たけの牛丼はおやつdesu!

趣味の釣りや獲物の調理など色々かな

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

南房アジ釣行(18)

2012-05-31 | アジ釣り
お礼

最近このページに沢山の人が訪問していただいており

嬉しいかぎりです、今後とも拙い文章の日記ですが、宜しくお願いします


さて、ここから本題

またまた南房アジ釣りいってきました

仕事が少し遅くなり、会社出発が20:00南房到着が21:30でした

ZK氏とJN氏(初登場)が内房でNBD釣法(謎)するとのことで

うまくいけば自分含めて、3人分のお土産アジ持って合流したいなと

それと、前回のシンプル釣りも検証したいと思っていました

堤防につくと微風、ほぼ貸切。ちょうど帰り支度中のかたにお話伺うと

「夕方ラッシュがあったけど....」う~ん、まぁいつもの事と

あまり気にせず準備

今回は竿2本で1本は投げカゴサビキ、もう1本は投げカゴフカセで挑戦

どれだけ差がでるのか?サイズ等に違いがでるのか?

しかし


緊急事態発生

アジが居ない(涙)

一応フカセで17cm位のレギュラー君1匹つれたけど

検証のしようが無いし、お土産がぁぁぁ

どうした南房アジ君、おねがい南房アジ君

検証は次回にして、お土産確保が重要とサビキ竿をヘチ狙いに変更

しかし、この竿は1度鈴が鳴っただけで仕事をしませんでした

時間は0:00そろそろ潮止まり、合流をあきらめたとき


スパッ!

ウキが消し込んだ!

手ごたえはかなり有り、アジなら尺超え


ヘチまで寄せるとアジ君です!大きいです!嬉しいです!

おりゃぁぁぁ~とぶっこ抜きました







予想以上の重さに竿がしなり、アジ君堤防の角にHITして海にお帰りになりました

かなりショックでしたが時合を逃してはダメとすぐに再投入

即アタリ有り、今度もでかい

今度は慎重に、たらしの長さを短くしてぶっこぬき



堤防に上がったところで外れ、ビチビチビチ ボチャン

またまた海にお帰りになりました

まぁ今日のところはこの辺にしといてやるか

などと意味不明なテンションになりつつ

再投入

時合は約1時間位だったでしょうか


南房アジ君一応5匹GET



クーラー狭いよ~



その後AM6:00まで粘りましたが、朝マズメも何も無く過ぎ

釣果は上記だけでした

お土産持って行きたかったのになぁ

しかし南房アジ君面白いですね


↓↓↓↓↓尺アジ惜しかったねと思ったらポチッとお願いします、なぐさめになります(笑)
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

前回の南房アジの釣り方

2012-05-28 | 釣り
前回の投稿で気になる方はポチッとおねがいしますとしたところ

予想をこえるクッリク数で申し訳なくおもいます

人によってはネタバラシ的な内容になるかと思いますので

ここから↓は飛ばしてください










さて前回の状況説明から

防波堤全体でアジが釣れていない

釣り方は投げカゴサビキの人、ブッコミの人、サビキ釣りの人

タナを変えたりしてみたが変化はない

タケの投げカゴサビキに食ってきたアジは付けエサ食べていた

サビキ針には1度もアタックがないようだ

(勝手な想像)どうもバケやスキン、フッラシャーなどに違和感を感じているのか?

まずはサビキ仕掛の一番下に大き目のエサをつけて、なんちゃって投げカゴフカセに

しかしアタリはない

ならばサビキ仕掛を外し1本針の完全な投げカゴフカセに

これが大当たり

バケやスキンがついていると口使わないのに

シンプルな針とエサだけの方が圧倒的な効果

人で言う

豪華なご飯よりも味噌汁、納豆、飯といったシンプルなものが欲しくなるような

ものなのでしょうか

とにかく装飾を外した仕掛けが、ぶっちぎりの釣果をあげました

なんだぁっと思った方、なるほどと思った方

色々居ると思いますが

まったく釣れないときに試してみてください

ではでは

↓↓↓↓↓少しはためになったよって人はポッチとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

南房アジと...(17)

2012-05-25 | アジ釣り
久しぶり釣行のたけです

ちょっと違う魚種も狙いたくて今回はメバル釣りに行きました

今回の計画では南房でアジお土産用をさっくと釣って、内房まで移動しメバル

元気があったらアオリイカまで狙ってみようという欲張り計画です

まずは南房 20:00に到着、平日なのに意外と人が多い

しかし、釣れていない、「アジはいないねぇ」という声ばかり

7人くらい声を掛けましたがアジ0!

大丈夫かたけ!と思いながら、準備しカゴを投げる、保険に堤防際にイソメ付けて別竿も

ウキは漂うだけ、途中保険竿の鈴が鳴ったので上げてみると

BIG!ゴンズイ(涙)海にお帰りいただき保険竿もしまいました

23:00の時点で3匹...

10匹じゃなくて5匹目標に再設定しようかな

アジが居ないのか、口を使わないのか

0:00の時点で6匹(17cm位)

この写真でみるとまぁまぁ



でも実際は


ちゃいちい(ちいちゃい)ですね

南房ポテンシャルはこんなもんか!いやオイラのポテンシャルのせいか(笑)

コマセの残りも少なくなってきたし、ちょっとだけ釣り方変えて投げると

明らかにウキの消しこみ方が違うあたり!

華麗に(のつもり)合わせると、お、重い

体高のある25cmの南房アジさん登場

釣り方の答えはここにあったのか!

アジは居た  口を使わせられなかっただけか!


そうとなればメバルは今度でいいや、コマセないからアジジャック君頑張って

と海水と混ぜ混ぜ、イワシ粉足して出来上がり

ここから同サイズが連発

1匹1匹のやりとりに時間かかるのと、ほぼ針をごっくんしてたので

南房アジさん8匹釣るのに2時間ちかくかかりました



クラーボックスの中だと尻尾がぁぁぁぁぁ曲がる


大きさ比較


その間、周りでは誰も釣れていない、ごっくん針を外していると、たけが投げているところに

投げ込む人もいましたがピクリともしてませんでした

針外し終わって、そのウキの横に投げると、たけのウキだけ沈む

釣り方の違いだけで釣果にこんなに差がでるとは

それを探し出すもの釣りの醍醐味ですね

AM2:00 アジジャックも無くなったので納竿いたしました

南房ポテンシャルを垣間見た釣行でした

自宅にて整列写真

まぁ普通



でかすぎて乗らない


大きさ比較、下の17cmが豆にみえますね


釣り方どう変えたのか気になるかたは↓のポッチっとお願いします

見つけ出すのも釣りの醍醐味だと思いますが

反響(ポッチと数)が大きければ後日アップします

たいした内容ではないかもしれませんが

昨日結果が出たのは確かです

↓↓↓↓↓気になる人はポッチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村






コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

エギリペア

2012-05-21 | 工作
先日のエギングで頑張ってくれたエギ君が

イカ太郎のクチバシで

ボロボロに





マニュキュア塗ってリペアしようと思ったのですが



手に入れたので塗ってみました

他のエギにもぬりぬり

効果あるかなぁ

今週は後半釣りに行けそうなので

レポします

↓↓↓↓↓頑張れと思ったらポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

外房アジ~内房アオリイカそして卵焼き(16)

2012-05-16 | 釣り
釣り行けずに禁断症状が出始めていたタケです

明日が休みなのに雨かぁ~と思っていると

ヤホー天気予報だとAM2時には雨止むみたい!

行くしかないでしょ!と勝手に思い込み

アジ食べたくなったので外房までカゴ投げに行ってきました

雨は止んだのですが、ウネリ、ニゴリ、切れ藻が邪魔して

アジさん御留守のようでAM2時からAM5時までアタリ無し

フグすらいない状況でした

朝マズメの僅かなチャンスを信じて投げ続けていると

コマセの残量が心細くなってきた

緊急用のアジパワーを混ぜて増量(笑)

ふと視線を移すと


ウキ無いじゃん

竿をあおると

生物反応あり

アジ君登場 ありがとう

たった30分間の時間でしたが

なんとかツ抜け




お土産確保はできたので

一気に内房へ

7時に外房出発したのに内房到着は11時半

またワープしてしまったらしい

子供の頃にネムネムの実を食べて以来、ネムネムの能力者としてうんぬんかんぬん(どうでもいい)


内房ではサイド風が爆風

追い風で出来る所が思いつかなかったので

沖に向かって投げた時にサイドになる場所を選んで

沖にフルキャスト

で3投目、底を取ってから、かなり大きく数回しゃくり上げ

風でPEを流させ、カジメっぽい所をナチュラルドリフトさせると

ラインが止まった!聴き合わせると「クンクン」「クンクン」


おっし!

アオリイカ850g君GET



満足して家に向かったがここで問題発生

一昨日、ちょっと時間があったのでエギ投げにいって

650gくらいのシリヤケイカ(コウちゃん)が釣れて、まだ冷蔵庫にいるなぁ

イカ2匹捌くのきつい...

そういえば、御寿司屋さんの大将がアオリ食べたいって言ってたなぁ

持っていくべ、そうすっべぇ

高速を走らせ大将ののとこへ

「アオリ釣れたんで持ってきました、食べて下さい」

「おお!ありがとう。そうだこれ焼けた所だから持ってきなよ」


自家製卵焼き


大きさ分かるように輪ゴムも一緒に写しました

すごい嬉しいお土産いただいて帰宅しました


↓↓↓↓↓ポッチとしていただけるとタケのモチベーションが上がります
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加