マダイ ベラ ハタ






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テンヤ&鯛ラバ釣行(12)

2013-04-14 | 船釣り
お久しぶりです

今回は職場のS氏と同行でテンヤマダイ行ってきました

前日の予報では10m超の爆風の予報

実は前にS氏と釣行企画した時があったのですが時化で中止になっており

今回も爆風予報で中止になったら「時化男」決定か?と思っていましたが

一応、船は出るとのことで「時化男」の汚名はつけないでおきますw

さて、ここで心配ごとがもう一つ

たけと同行乗船したメンバー(ZK氏T先生jjj君)の全員が100%船酔いに

S氏を船酔いさせない為に今回はたけが愛用してる酔い止め薬を使用してもらう


午前時5時に出船

風とうねりでかなり船は揺れている

S氏の様子は大丈夫のようだ

ポイント到着、8号テンヤを落としてみるが着底前に回収

潮がぶっとび(泣)10号に換える、ぎりぎり底が取れるが手返しが悪い

ここで鯛ラバ登場、今回は専用タックル新調したので入魂式も一緒に

鯛ラバは60g(16号)これなら潮に負けない

数投目に微かなアタリ!釣れてきたのは10cmほどの赤ちゃんハタ

もちろんリリースですが写真撮ろうとデジカメ出すと

ん?

ん?

「バッテリーを交換してください」

はぁ~やっちまった><

写真無しです

爆風と速い潮流の中、50m先の10cmのアタリがわかるロッドって

やっぱり凄いなぁと思いながら入魂をすまし、あとは本命の

マ■ダイを釣るだけ

ここでS氏の様子は....大丈夫

かなり自分でも船酔いを心配してたのですがクスリの効果あったようです

だがしかし、ここまでアタリもなければ餌も取られないとのこと

確かに活性は低いが1度も無いというのはなにか原因がありそう

確認すると底が取れていないよう、底取りをレクチャー

すると餌は取られるようになってきた、後は魚かけてもらうだけです

しばらく流しが続いてゴンゴン(キター!)

シーン(ガーン><)外れた

もう一度ゴンゴン(今度は慎重に合わせよう)

よし乗った~

小気味いい引きだが、力強くはない

マ■ダイ GET!

トゥダイですが何か?

NO、NO、NO、LOOK LOOK

マトゥダイ、マトゥダイ、OK?

はいこのネタが解ったあなたはオジサンですw

解らない人はオジサンに訊いてください

その後、爆風は超爆風になりつつ起き上がりになりました

S氏は最後まで船酔いしないで過ごせました

貧果に終りましたがまた一つ引き出しを増やせた気がします


カメラバッテリー切れでGominger画像なし


↓↓↓↓LOOK、LOOKのネタは懐かしいねと思ったらポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村

海釣り ブログランキングへ
2013獲得魚

ヒラメ 26匹 マトウダイ 3匹 ワラサ 2匹 クロフグ 5匹 アイナメ 2匹
マダイ 4匹  サワラ 1匹 サメ 2匹 ハタ 2匹 ホウボウ 2匹 ベラ 1匹
ウマズラハギ 2匹

リリース

ヒラメ フグ サメ マダイ ベラ ハタ


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

どうしても真鯛を釣らないとあかんのです(11)

2013-04-05 | 船釣り
4/3の夜出発でアオリイカ狙いでZK氏と釣行予定でしたが

関東の人はご存知かと思いますが爆弾低気圧のせいで中止に

そして翌日はとってもいい天気、ならば

先日のテンヤホウボウでは外道扱いした真鯛さんですが

どうしても釣らないといけない状況に

というのも職場の釣り仲間(過去に1度でも釣りを同行したら認定です)

に第一子が誕生いたしまして、釣りを趣味にしている者として

お祝いは釣った真鯛でしょう

では、いつ行くのか?

今でしょう

ということで船宿に電話すると午後便出すよとのこと

時化後の4/4の午後便でテンヤマダイ行ってきました

時化後なので外房の海は少しうねりが残ってる状態

港近くはドチャ濁りでしたが、離れるにつれて海はいい色に

期待を込めて一投目

流される...潮がかなりぶっ飛んでる

テンヤを10号に変更するがかなり流される

う~ん、どうしようとボックスを覗くと12号のタイラバが

スピニングタックルしか持って来てないがここは重さが重要

タイラバ投入するとグングンとアタリ

はいお馬さんでした


なぜかこのお馬さんカメラ目線なんですよねw

そしてしばらくしてまたアタリ

グングン、さっきと似てるなぁ



やっぱりお馬さん

大原牧場なのか....やばい真鯛釣らないと

船中12人の満員だがまだ真鯛は出ていない

10号テンヤに戻して投入すると

根掛のような引きこみでPE高切れ

貴重な10号テンヤを失う

船長にリーダー組みなおしてもらいタイラバで

すると落とし込みの底付近で違和感

聞き合わせすると生体反応有り

しっかりスプールを押さえて、スイープフッキング

乗った~

グングと下に引きこむ真鯛特有の感じ

そんなに大きくはないがいい感じの引き

きた~船中1枚目~


650gでした

これで出産祝いは確保した

あとは自宅用と頑張ったのですがタイラバのネクタイを取られ

アタリもなくなり沖上がりとなりました

船から降りるときに船長にイサキ(35cm)をいただき

港に着くとZK氏がw

波乗りに来たがいい波がなく顔出しに来たとの事

せっかく来てくれたのでお馬さん2匹を贈呈

少しだべって解散しました

当初の目標はギリで達成かな


駐車場は綺麗でGominger出番なし


↓↓↓↓真鯛でお祝いできてヨカッタネと思ったらポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村

海釣り ブログランキングへ
2013獲得魚

ヒラメ 26匹 マトウダイ 2匹 ワラサ 2匹 クロフグ 5匹 アイナメ 2匹
マダイ 4匹  サワラ 1匹 サメ 2匹 ハタ 1匹 ホウボウ 2匹 ベラ 1匹
ウマズラハギ 2匹

リリース

ヒラメ フグ サメ マダイ ベラ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加