たけの牛丼はおやつdesu!

趣味の釣りや獲物の調理など色々かな

またうねり...それでも真鯛(22)

2013-06-21 | テンヤ・タイラバ
先日の19日の夜、20:30、急に翌日が休日に

ならば前回のリベンジがしたい

ということで、いつもの釣宿へTEL

釣座は確保、帰宅して準備が終ると23:30

集合が3:30で片道1時間半かかるから、仮眠時間は2時間かぁ

急に決めたししょうがない、気になるのは台風4号のうねり

さて船に乗り込むと、少々うねりがある

船長いわく台風の影響か昨日の強風うねりの残りかもとのこと

雨はザーザー降っている

コンディションは最悪ですね、こんな中、釣りに行くなんて

船は満員ちょっと手前の11人、みんなお好きですねw

そんな中、前々回に御一緒したアダキタさんから声をかけられる

午後便の結果を訊ねると小さいが真鯛を3枚GETとのこと

頑張る人には神様は微笑むものですね良かった良かった

今日も頑張りましょうとお互いの検討を祈りつつキャビンでしばし談笑

船がスローダウンし外に出ると、雨、雨、雨、うねり、うねり、うねり

潮が早くないのと風がそんなに強くないのが救いか

いつもテンヤからスタートなので今日はタイラバからスタート

巻き巻き、巻き巻き、う~んアタリなし

うねりがきつく、一定で巻き上げられない

ならばテンヤへ変更で1投目、着底同時にHIT

26cmの真鯛さんでした(ギリキープサイズですが嬉しい)

しかしうねりが大きい、しゃくっていてもうねりで尻餅つくほど

その後はお馬さん2匹とベラさん(杏ちゃんならいいのにw)2匹

同サイズの真鯛追加で沖上がりとなりました

デジカメが防水でないため船上での画像は無しです

アダキタさんは前半で1匹真鯛キープの後は船酔いでダウンだったそうです

まぁ1匹でも捕れれば満足度がちがいますからね

なかなか3Kgオーバーは釣れません、次回こそは捕ってやる

自宅にて撮影


今日はこのまま簡単料理編

真鯛の酒蒸風

材料:真鯛、塩、酒、水菜、きのこ(今回はしめじ、まいたけ)

真鯛は下ごしらえをして塩をパラパラしとく

しめじ、まいたけ、水菜は適当に切る


鍋にきのこを敷き、酒を入れる


水菜を敷き詰める


真鯛を乗せる


蓋をして10~15分蒸し煮にする

完成


簡単ですがタイの出汁がとても美味しい一品です

ウマウマ君の調理は次回にでも乗せますか

防水デジカメが欲しくなってきたたけでした




↓↓↓↓マダイうまそ~と思ったらポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村

海釣り ブログランキングへ
2013獲得魚

ヒラメ 31匹 マトウダイ 3匹 ワラサ 3匹 クロフグ 5匹 アイナメ 2匹
マダイ 14匹  サワラ 1匹 ハタ 2匹 ホウボウ 4匹 カタクチイワシ ∞匹
ベラ 1匹 ウマズラハギ 9匹 アオリイカ 1匹 マアジ 9匹 イサキ 32匹
クロダイ 1匹  サバフグ 1匹 ササノハベラ 5匹 ハナダイ 2匹 サメ 2匹

リリース

ヒラメ フグ サメ マダイ ベラ ハタ カタクチイワシ サバフグ イサキ
ハナダイ ササノハベラ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。