たけの牛丼はおやつdesu!

趣味の釣りや獲物の調理など色々かな

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2週間ぶりの釣行(10)

2013-03-29 | 船釣り
節約モードの為、中2週間空けての釣行

今回は後輩のjjj君と一緒に大原まで

一つテンヤマダイホウボウに行ってきました

朝はモヤで視界が悪いくらいの無風

ちょっとうねりがある感じでjjj君の船酔いが気がかり

開始そうそう船長にjjj君へのレクチャーお願いすると

その最中にjjj君の竿にアタリ(船長が持っているw)

しっかりフッキングした後、jjj君に渡し

jjj君ガンゾウヒラメGET!

御土産GETで一安心

たけにも微妙なアタリ15cm位のベラ君でした

そこでヒラメの針を外していたjjj君ダウン

キャビンでクロマグロ状態(チーン)

そこでまた微妙なアタリ、さっきよりは魚感UP!

嬉しい外道のハタ君でした



ハタ美味しいのでとっても嬉しいですね

そこで大きなアタリ、重量感たっぷり

外道本命のホウボウ君47cm



さすがに47cmになると頭でかいですw

今度は微妙なアタリ、ブルブルと頭を振る感じの引きで

本命外道のマダイ(リリースサイズ)でした

まわりでもウマズラやフグが上がっていて

餌のエビもかじりが多くなったので

一応持ってきたタイラバ改めホウボウラバを使用

餌無しなので外道を避ける事が出来ます

ゴンっとアタリ、まぁまぁの重量感

41cmのホウボウ君でした



その後、テンヤに戻ししたり色々試したのですが

フグ2匹追加しただけで終了となりました

船中満席の12人だったのですがホウボウは結構釣れてました

外道のマダイはリリースサイズのみとのことで厳しかったようです

jjj君はラスト1時間位に戻って来ましたが残念でした

そうそう今回また「あべなぎさちゃん」とご一緒できました



1年間アングラーズアイドル活動お疲れ様でした

今後の活躍も期待してます

本当に気さくで、釣りが好きなんだなぁと感じます

次回お会いしたらサインでもねだってみようw

久しぶりの釣行でしたが終ってみれば本命含む6目で

満足な釣行でした

次回は久しぶりにカゴアジかアオリでも行こうかと思ってます


駐車場は綺麗でGominger出番なし


↓↓↓↓ホウボウの羽って綺麗だねと思ったらポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村

海釣り ブログランキングへ
2013獲得魚

ヒラメ 26匹 マトウダイ 2匹 ワラサ 2匹 クロフグ 5匹 アイナメ 2匹
マダイ 3匹  サワラ 1匹 サメ 2匹 ハタ 1匹 ホウボウ 2匹 ベラ 1匹

リリース

ヒラメ フグ サメ マダイ ベラ


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

便利ねた?(その1)

2013-03-24 | 工作
釣りに行けないのでちょっと便利な技を1つ

まず見ていただきたい画像




ただのボールペンです、はい

重要なのはここです




ここのラバー

勘のいい人には分かっちゃいましたね

リーダーとかのラインシステム組む時に

PEをしめ込むのに使ってます

ラバー部分に2~3回巻いて引っ張ればOK




高価な締め込み器具持っている人は無用だとおもいますが

手にタオル巻いてしめてた人とか使ってみてください

かなり楽にしめこめます

しかも誰の家にもありますしね

たけのFGノットはこれで締めこんでますが

1度もノット部分で外れた事はありません


↓↓↓↓なるほどね!と思ったらポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村

海釣り ブログランキングへ



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アイナメのアクアパッツア

2013-03-21 | 料理
先日のヒラメは4匹は自宅で食べ

4匹は釣り仲間に貰ってもらいました

ヒラメの料理はよく載せているので

今回はアイナメのアクアパッツアでも紹介しようかと

アイナメは煮付けにして前回は食べたのですが

今回は洋風にチャレンジ

完成写真



このスープでパスタもいけそうだったのですが

他の物が多すぎてお腹いっぱいでしたw

新しいアイテムを1つ購入してさらに別のアイテムを予約しちゃったので

節約モードです

今月は後1回くらい釣りに行ければいいかな


↓↓↓↓新しいアイテムってなにさ?と思ったらポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒラメ釣行(9) ピンクパワー?

2013-03-15 | 船釣り
大原までヒラメ釣行いってきました

先日のヒラメ2匹サメ2匹では不完全燃焼だったので

今回は満足したい~

集合時間のAM4:00

寒い、やばそうだ

出航!.....うねりが><

まぁなんとかなるかぁ~と能天気にスタート

うねりは有るが流れも程よく船中ポツポツ本命が上がっている

たけのイワシはとっても元気で歯形1つなし><

たけ以外の人は全員釣れちゃったんじゃないの?的な状態に

こういう時はあせると空回りするので落ち着いて

出来ることをやっていくが状況に変化なし

ここで移動

たけが通っている船宿さんでは潮の流れが速い時は右舷左舷で錘の重さがかわる

ときがあります、今回は潮前側50号、潮後側40号でした

移動で潮前になったので錘換えようとボックスに手を伸ばしたとき

ショキングピンクの50号錘が目に飛び込んできた

今日はここまで夜光しか使ってなかったから気分転換につかってみるか

するとアタリ発生!一応キープサイズGET!

気分換えるのも大事だなと思いつつまたまたアタリ

アイナメ君でした、これも美味しいから嬉しいゲストです

そしてまたアタリでヒラメ君でした

潮後側に移動したのでオレンジ発光錘にチェンジ

あたり無しのまま移動

潮前側なのでピンク錘にチェンジ

アタリ発生!ヒラメ君

これは錘の色なのか?試しに夜光錘に戻してみた

アタリの無いまま移動

潮後側なので今度はゴールド錘にしたが、沈黙

やはりピンクなのか?

潮前になった時にピンク錘にかえると

入れパク、入れパク、入れパク、の3連続HITで船長もびっくり!

ここまでヒラメ7匹、アイナメ1匹全部ピンク錘

こんな日もあるんだなぁと最後の流し

船長がヒラメ〆に来てくれてる時に

「もうピンク錘効果もないですか~?」船長

「そうですね~(笑)」たけ「ん?あ、効果まだあったみたい(笑)」たけ

と最後の1分でラストヒラメ追加して合計8匹竿頭でした

釣果写真



色々と試行錯誤しながらの竿頭、とっても満足な釣行でした

ピンクパワー確認のために40号も準備しないと

ちょいちょいと駐車場のゴミ拾いをして





↓↓↓↓ヒラメ大漁!竿頭おめでとう!と思ったらポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村

海釣り ブログランキングへ


ヒラメ 26匹 マトウダイ 2匹 ワラサ 2匹 クロフグ 3匹 アイナメ 2匹
マダイ 2匹  サワラ 1匹 サメ 2匹

リリース

ヒラメ フグ サメ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒラメ料理~♪

2013-03-10 | 料理
先日の釣果を定番料理に

まずはお造り



ヒラメのお造りってやっぱり美味しい

少し火を入れたのも食べたくて

ムニエル



画像はありませんが、アラと骨から出汁をとって

お造り作った時の端っこを漬けにして

出汁茶漬けにしたのですが絶品でした

今日はお休みだったのですが

年に1度の頑張りどころで1日頑張ってました

そう確定申告ってやつですね

しっかり終ったので次のお休みは

またヒラメ行ってきます

昆布〆の予約いただいてるので頑張って釣ってこないと


↓↓↓↓少し包丁捌きの腕あげた?と思ったらポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村

海釣り ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加