たけの牛丼はおやつdesu!

趣味の釣りや獲物の調理など色々かな

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

リベンジ~外房RED!(20)

2013-06-06 | テンヤ・タイラバ
なんか久しぶりの更新になちゃいました

更新がない時も訪問してくれる方、ありがとうございます

じつは5/30に前回の不完全燃焼釣行のリベンジ予定だったのですが

天候不良のため6/6に延期になっていました

6/3も休日だったのですが現在のホームグランドの大原港が

6/1~6/5まで港の連休だったため本日まで我慢となりました

さて本日

大原港の釣り船が一斉にお休みということは

マダイさんお腹すかせてるのでは?これはチャ~ンス

いくぜ~!


風も日差しもちょうどいいのですが

潮が...ぶっ飛んでます

手持ちの10号テンヤでは太刀打ち不可

ならば60gタイラバでグリグリ

おさわりはあるが乗らない

うまく魚を乗せられない

まだまだ試行錯誤の日々が続くのでしょう

師匠が居ない環境で手探りで形を作っていくのは

これはこれで楽しい

ゴンゴンとアタリ

教科書どうりそのまま巻くが外れる><

くぅ~

次は少し合わせいれてみるか

ゴンゴン グッ ドン

乗った~小気味いい引き

上がってきたのは


1.8kgの♂のノッコミマダイでした

合いたかった合いたかった合いたかったYES!君に~

これで今日の目標はクリアー

後はもっとBIGな奴をしとめるべく頑張る

潮が少し弱めのポイント到着したのでテンヤ投入

しかし1度底を取ったら回収といった感じ

その回収途中でドン!ジーーーーー

うは、青物きやがった

テンヤタックルでやり取りする青物は疲れるんだよね~

なんとか取ったのは2.5kgのワラサ君でした

マダイの御土産確保していたのと、小さなクーラーだったので

ワラサ君は船長に贈呈(画像とり忘れた)

やはりタイラバに戻して小さなアタリに合わせると

下品な引き これはきっと

はい、お馬さんでした

ここから少し歯車が狂いだす

根掛外そうとしてPE高切れ

リーダー組みなおして投入

明確なアタリにあわせると同時にテンションが無くなる

回収するとリーダーの先でプッツリ

1口でタイラバ行かれたかな

自作のタイラバ2個を失い終了となりました

お隣にいた足立から来た大原お初さんから(以後、あだきたさん)

「ここは午後船って出るんですか?」と訊かれ

「今日ですか?たぶん空き席あったとおもいますよ」とたけ

「船長に今言えば席確保してもらえるとお思いますよ」



「席確保できました~」あだきたさん

「よかったですね~」たけ

「もう真鯛釣るまで帰りませんwwww」あだきたさん

ナイスガッツです、その心意気に大原の海も答えてくれますよ

結果はどうっだたのでしょうか

そんなガッツが大好きです、いい結果がでてるといいのですが

そんなこんなで、なんとか中鯛をゲットすることが出来た釣行でしたが

次回までにタイラバ時の己の技術の宿題と大鯛GETに向けて頑張っていきます

応援宜しくお願いします




↓↓↓↓中鯛オメデトウと思ったらポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村

海釣り ブログランキングへ
2013獲得魚

ヒラメ 31匹 マトウダイ 3匹 ワラサ 3匹 クロフグ 5匹 アイナメ 2匹
マダイ 11匹  サワラ 1匹 ハタ 2匹 ホウボウ 4匹 カタクチイワシ ∞匹
ベラ 1匹 ウマズラハギ 6匹 アオリイカ 1匹 マアジ 9匹 イサキ 32匹
クロダイ 1匹  サバフグ 1匹 ササノハベラ 2匹 ハナダイ 1匹 サメ 2匹

リリース

ヒラメ フグ サメ マダイ ベラ ハタ カタクチイワシ サバフグ イサキ
ハナダイ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カモフラフィッシュ(迷彩魚)(19)

2013-05-25 | テンヤ・タイラバ
昨日の5/24にいつもの大原へ赤い奴狙いでいったような

潮がぶっ飛んでいてテンヤ10号上じゃないと厳しい感じ

エサ取りの反応は出ているので鬼合わせくれると

上がってきたのは迷彩君


ぁぁぁまたなのね~

しかしコイツ綺麗なパターンだな


迷彩魚2匹の後はなかなか魚をかけられない

残り1時間

船中では300g位のチャリコが2枚ほど

そこでたけのロッドがしなり真鯛特有の3段引き~

と思ったらバラス

う~んドラグが少し滑って合わせ入りきらなかったかな

ちょい絞めとこ(これが...)

もうくわないかな~などと思っていると

前アタリから~の本アタリ、そして3段引きこみで

一気に3色(30m)出される

うひょ~今回はちゃんとフッキングできたし

とるぞ~と慎重にやり取りを始める

ドラグ音で出てきた船長も「最初は走るけどじっくりやって」

とたのもしいアドバイス

過去に経験の無い引きに大鯛を確信しながら巻きはじめると

ぷつん

あ~

そうですラインブレイクです

デジタルスケールまで使ってあわせているドラグを

無造作に絞めたのが原因でしょうか

リーダーの先でプッツリ逝ってました

結局本命は型みないまま沖上がりになりました

なかなか釣れない大鯛、中鯛

そこが病みつきにさせるとこなんですがね

次こそは絶対とってやるぞ

そんな不完全燃焼釣行でした




↓↓↓↓なかなか真鯛釣れないけど頑張れと思ったらポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村

海釣り ブログランキングへ
2013獲得魚

ヒラメ 31匹 マトウダイ 3匹 ワラサ 2匹 クロフグ 5匹 アイナメ 2匹
マダイ 10匹  サワラ 1匹 ハタ 2匹 ホウボウ 4匹 カタクチイワシ ∞匹
ベラ 1匹 ウマズラハギ 5匹 アオリイカ 1匹 マアジ 9匹 イサキ 32匹
クロダイ 1匹  サバフグ 1匹 ササノハベラ 2匹 ハナダイ 1匹 サメ 2匹

リリース

ヒラメ フグ サメ マダイ ベラ ハタ カタクチイワシ サバフグ イサキ
ハナダイ



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大原イサキ釣り大会結果(18)

2013-05-19 | 船釣り
大原イサキ釣り大会に参加してきました
受付を済ませて参加賞をいただく


初めての大原でのイサキ釣りが大会とかなめてますね

イサキなら何とかなるでしょ
5匹のリミットはすぐだろうから、大きなイサキ狙うのに
どうするかが肝だな~などと考えていました

はい、たけの考えは甘かったです

前日からイサキの活性が低く渋い状況らしい

さらに抽選で左舷オオトモになったのですが
完全に潮前でコマセ係に決定!といった感じです

コマセをつめてシャクリシャクリ
コマセをつめてシャクリシャクリ

コマセをつめてシャクリシャクリ
コマセをつめてシャクリシャクリ

アタリが無い

コマセをつめてシャクリシャクリ
コマセをつめてシャクリシャクリ

コマセをつめてシャクリシャクリ
コマセをつめてシャクリシャクリ

アタリが無い

4時間半ちかくその繰り返し

船中では5匹を揃えている人もいるが
たけにはアタリすら無い、外道すら来ない

あえて置き竿にしてみたり、シャクリのリズムを変えたり
引き出しにあることすべてを試みるがダメ

残り時間も30分を切った頃
「大会でボウズかぁ、今年初ボウズになちゃうなぁ」
などと思いつつ、最後まで諦めないで頑張ろうと
折れる直前の心に喝を入れる

しかし現実は無常
「ラストになります~」5分前の船長からのアナウンス

はぁ~、ある意味清々しいな、ラストだし基本に忠実に
とポッキリ折れた心と共に投入

シャクリ、シャクリ





モゾ









モゾモゾ




うは!アタリだ


回収しても次の投入は時間切れだろうから、追い食い狙っちゃえ

グングン

おっし!乗った、後は回収だけだな、慎重に

2匹ついてました(25cmと28cm)

そしてストップフィッシング

執念のボウズ回避は達成いたしましたが
大会の方には検量すら持っていきませんでした

表彰式の様子


抽選会では豪華な賞品が出ていましたが
ラスト5分で運を使い果たした自分に当たるわけも無く
初めてのイサキ釣り大会を不完全燃焼にて終了いたしました
同時に来年のリベンジを心に誓うのでした




↓↓↓↓相変わらずドラマティックな展開だねと思ったらポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村

海釣り ブログランキングへ
2013獲得魚

ヒラメ 31匹 マトウダイ 3匹 ワラサ 2匹 クロフグ 5匹 アイナメ 2匹
マダイ 10匹  サワラ 1匹 ハタ 2匹 ホウボウ 4匹 カタクチイワシ ∞匹
ベラ 1匹 ウマズラハギ 3匹 アオリイカ 1匹 マアジ 9匹 イサキ 32匹
クロダイ 1匹  サバフグ 1匹 ササノハベラ 2匹 ハナダイ 1匹 サメ 2匹

リリース

ヒラメ フグ サメ マダイ ベラ ハタ カタクチイワシ サバフグ イサキ
ハナダイ


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

イサキ釣り大会

2013-05-18 | 船釣り
明日は大原のイサキ釣り大会

結果はいかに

まぁ楽しんできます


↓↓↓↓結果報告まってるぞと思ったらポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村

海釣り ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外房の赤い奴(17)

2013-05-15 | テンヤ・タイラバ
週末にイサキ大会を控えた休日

ゆっくり静養......

なんて

はずは

ありません

はい前日の20:59に釣行を決定

いつもの大原に赤い奴狙いでいってきました

風も日差しもなく少し肌寒い海

さらには流れもなく水温も低下で活性は↓↓↓↓

船長から今日は浅場攻めるんで軽めのテンヤでいいですよとのこと

4号テンヤで攻めるとハタっぽいのが掛かったのですが

残念バラシ~

次のフォール中に不思議な事が

テンヤフォールして着底する少し前にテンションが抜ける

海底に根がある場所だったので「ん?着底か?」と思い

一応合わせられる体勢を整えてきいてみると

テンションがない!ん?食い上げか?

あれ?全然テンションがかからない

回収してみるとテンヤの上でリーダーがガシガシになって切れてました

フグなのかサゴシなのかリーダー狙うとは><

貴重な4号テンヤを失い6号にチェンジ

4号1つしか手持ちなかったので

6号でフォールスピードはフェザリングで調整して4号を装わせてみました

するとフェザリング中に急に引き込まれ

危なくロッドを海に捧げるところでしたが、空中でキャッチ

魚の引きを楽しみながら上げると

マダイ君27cmでした(少し小さい)


移動後もぽつりぽつりアタリはあるが乗らない

犯人を突き止めるべく電光石火のフッキングで調べると

ササノハベラ君でした*2

エサ取りが多いときはタイラバの出番と

タイラバ始めるとすぐにマダイ君26cm


さらにリリースサイズのマダイとハナダイ

そしてマダイ君29cm


エサ取りが多い時は効果的ですね

ちなみに今回のHITタイラバはスカートもネクタイも自作で

自家塗装のヘッドでした、こういう楽しみも格別ですね

その後、テンヤに変えたり手を尽くしましたが

追加もなく沖上がりになりました

マダイ3兄弟集合写真


爆とはいきませんでしたが楽しい釣行でした




↓↓↓↓イサキ大会も頑張れよと思ったらポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村

海釣り ブログランキングへ
2013獲得魚

ヒラメ 31匹 マトウダイ 3匹 ワラサ 2匹 クロフグ 5匹 アイナメ 2匹
マダイ 10匹  サワラ 1匹 サメ 2匹 ハタ 2匹 ホウボウ 4匹 
ベラ 1匹 ウマズラハギ 3匹 アオリイカ 1匹 マアジ 9匹 イサキ 30匹
クロダイ 1匹 カタクチイワシ ∞匹 サバフグ 1匹 ササノハベラ 2匹 ハナダイ 1匹

リリース

ヒラメ フグ サメ マダイ ベラ ハタ カタクチイワシ サバフグ イサキ
ハナダイ




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加