たけの牛丼はおやつdesu!

趣味の釣りや獲物の調理など色々かな

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

LEDトップ(作成編)

2012-03-31 | 工作
 さて最終回の作成編です



 LEDの短い足とヒートシュリンクをスリーブの長さに切ります

 ヒートシュリンクにスリーブを入れその間(シュリンクとスリーブ)
 にLEDの足を入れライターであぶります

 下から見てちゃんとスリーブの穴が空いていること
 
 スリーブがシュリンクからはみ出てないことを確認します

 ここで一度点灯確認してください




 次にシリコンチューブをスリーブの1.8倍くらいの長さに切り
 
 拡散キャップとLED下部に接着剤を塗り

 接着します

 接着剤は爪楊枝などを使うときれいに塗れます

 後は1日乾燥させて完成

 自分で作ったLEDが海に消し込む瞬間は格別です

 是非、試してください

 ここの工程が分かりにくい等ありましたらコメ欄よりお願いします

 面白そうだなと思ったら

 ↓↓↓↓↓ポチッとお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LEDトップ(準備編)

2012-03-30 | 工作
 さて昨日の続きです

 準備するもの




 LED 5mm     単価15円~20円
 拡散キャップ    単価2円
 シリコンチューブ  単価3円
 ワイヤースリーブ  単価1円
 ヒートシュリンク  単価1円
 接着剤       単価-

 1つ当たりの材料費は23円~30円くらいですね

 LED:赤か黄色、オレンジがいいですね、グリーンやブルー、白は電圧が高いので電池1つ
     の電圧かんがえると暖色系になります。

 拡散キャップ:LEDの光は直進性が高いので視認性を高めるのに必要です。

 シリコンチューブ:電池ケースになる部分です、シリコン材質のものがいいですね、安価
            なビニール製のものは伸びが少ないので避けたほうが無難です。

 ワイヤースリーブ:電池の先を受ける金具になります、これがあると電池がまっすぐ入り
            ます。

 ヒートシュリンク:ワイヤースリーブの固定と絶縁のために使います。

 接着剤:瞬間接着剤などではなくスーパーXをお勧めします、これは乾いても硬化せず防
      水性も高くプロの修理人の方が洗濯機の修理とかにも使うものです。


 材料はホームセンター、釣具店、通販などでそろえられると思います。

 次回はいよいよ製作編です。


 ではまた~

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自作LEDトップ

2012-03-29 | 工作
 皆さんはアジ釣りの電気ウキって何つかってますかね?

 たけは浦安工房さんのタナトールの使用率が高いです


 

 なにより他の電気ウキの価格でテンビンやカゴまでそろってるのは魅力ですね

 ただ....使用してる人なら分かると思いますが、LEDが使用回数に応じて

 ダメになっちゃうんですよね。LED単体でも売っていると噂は聞きましたが

 たけには見つけられませんでした

 ならばどうする.....

 自作ですね 

 今回は完成写真のみUPします


 

 次回詳しく作り方紹介します

 ではでは


 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外房アジの押し寿司

2012-03-28 | 料理
 ZK氏よりリクエストありましたので

 アジの押し寿司の画像(え?)UPします

 画像ですがw




 作り方は簡単

 アジを3枚に下ろして皮を剥ぎ、塩を降ってしばらく放置

 水が出たら酒で洗って酢に漬ける

 30分から60分くらい待つ

 その間に酢飯を作り荒熱をとっておく

 今回は酢飯に生姜のみじん切りを混ぜました

 タッパの底に皮面を下にして敷き詰め

 酢飯を乗せて押します

 ひっくり返して切り分けて

 上に大葉の千切りを乗せます

 食べる時にワサビを添えて

 出来上がり

 お試しください 



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

釣り(9) アジ 鯵 あじ

2012-03-26 | アジ釣り
  昨晩の19:00ころ思いつきで釣りにいってきました

 場所はいつもの外房堤防

 到着は22:00 風も弱く先行者も無し(というか帰った後かもw)

 さくっと釣ってさくっと帰ろう!

 結果は3時間で26匹


 

 AM3時過ぎには家で寝ました。

 さて捌くか....


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加