手作りバッグ・玲

酒袋などで作ったオリジナルバッグ

大洞山歩きと東海自然歩道のマネキグサ

2012-08-17 08:25:29 | 山歩き

近々北アルプスの山に行く予定なので、少しトレーニングをしておかなければと大洞山に登りました。

暑いので山歩きは躊躇われましたが思ったほどの暑さもなく、難なく雄岳に到着。雌岳を経て30分足らずの下りで大洞スカイランドに到着。

木立の下のテラスでゆっくりと昼食とコーヒータイムのあとは、苔むす東海自然歩道を車を止めている倉骨峠に向かいました。

もののけ姫が出てきそうな雰囲気のある石畳の道は何度歩いてもその都度感動を覚えます。

道のわきに見たこともない花が咲いていたのでデジカメに撮って、植物に詳しい加納さんにメールでお聞きしました。

何とマネキグサと言って絶滅危惧種だったのです しそ科の多年草とか。心無い人に抜き取られず群生してほしいと願っています。

 

 前を歩いていた夫が通り過ぎた後何か動くものが・・・なんとマムシでした。逃げもせず鎌首をもたげ尾をビリビリ振って威嚇して今にもとびかかってきそうな不気味さに早々に私たちが退散しました。

これからの季節、山歩きするときにはマムシには気をつけなければと思いました。何でもあの辺りにはマムシがたくさんいるらしいとか、今まで知らずに出会うことなく歩いていたことはラッキーなことで無知というほど恐ろしいものはないと実感した出来事でした。

  手作りバッグのお店です http://bag.shop-pro.jp/ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿