たけの牛丼はおやつdesu!

趣味の釣りや獲物の調理など色々かな

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

折れない心のマダイ釣行(7)

2013-02-28 | 船釣り
本日朝の8時までは釣りに行くつもり無かったのですが

風も無く暖かい日という朝のニュースを観て

マダイ行ちゃうかぁ~

ということで、まだマダイ釣ったことのない一つテンヤへ

いくぜ!



餌取りのアタリもないまま夕マズメ


ここでアタリ2連発

クロフグ2連発><

あ~ パーフェクトボウズなのか

テンヤ釣りのセンスないのかなぁ?

などと心が折れそうになるが、最近の傾向として

ラスト30分で結果出す事が多かったのを思い出し

心が折れるギリギリで踏みとどまった


ここからドラマが!



この展開、どこかで見たようなw


はい、きました

フォーリングでのアタリ

巻き上げ途中での下へ突っ込みがありマダイ度80%

マダイ31cm



テンヤでの初マダイゲットです

ここの時合を逃すまい

今度は底でモゾモゾとしたアタリ

乗った~

突っ込みもありマダイ度85%

マダイ38cm



もう一枚と狙ったが

テンヤが20m位から落ち込まない

あちゃ~何か食ったな

走る走る

サワラ(サゴシ)61cm



折れない心でマダイリベンジ達成しました

今回も駐車場は綺麗でGominger出番なし


↓↓↓↓念願のマダイゲットおめでとうと思ったらポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村

海釣り ブログランキングへ2013獲得魚

ヒラメ 16匹 マトウダイ 2匹 ワラサ 2匹 クロフグ 3匹 アイナメ 1匹
マダイ 2匹  サワラ 1匹 

リリース

ヒラメ フグ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまたマダイ釣行だったような(6)

2013-02-24 | 船釣り
さかのぼること2/21の夜、仕事上がりで久しぶりに

外房に鯵釣りにカゴ投げに行く予定だったのですが

その日の仕事が他人の後始末の仕事が多く、終了したのが22時

もう諦めて解凍したコマセは処分しました

しかし年間80日くらいしかない貴重なお休み

よし!マダイリベンジに行こう!

午後船の一つテンヤ行ってきました

12:30に出船



船中は8人、しかし厳しい、小さいアタリはあるが鯛っぽくない

お隣さんがベラとウマズラ釣っていたので犯人はこいつらですね

鯛が欲しいが御土産確保もしたい

そこで船長が潮目を見つけてやってみることに

ここでアタリ連発!だがしかし

フグ、フグ、フグの河豚風呂状態

しかも食べられない種類らしい



久しぶりに魚の引きを味わったが

ふぐ3匹じゃ満足できません

また移動しそこでアタリ有り、ふぐとは違う引き

だがしかし、頭振るような引きなのでマダイっぽくない

揚がってきたのはビール瓶サイズのアイナメちゃん



やっと御土産確保、これはこれで嬉しい

そして夕マズメ



ここでドラマが





はい

ありませんでした

自宅にて計測しようとしましたがシャチホコ状態(笑)


アバウト43cmくらいでした

なかなか厳しい1日だったらしく

船中揚がったマダイはリリースサイズ1匹のみだったそうです

なかなか結果を出せない一つテンヤですが、そのゲーム性は

なかなか面白いものがあります

夏くらいまでには攻略してやりたいですね

次回はヒラメに逃げちゃうかもですがw


今回も駐車場は綺麗でGominger出番なし


↓↓↓↓アイナメも美味しそうじゃんと思ったらポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村

海釣り ブログランキングへ2013獲得魚

ヒラメ 16匹 マトウダイ 2匹 ワラサ 2匹 クロフグ 3匹 アイナメ 1匹

リリース

ヒラメ フグ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

真鯛釣行(5)

2013-02-18 | 船釣り
いや~久しぶりの釣行です

連日好釣果のヒラメ行きたかったのですが

さすがに日曜日は満員で船の予約が取れませんでした

ならばということで、以前から挑戦してみたかった

一つテンヤ真鯛に行ってきました

メインラインがPEの0.8号でリーダーが10ポンドフロロで挑戦です

リールはエギングで使ってるエメラルダス

ロッドはテンヤ真鯛ロッドで準備しました

午後船でしたので出航は12:30

昼間に出発って不思議な感覚です

ここで問題発生!デジカメ忘れたw

はい画像無し日記です

テンヤの動きはしっかりイメトレしてきたのでバッチリ

底を取るのが最初の関門らしいが難なくクリアー

2投目でアタリがあるが合わせが決まらない

餌をかじられたり、全部とられたり

釣れないまま移動を繰り返す

船中12人がいるがマダイはポツポツ

そんなときテンヤ回収していると

ドーン!

なんだ?ドラグが悲鳴を上げ、テンヤロッドがバットから曲がる

走る走る、5分かけて巻いたラインが10秒で出される

青物っぽいな 0.8で取れるかな?

30分の格闘後、65cmのワラサでした

腕、肩パンパンで大変でしたが

ドラグ設定とロッドのバットをうまく使えば0.8PEで10ポンドフロロ

でも取れることが解ったのが一番の収穫でした

さて御土産は確保したので本命が欲しい

しかし次にロッドを曲げたのもワラサ君でした

肩と腕に乳酸が貯まったのが解る...

その後ロッドが曲がることは無かった

今回は船中のマダイは5匹だったそうです

テンヤマダイは惨敗の結果でした

ワラサの御土産があったのが救いです

画像無しはちょっと寂しいので

先日の大ヒラメの料理画像を

ヒラメのムニエル



ヒラメのお刺身


うまうまでした

今回も駐車場は綺麗でGominger出番なし



↓↓↓↓マダイがダメでもなんとかするねと思ったらポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村

海釣り ブログランキングへ2013獲得魚

ヒラメ 16匹 マトウダイ 2匹 ワラサ 2匹

リリース

ヒラメ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒラメ釣行(4)とアングラーズアイドル2012

2013-02-07 | 釣り
さて先日の予告どうり大原までヒラメ釣行行ってきました

JJJ君と前日夜から前ノリし車中泊、急遽参加になった

T先生を集合場所で待つ

T先生もJJJ君もヒラメ横流しは初なので是非ともGETしてもらいたい

などと思案を重ねつつ、いざ出航~

気温はそんなに低くなく、ウネリも前日の時化が少し残っているが

たけが経験している(6回ですがw)中では一番穏やか

風も無く、少し潮が良くないが釣りはしやすそう

開始そうそうT先生が1.5kgUPをGET!さすがです

しかし直後にT先生がリバース><飲まれた針を外そうと下を見たのが...

たけがペンチ持って外しに行って戻ってくるとJJJ君の様子がおかしい

顔面ブルー....

チーン

その後船上でJJJ君の姿を見たものは居なかった

リバースしても釣り続行のT先生、華麗に2匹目追加

たけも小ぶりですがやっとGET




ここからが修行釣行

アタリが無い...たまに当たってもコッパがかじって逃げる感じ

頑張っていたT先生も限界かキャビンへ消えていってしまった

残されたたけは錘の色を変えたり、集魚ピラピラ付けたり

誘ってみたり、色々試すがアタリはこない

まさに修行...唯一の救いは可愛らしい女の子が楽しそうに釣りしているのが

視界にはいり、ほのぼのできたことでしょうか

でも何処かで聞いた声だし何処かで見たような気がするなぁ~

あ!あべなぎさちゃんだ!

アングラーズアイドル2012のあべなぎささんでした




容姿だけではなく、気さくに話しかけてくれたり撮影もOKだったりと性格も

とてもいい女の子でした

アングラーズアイドルの期限が3月末までとのことでしたが

その後も釣り番組等で拝見できるといいなぁ

なんちゃって釣りドルではない、プライベートでも釣り好きな娘に

釣り業界に残って頑張って欲しいと思います

さてそんなこんなで残り30分

ちょっと風が出てきて雰囲気は◎

ここは集中!



モゾ


ん?


モゾモゾ


またコッパか?


一応待ってあわせてみるか



ドーン


重!やっときた~

2.5kg釣れました


すぐにイワシ投入して集中!


クン


お!


クンクン


食い込め~食い込め~(呪いの呪文


グン!


おっし!重!さっきより重い!

きた~


3.2kg


2枚の比較


そして沖上がり

修行は辛かったのですが、なぎさちゃんに癒され、ヒラメに癒され

満足な釣行になりました

JJJ君がまともに釣り出来なかったのが心残りですが

次回リベンジに期待したいと思います

今回も駐車場は綺麗でGominger出番なし



↓↓↓↓3kgUPヒラメおめでとうと思ったらポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村

海釣り ブログランキングへ2013獲得魚

ヒラメ 16匹 マトウダイ 2匹

リリース

ヒラメ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひらひらヒラメ

2013-02-03 | 料理
先日の釣果の料理写真を上げておきます

お造りとか昆布〆、リュウキュウは割愛で

定番で外せなくなってしまったのが

煮付け



煮汁が美味しくてご飯何杯もいけちゃいます

今回試してみたのが

天麩羅



上品な味で美味しかったです

ムニエル




まぁこれらも定番といえば定番ですが

洋風の味付けも美味しいですね

さて今週の中ごろにまたまたヒラメ行ってきます

今回はJJJ君つれての釣行です

JJJ君初のヒラメ釣りなので何とか釣らせてあげたいのですが

なかなか魚に恵まれないJJJ君なので


好調ヒラメ VS JJJ君のジンクス

てな感じですね

頑張ってきます




↓↓↓↓ヒラメって旨そうだね!と思ったらポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加