たけの牛丼はおやつdesu!

趣味の釣りや獲物の調理など色々かな

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

寒かった南房アジ釣り(22)

2012-06-27 | アジ釣り
前回の釣行で散々だったので、今回は手堅く外房へ

と思いましたが、南房サイズのアジ食べちゃうと

あの肉厚さが恋しくなり、やっぱり南房へ行ってしまいました

釣場到着は19:30、風がやや強く(4m位)向かい風

条件はあまりよくない...

今回は竿2本どちらも投げカゴフカセ

風と戦った3時間、エサがかじられる痕すらなく

やばい雰囲気がただよう

気温が低くとても寒い、水温は18度位、風でかき回されて表層が冷たくなって

いると判断し少しタナを深めにセット

ここで、T先生到着

朝マヅメにサーフでザブトン狙うそうで、ちょっと遊びに来てくれました

先生が到着まもなくアジゲット(17cm)

やっと群れが来たかと思ったが単発(泣)

これではガソリン使って高速でコマセまきに来ただけに

日付もかわり、先生はマヅメに備えて仮眠するとのことで

コマセとアジを頂き雑談していると


スパッ

本日、初の消しこみ!

慎重に寄せてると

24cm南房アジ君(会いたかった、会いたかった、会いたかった、Yes!)

先生より「短い時合いかもしれないから、手返し良くね」とアドバイスいただき

お見送りそこそこ、速攻で投入


スパッ

よし、26cm君

スッパ

あれ?スカ、ハズレ

..........


シーン

時合い終了~

ミ ジ カ ス ギ ル ダ ロ ヽ(*`Д´)ノゴルァ

などとは思わず、釣れてくれた事に感謝(本当か?)

画像撮影


向きがよくないなぁ

って跳ねるなよ

フレームアウト

フレームアウト2

もういいや、家で撮ろう

整列画像


上から24cm26cm17cm

その後、一応泳がせポイントまで行きましたが

風が向かい風で、泳がせてもすぐ戻ってきてしまうので

納竿といたしました

気温も釣果も寒かったです


↓↓↓↓↓マルマル肥ったアジはうまそうだねと思ったらポチっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

台風明けの南房アジ釣り(21)

2012-06-21 | 釣り
台風凄かったですね、夜のうちに抜けてくれて

助かりました。休日を選べない身としては貴重な休日に

なんとかして釣りに行きたいものでして、天気予報とにらっめこ

まず何を釣るか?外房では台風前アジが好調のようだ、南房は

釣果にムラがあるが、釣れるとサイズが嬉しい

南房サイズだと4匹もいれば、外房レギュラーの16~20匹相当に

なるような気もします

やっぱりアジが食べたい

捌くのに手がかからない、大きなアジが釣りたい

となれば南房に決定!

だがしかし

海が荒れてる時の南房で、ろくな結果が出たことが無い

今回を最終検証として、ダメならもう荒れてる時の南房の選択は無しとしよう

そうと決まれば南房へ

(中略)

釣場到着、当然貸切

(中略)

釣果報告

イワシ、ピンギス、デキハゼ、ゴンズイ、切れ藻.......

はい、荒れてる時の南房という選択肢は消えました

さて、明け方に内房に移動してアオリ泳がせに

アジは居ないので現場で小魚ゲットして泳がせ

1度明確なアタリあったのですが、ほぼ手ごたえのないまま

仕掛プッツリ切られてました

アナゴかサメでしょうか?

はい、終了~

う~ん

最近スッキリした釣りが出来ていない

次の休日は外房でアジ&アオリと行きたいですね

↓↓↓↓↓今週末の釣行の参考になったよ、と思ったらポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アジ泳がせでアオリイカ編

2012-06-18 | 釣り
先日の続きのラウンド2です

泳がせで使えそうな20cm以下のアジは3匹

ZK氏と2人で1匹づつ使ったとして、釣れた方が残り使う感じで

ちょっとエサが少ないですが挑戦してきました

釣場に着いて問題が

アジ君1匹お亡くなりに.....クーラー行きとなりました

まぁ1匹づつはあるし準備して堤防へ歩くとまたまた問題発生

海に大量のイワシの塊が泳いでる!

ベイトっけにない海も釣れる気がしないのですが

ベイトだらけの海も釣れる気がしません

移動も考えましたが、もしアジ君がお亡くなりになるとと思い

その場で実釣開始

ウキを付けて泳がせ開始

暇なのでZK氏がタモでイワシ掬ってみると

1掬い30匹wwwww

ウキを見ながらZK氏はせっせとイワシを手捌き

ウキは変化無し

すると弱りきっているはずのタケのアジ君のウキがピコピコ

消しこめ~!と念じましたが

ダメ

しばらくしてアジ君確認すると

居ません....

さっきのはアタリだったのかなぁ

そしてZK氏のアジ君はお亡くなりに

タケはZK氏の死にアジ貰って続行

ZK氏はイワシ使って続行

しかしイワシが多すぎる

アオリちゃんおなかいっぱいなんじゃぁ

そのまま何事もなく納竿といたしました

エギで釣るアオリも楽しいのですが

ウキ釣りで泳がせというのも面白いですね

なんとか今シーズンに釣ってみたいのですが

今回の台風がそれたら行ってみようかと思ってます


↓↓↓↓↓ランキングUPの為ポチっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

南房アジでロッド入魂(20)

2012-06-15 | アジ釣り
NEWロッドの入魂をすべく南房までアジ釣り行ってきました

早いもので、今年20回目の釣行となりました

今年も残り半分、もう20回位行きたいと思います

さて釣行のほうですが、一言でいうと

厳しい~

開始2時間位は強風の向かい風のため、ほぼ釣りになりません

予報では風は弱まる予定でしたので、それを信じて投げ続けました

少し風が弱まった頃

スッパっとウキが消しこみ、釣れてきたのは25cm南房アジ君(1目)

よしよし、ありがとう

NEWロッドの入魂も終え、さて時合到来かと思ったが

シーン

釣場は貸切状態だったので、ぶっこみ、さびき、投げカゴと贅沢な形で攻める

サビキ竿は下ろすとイワシ(2目)の猛攻にあうためしばしお休み

ぶっこみ竿の鈴が時々鳴るが、エサだけ取られる感じ

すると、投げカゴのウキがピコピコしてる

フグかな~と思いつつ上げてみると

ウミタナゴ君(3目)登場

ぶっこみ竿も上げてみるとシャークさん(4目)登場

さらに続けてシロギス様(5目)登場

NEWロッドの入魂式に様々なゲストが来てくれている様です

大きなアジ君が集団で来てくれる方が嬉しいのですが

ここでZK氏到着

ZK氏の釣果は割愛します

朝マズメにサビキ竿に25cmアジ君がかかり竿ごと海に引きずりこまれましたが

ZK氏の手伝いにより無事、竿も魚も回収できました

その後、フグ君(6目)登場で移動を決意

少ないアジで、アオリイカを狙いに移動しました

後日、「アジ泳がせでアオリ編」UPします

NEWロッドですが、値段のわりには使いやすく、満足しております

高級ロッドのような軽さや、感度はありませんが

ウキ釣りするのに感度必要ないですし、軽さは魅力ですが

ずっと手持ちする竿でもないので、十分かと思います

本日の釣果


アジ君跳ねて縦になちゃったのでもう1枚


ウミタナゴはZK氏に贈呈し

持ち帰って測定


25cm2匹20cm17cm

数が合わない2匹は泳がせのエサになってもらいました

このサイズが釣れると嬉しいのですが



なかなかうまくいきませんね

6目達成も、やや不完全燃焼な釣行でした

↓↓↓↓↓泳がせ編も期待してるよっと思ったらポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

禁断症状が.....

2012-06-12 | 釣り
釣りに行けない状況で1週間が過ぎてしまったタケです

夢にまで釣りしてる場面が出てくるしまつ

病気ですね

病気といえばZK氏が入院か?というところでしたが

なんとか入院は回避したもよう

大事な友人なだけに、我が事のように心配しましたが

ちょっと安心しました、しかし数値が安定しなければ

入院しなければならないようなので、用心してもらおう

さて次回釣行は14日夜の予定です

仕事サクっと終らせて、夕マズメから釣場に入りたいとこですが

どうせ夕方指定の仕事とか入って、21:30~とかになるんだろうなぁ

今回こそはアジ釣ってお土産確保→アジ使ってアオリ確保といきたいのですが

釣りに行けてない分、「釣れろ~!釣れろ~!」の殺気が魚に伝わってしまうかもです

NEWロッドの入魂もあるので釣果が出て欲しいところですが

なるべく殺気を抑えて頑張ってきます

↓↓↓↓↓1週間ぐらいで何言ってるんだかと思ったらポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加