たけの牛丼はおやつdesu!

趣味の釣りや獲物の調理など色々かな

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

肉ワックス?

2013-04-30 | 工作
世の中GWでお楽しみのなか、たけは悲しくお仕事してます

釣りにいけないのでメンテネタでも投稿しておきます

たけが使っている防寒防水ウエアなのですが

2シーズンも酷使したせいか

防寒浸水もしくは防寒親水ウエアになってしまいました

防水スプレーを一缶かけた事もありますがダメですね




フラッシュの有りと無しで写真が違いますが

親水(浸水)してる様がわかると思います

クリーニング屋さんで防水加工頼もうかと思いながら

ネットで調べていると「NIKWAX」なるもの発見

肉ワックス?なんだ?ふむふむ、これスゲーかも!

とポチリ

で到着



使い方はいたって簡単

洗濯機にウエア入れて右の専用洗剤(緑のボトル)で洗濯

洗濯終了後、青のボトル(肉ワックス)入れて

すすぎ1回で洗濯

終了後干すだけ

で使用後の感想は

すげ~!まじすげ~!新品の時より撥水してるような気がする

と深夜の通販番組のような事を書いておりますが

真面目におすすめできます

ちなみに上の使用前写真の場所に水たらしてみました



画像がピンボケですいません

でもしっかり撥水されて水玉になってるのがわかると思います

ちなみに今回の使用量は取説にある量の半分しか使ってません

単にケチっただけなのですが、十分でした

酷使したウエアのメンテに「肉ワックス!」

是非お試しください


↓↓↓↓これは面白いと思ったらポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

便利ねた?(その1)

2013-03-24 | 工作
釣りに行けないのでちょっと便利な技を1つ

まず見ていただきたい画像




ただのボールペンです、はい

重要なのはここです




ここのラバー

勘のいい人には分かっちゃいましたね

リーダーとかのラインシステム組む時に

PEをしめ込むのに使ってます

ラバー部分に2~3回巻いて引っ張ればOK




高価な締め込み器具持っている人は無用だとおもいますが

手にタオル巻いてしめてた人とか使ってみてください

かなり楽にしめこめます

しかも誰の家にもありますしね

たけのFGノットはこれで締めこんでますが

1度もノット部分で外れた事はありません


↓↓↓↓なるほどね!と思ったらポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村

海釣り ブログランキングへ



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひとつテンヤ

2013-03-04 | 工作
大原にてひとつテンヤにてやっとマダイゲットできたのですが

テンヤの面白さに釣りの前の工作があります

完成品を使うのでももちろんOKなのですが

ハンドメイドする人もいるようです

たけは無垢のテンヤ買ってペイントする派です



こんな一番安いやつかって

ぬりぬりするのですが

明るい色で塗るときは

白で下塗りします



下塗りは結構重要だったりします

後はお好みに

今回はコーンをイメージしてみました




一方はゴールドラメ乗せてます

あ、塗料は全部ダイソーマニュキュアなので

お金かかってません

前回の釣れたマダイは自家塗装のピンクゴールドラメでした

テンヤマダイ面白いですよ


↓↓↓↓テンヤも面白そうだねと思ったらポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村

海釣り ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

泳がせ釣りの準備

2012-07-01 | 工作
久しぶりの釣りに行かない休日を過ごしているタケです

先日の泳がせ釣りの際に、バケツにブク入れただけだったので

エサアジ君が死亡という事件がありましたので

アジ移動用のクーラー作成いたしました

材料

前に使っていた7リットルのクーラーBOX
安物乾電池式ブクブク
水温計気温計
その他チューブやLジョイント、キスゴム

作り方

クーラーBOXにドリルで穴を開ける
配線とチューブを通す
キスゴムで固定
一応コーキングして完成
所要時間:30分かな

完成図


サイド

内側

あまったキスゴムを内側に付けてあり、そこにケミを使用する予定

動作テスト

外気温28.6℃
直射日光無し
水温19.9度を入れて
60分運転


結果

ピンボケですね(泣)

水温0.2℃上昇

現場では釣れたアジはスカリに入れ、移動時のみクーラー使用で

再度、泳がせ現場ではスカリに入れる予定ですので十分かな

次回(7/5)実戦投入ですが

エサアジが釣れないと出番ないかもです....

泳がせで結果出せてないんだよなぁ


↓↓↓↓↓梅雨は鬱陶しいねと思ったらポチっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村

釣り・フィッシング ブログランキングへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

エギリペア

2012-05-21 | 工作
先日のエギングで頑張ってくれたエギ君が

イカ太郎のクチバシで

ボロボロに





マニュキュア塗ってリペアしようと思ったのですが



手に入れたので塗ってみました

他のエギにもぬりぬり

効果あるかなぁ

今週は後半釣りに行けそうなので

レポします

↓↓↓↓↓頑張れと思ったらポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加