たけの牛丼はおやつdesu!

趣味の釣りや獲物の調理など色々かな

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヒラメの捌き方(自己流)

2013-01-30 | 料理
ヒラメの捌き方をとのリクエストがTKDさんよりありましたので

自己流ですが載せておきます

ヒラメちゃん




ウロコとヌメリを落とすのですが金タワシ(スチールウール)を

使っています、簡単に綺麗になります




裏面も忘れないでね

次に頭、内臓、尻尾を落とします




上下のヒレをキッチンハサミでチョキチョキ

背骨にそって切り込みを入れます




切り込みから骨に沿って削ぎ切りしていくのですが

ここで問題発生!両手を使う為、撮影不可!!

続きは助手がいた時に撮影いたします

中途半端でごめんなさい

裏面も同様にすれば5枚下ろしの完成です

腹側の方がエンガワ大きくとりやすいので

背側で失敗しても大丈夫ですよ

是非チャレンジしてみてください




↓↓↓↓ハサミとかタワシとか工夫してるねぇ!と思ったらポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村

海釣り ブログランキングへ


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

吹雪の中ホワイトアウト釣行(3)

2013-01-28 | 船釣り
今年3度目となる釣行に行ってきました

大原漁港には12時頃到着

風もなく穏やかだなぁと思いながら仮眠の準備をすると

みぞれ交じりの雨が土砂降りに....

スマホで確認すると一時的なものみたいなので安心して仮眠

AM4:30アラームで起きると

月が綺麗



もう少しズームで


たしか夏目漱石でしたか「月が綺麗ですね」をある英文の和訳にしたのは

ま、釣りには関係ないので割愛しまっす

乗船し準備をし出港

1投目からガツガツというアタリ

グンッと持って行きヒラメ1枚目ゲット

移動してまたアタリで2枚目ゲット

そして移動すると

頭上は厚いグレーの雲、そしてすぐにその雲は牙を剥いた

そう雪です強風とともに吹雪いてます

気温が一気に下がったのでしょう洋上からは湯気が上がり

まさにホワイトアウト

こんな状況なのに釣りを続ける自分ってなんて、基地外なんだろう

そんな中またアタリ、ゲストのサンピエール君(マトウダイ



寒さ、冷たさ、ウネリ、強風、雪、まさにバッドコンデション

でもヒラメには関係ないようで散発的ですがアタリがあり

ヒラメの釣果は最終5枚まで伸びました


集合写真


本日最大59cmオシイ


海に降る雪さえ珍しいのに、船上で吹雪きを経験できた貴重な釣行でした

しかし、さながら修行のようでしたw

釣果があるから、こんな書けますが無かったら最悪ですね

こんな状況でも釣れてしまう魚影の濃さ

さすがヒラメアタリ年ですね

その後、大東漁港に立ち寄りチョイチョイとポイポイ





↓↓↓↓吹雪で釣りってあんたも好きねぇ!と思ったらポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村

海釣り ブログランキングへ


2013獲得魚

ヒラメ 13匹 マトウダイ 2匹

リリース

ヒラメ




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒラメ祭り

2013-01-20 | 料理
先日の釣果の料理報告です

こぶ〆は写真取るの忘れてしまいましたが醤油いらずの絶品でした

まずはマトウダイ(ピエール君)

ググると圧倒的にムニエルが多かったのでムニエルに

サンピエールのムニエル(セロリソース&肝添え



肉厚で皮まで美味しく食べられました

翌日はヒラメ祭り

今回はヒラメ料理3品

定番のお刺身



まぁ間違えないですね、柚子胡椒でも美味しかったです

そして煮付け



左下に卵が写ってますね、卵も美味しかったです

初挑戦がヒラメのフライ



自家製タマゴタルタルソース、ジュレポン、ソース

何で食べても美味しかったです

高級魚のヒラメを堪能できました

次回もヒラメ行っちゃおうかな


↓↓↓↓うまそ~!と思ったらポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村

海釣り ブログランキングへ
釣場は綺麗にしたいなぁ~人間だもの
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大原 LTH (2) ヒラメとサンピエール

2013-01-17 | 船釣り
一週間ぶりの釣行にいってきました~

今回は前回に流れてしまった

ライトタックルヒラメ LTH

横流しのイワシ泳がせなのですが

ラインを細くして、錘を軽くしてあるのがLTのみそですね

LTになるとノーマルタックルと比べて

タックルが軽いので体力的に楽

ノーマル80~100号に対してライト40~50号です

ロッドも270~330に対して190~230と短めです

女性とかにもいいかもしれません

そして一番感じたのが繊細な仕掛になったため

イワシの逃げる反応とか錘が根を擦る感じとか凄く分かりやすかった

それが一番の利点かもしれません

一方、短所としてはショートロッドの為、ウネリをかわすのに

竿任せではダメなとこと、PEの1号~2号を使うのでリーダー組んで

ラインシステム組まないといけないとこですかね

さて今回の釣行では前日からのうねりが残るなかの出船になりました

朝一で1匹ゲットしましたが残念40cm以下なのでリリース

その後40cm以上を2匹ゲット

ここでまたリリース君

なんかヒラメ釣りに行くたびに平均サイズが小さくなっているような...

そして潮止まり、まったりしていると

クンクン、グーン!

なんだ?明らかにヒラメと違う引き

マトウダイ君(サンピエール)でした




フランス語でサンピエールと言うそうです病院みたいな名前ですね

アタリが有るけど食い込まなかったり、早あわせで抜けたりしながら

じっくり待っていると


プルプルプルプル

ん?イワシの泳ぎが変わった

ガツガツ

おお、噛んでる噛んでる

ガツガツ

まだか~、飲み込め~

ガツガツ

長いなぁ~

船長:「はい、あげて~」

まじか!しょうがない、おりゃ!と合わせ入れると

グングン

乗った~

本日最大50cm



そして沖上がりになりました

ヒラメ君集合写真



本日の船宿さんの駐車場はゴミありませんでした

船宿さんで掃除しているのか、他の人が拾ってくれたのか

たけの出番は無しでした




LT(ライトタックル)はLTの、NT(ノーマルタックル)にはNTの良さがありますね

LTHの面白さが分かった釣行でした


↓↓↓↓マトウダイってサンピエールって言うんだ!と思ったらポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村

海釣り ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2013年 初釣行(1)

2013-01-10 | 船釣り
今年初の休日が1/10にやってきました

大晦日釣行でヒラメでボウズこいてるので

ヒラメリベンジと色々調べていると「LTヒラメ」なるもの発見

これは行ってみようと船宿に予約を入れる

多忙な仕事をこなしつつ釣行前日、船宿から電話が

「不幸があり休船になちゃいました」ふむ~

それはしょうがない、急遽去年お世話になった船宿さんに連絡

無事予約完了、リールのPE巻き直さないと

準備万端で船に乗り込む、タックルセットしてキャビンへ

海はかなりウネリが入っておりポイント到着までの30分で

はい!船酔い

寒くてもアウトキャビンにするべきだった

イワシ付けようと下を見ると気持ちが悪い

気合で付け投入、あたり無し

移動し2番目の場所で本年初HIT

丁寧に取り込みヒラメゲット(40cmくらいなのでソゲですかね)

続いてもう1枚

これは爆釣か?しかし経験値の低さの為4度のアタリを逃す

そのまま沖上がり時間30分前

船中9枚釣ってる人も居るのにたけは2枚

まぁ競争ではないですし、釣りに来て釣れたことに感謝しよう

時間いっぱい楽しもうと気楽になったら

アタリ3連続で3枚追加

合計5枚で今年の初釣行となりました




その後、港の駐車場付近をゴミ拾い

船釣り客駐車場の冬特有のゴミでしょうか

使い捨てカイロのゴミが8個もありました




着替える時に落ちたのを気が付かないのかもしれないですね



そして帰り道にZK氏におすそ分けTELし

さらにスーパーで買い物




何に使うかはお分かりですね

後日レビューいたします

結果を見れば大満足な初釣行でした


↓↓↓↓寒平目イイネ!と思ったらポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村

海釣り ブログランキングへ





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加