たけの牛丼はおやつdesu!

趣味の釣りや獲物の調理など色々かな

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春アオリイカ開幕(14)

2013-04-23 | 釣り
久々のショア釣りです

たけは毎年この時期になるとどうしても食べたくなるのが

アオリイカなんですね~

ということで22日の夜、仕事上がりでZK氏と内房釣行へ

のはずだったのですが....ZK氏と共通の会社関係の人の

送別会が22日夜に

参加しないわけにはいかないので

送別会はノンアルコールで我慢し送別会明けで内房へ

ZK氏はヨッパライを送り届けてから来るとのことで

先にたけが現着、泳がせで釣ろうと思っていたのに

餌になる小魚がいない><安易に現地調達とか甘かった

ZK氏が来るまでエギをシャクル

途中「もしかしたらイカパンチ♪」があったぐらい

カップリングの「きっと海草↓」も宜しく!

ダメだ徹夜明けで思考がおかしいw本題にもどりますw

ZK氏が到着、餌の小魚調達を頼みエギをシャクル

まぁZK氏なら数十分で揃えてくれるだろうと思っていると

ZK氏「小魚居ない><」「ちょっと遠征して獲ってくる」

とのこと、前日までの冬の様な冷え込みが影響してるのだろうか

1時間後ZK氏が執念の1匹を持って帰ってきた

早速泳がせを開始するがウキは沈まずZK氏翌日仕事の為

1ラウンド終了

このまま、たけも帰宅する選択もあったのですが

場所を移動してエギング開始

3投目、シャクッタ後のフォールに違和感

グモォ 乗った~



13年初アオリイカ(790g)ゲット~

車に戻りアオリ君を締めてクーラーに

戻ってシャクルとまた乗った

足元の海面に大きな海草が生えているのでかわしながら寄せて

タモを取ろうとすると

後方3メートルの位置に><さっき使って足元に置き忘れた

慎重に右手のロッドを上に挙げて、左手を左後ろに上体を反らしながら

タモを取ろうと...これは



ほどカッコヨクはないですね

きっと



な感じでしょうかwww

そこでアオリ君、渾身のジェット噴射

はいロッドからテンションが抜けました

今日の格言

「使ったら元の場所に戻す」

磯場でマトリックスのせいか背中の筋が痛むので

納竿といたしました

なんとかギリギリで結果だせてヨカッタです

春アオリ開幕ですね~


背筋痛で下を向けずゴミ拾いできませんでしたGominger画像なし


↓↓↓↓久しぶりのショア記事だねと思ったらポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村

海釣り ブログランキングへ
2013獲得魚

ヒラメ 31匹 マトウダイ 3匹 ワラサ 2匹 クロフグ 5匹 アイナメ 2匹
マダイ 4匹  サワラ 1匹 サメ 2匹 ハタ 2匹 ホウボウ 2匹 
ベラ 1匹 ウマズラハギ 2匹 アオリイカ 1匹

リリース

ヒラメ フグ サメ マダイ ベラ ハタ





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒラメ釣行(4)とアングラーズアイドル2012

2013-02-07 | 釣り
さて先日の予告どうり大原までヒラメ釣行行ってきました

JJJ君と前日夜から前ノリし車中泊、急遽参加になった

T先生を集合場所で待つ

T先生もJJJ君もヒラメ横流しは初なので是非ともGETしてもらいたい

などと思案を重ねつつ、いざ出航~

気温はそんなに低くなく、ウネリも前日の時化が少し残っているが

たけが経験している(6回ですがw)中では一番穏やか

風も無く、少し潮が良くないが釣りはしやすそう

開始そうそうT先生が1.5kgUPをGET!さすがです

しかし直後にT先生がリバース><飲まれた針を外そうと下を見たのが...

たけがペンチ持って外しに行って戻ってくるとJJJ君の様子がおかしい

顔面ブルー....

チーン

その後船上でJJJ君の姿を見たものは居なかった

リバースしても釣り続行のT先生、華麗に2匹目追加

たけも小ぶりですがやっとGET




ここからが修行釣行

アタリが無い...たまに当たってもコッパがかじって逃げる感じ

頑張っていたT先生も限界かキャビンへ消えていってしまった

残されたたけは錘の色を変えたり、集魚ピラピラ付けたり

誘ってみたり、色々試すがアタリはこない

まさに修行...唯一の救いは可愛らしい女の子が楽しそうに釣りしているのが

視界にはいり、ほのぼのできたことでしょうか

でも何処かで聞いた声だし何処かで見たような気がするなぁ~

あ!あべなぎさちゃんだ!

アングラーズアイドル2012のあべなぎささんでした




容姿だけではなく、気さくに話しかけてくれたり撮影もOKだったりと性格も

とてもいい女の子でした

アングラーズアイドルの期限が3月末までとのことでしたが

その後も釣り番組等で拝見できるといいなぁ

なんちゃって釣りドルではない、プライベートでも釣り好きな娘に

釣り業界に残って頑張って欲しいと思います

さてそんなこんなで残り30分

ちょっと風が出てきて雰囲気は◎

ここは集中!



モゾ


ん?


モゾモゾ


またコッパか?


一応待ってあわせてみるか



ドーン


重!やっときた~

2.5kg釣れました


すぐにイワシ投入して集中!


クン


お!


クンクン


食い込め~食い込め~(呪いの呪文


グン!


おっし!重!さっきより重い!

きた~


3.2kg


2枚の比較


そして沖上がり

修行は辛かったのですが、なぎさちゃんに癒され、ヒラメに癒され

満足な釣行になりました

JJJ君がまともに釣り出来なかったのが心残りですが

次回リベンジに期待したいと思います

今回も駐車場は綺麗でGominger出番なし



↓↓↓↓3kgUPヒラメおめでとうと思ったらポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村

海釣り ブログランキングへ2013獲得魚

ヒラメ 16匹 マトウダイ 2匹

リリース

ヒラメ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2012 獲得魚種一覧

2012-12-29 | 釣り
まだ大晦日釣行を控えていますが

今年の獲物を一覧で覚えている限り上げておこうと思います

マアジ、マルアジ、ヒラメ、ショウサイフグ、サバフグ、イサキ
マダイ、イシダイ、ハナダイ、スズメダイ、オジサン、アカイサキ
オキメバル、メバル、カサゴ、アナハゼ、トラギス、シロギス
アナゴ、イナダ、ワラサ、マイワシ、カタクチイワシ、トウゴロウイワシ
ハゼ、メゴチ、ウミタナゴ、ネンブツダイ、イシモチ、ソーダガツオ
サバ、メジナ、ベラ、ホウボウ、ゴンズイ、ウマズラハギ
カマス

全37魚種

プラス

ヒイカ、アオリイカ、スミイカ

烏賊3種

甲殻類はカウントしません

大晦日釣行で今年の釣行回数は45回

沢山の海の恵みに感謝したいと思います

このブログのトータル閲覧数も6万5千ちかくになり

見に来ていただいている皆様にも感謝です

場荒れやゴミ、マナーの問題を考え釣場の公開はしてきませんでしたが

来年は少しだけヒントを出して分かる人のみ分かるぐらいにしていこうかと

では皆さん

良いお年をお迎え下さい


↓↓↓↓ヒント期待してるよ!と思ったらポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村

海釣り ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

爆風予報(誤報?)

2012-11-15 | 釣り
今日の夜はZK氏と内房にイカ調査いく予定でした



爆風の予報の為、中止に

明日の夜に千葉駅近くで会社の飲み会(車の為、飲めませんが

があるので

夕方からCPPあたりで2年ぶりのヒイカ調査してきます

短時間釣行ですが結果はいかに


↓↓↓↓久々のオカッパリだねと思ったらポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

内房アジ・イサキ釣果詳細報告(38)

2012-11-03 | 釣り
貧果でしたが詳細報告を

風は強いけど景色は最高



出船して10分ほどで最初のポイント到着

初乗船のためちょっと緊張してるおじさん



何度かアタリがありましたが一瞬でハリスブレイクなのでワラサ系でしょうか

おじさんに色々レクチャーしながら、たけ尺超えアジGET!

潮が速く川の様に流れている為ちょっと釣りづらい

船も移動を繰り返しポイントを移動

ここでおじさん人生初の魚を釣り上げる(ソーダガツオ)



ここからおじさんはソーダを連発

タラララッタッタッタ~♪

おじさんのLVが上がった

ソーダガツオを覚えた

ソーダマスターになった!


たけはなんとかイサキとアジを拾い釣り

ゲストにウマヅラ君も混じり

後はソーダマスターに本命魚を釣ってもらうだけ

するとソーダマスター念願のイサキGET

何故か画像なしw

しかしそこまで時間切れ

たけの釣果のイサキとアジをソーダマスターに贈呈し

5匹だけ持ち帰り



黄金アジ


ソーダマスターも初めて釣りが楽しいと思ったそうです

今回の付けエサとして準備したのが

オキアミ(自作ハード) イカタン(加工無し) 岩いそめ

岩いそめはたいして活躍しませんでした

オキアミは万能だったのですがソーダも活発に反応

イカタンがソーダを避けて特餌になってくれました

一番安いイカタンが特餌とはw今回使用分で20円くらいかと

2人分で20円ですからねw

さて次回は調理編です


↓↓↓↓おじさんレベルアップおめでとうと思ったらポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村

海釣り ブログランキングへ



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加