つばきあぶら

夫の転勤で三重県に引っ越してきた主婦。田舎の社宅住まいのつれづれなる日記や思いつきです。

コンパニオンに頼る

2008-08-20 02:52:37 | 畑仕事
相変わらず細々と続けている我が家の家庭菜園。
本当に≪細々≫という言葉がピッタリ来るようで…

芽が出る所までは順調だったカボチャは…
たくさんの苗があったのに気が付けば2本しか生き残らず、

つるは延びるが、受粉させても実が付かず…

(同じ苗をお裾分けしたお隣さんには早々と実が付いたのに…
最近やっと実が付いたのですが…このままじゃ秋になっちゃうよ…

スイカの苗も

「買ったもの」なのに生長せず…

キュウリも大きくならない、実が付かない…
どうやら「青枯れ病」の餌食になったらしい…

オクラも

風前の灯です…
本当は…

こんな感じになるはずなのよ…(お隣さんのオクラ

「肥料が足らん」
と言われればそうなんでしょうけど…
カボチャの育て方を調べてみると
「痩せた土地でもよく育つ」と書いてある。

今年はほとんど雨が降らなかったので、
「水のやりすぎ」と言う事もなく
ぼんさんが毎日ジョロですこしやる程度。

一体どうした事か??
愛情が足りんのかねぇ

そんな時ぼんさんが
【コンパニオンプランツ】
なるものの存在を聞いてきました。
なんでも
近くに植えることで互いの成長に良い影響を与え生育を促すとされる植物
なんだって。
詳しくは…
コチラ(Wikipedia)コチラをどうぞ。

ふ~む。
≪安心安全≫
をモットーとする家庭菜園ですから、
植物同士の力で共存しあっていただくのなら願ったり叶ったりです。
…単純に「何も手をかけていない」というだけなんだけど…

とりあえず
カンタンに手に入るものから実験してみましょう。

今更スイカってのもどうかと思いますが

スイカ(左側)+ネギ(右)
植えたネギも風前の灯火ね。
大丈夫かしら??

こんな畑の中でも元気に育つハーブ…いや雑草ともいえるバジル。
あまり使い道がないけどすぐに料理に使えるように
水に挿しておいたら根が出た

ので…

青枯れ病を恐れてベランダで育てていたトマトと寄せ植え。

このトマト、ぜんっぜん育たなかった…
収穫は「買ったときから実が付いていた2つ」のみです。
ココまで育たないトマトも見たことがありません

さて…どうなる事やら。



でも…
よくよく見ると、ウチのキュウリの傍には「大量のニラ」
コレによると相性が良いはずなんだけど…
自然の力では立ち向かえないほど重症なのね。



「雨予報」 ハズレ続けて 信じない
日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うめ)
2008-08-20 09:54:26
実がならないのも悩みですね。うまくいくことを祈ります
コンパイオンか~面白いですね。
好みはないのかしら?ね。きれいだったら歓迎なのでしょうか?デブ専とかいないのかな

姑たちは町内の老人の会(正式名は知りませんが)子供たちの公園を管理してるんですよ
草むしりとか。それで土手にかぼちゃを植えたそうです。
それを収穫してみんなで食べようと思っていたら盗まれたそうです。
それも根こそぎ…
Unknown (やまだのママ)
2008-08-20 10:35:57
確かにかぼちゃってあまり手がかからないですもんね。
私も以前学校で育てたことがありますが、ほとんど
何もしませんでした。笑
だけどちゃ~んとなっていたんですよ~不思議です。
他のお野菜も敷き藁とかしたらだめなんですか?
私の場合はプランターだったので(トマトとピーマン)
ゴミ袋で囲っただけですが。苦笑
ちなみにまだまだピーマン大量収穫中です^^
トマトはもう終わっちゃいました・・・泣
来週からにんにくを植える予定です♪
国産も買うと高いですから。笑
じゃがいももやろうかどうしようか考え中です。
強敵≪ナス科≫ (つばきあぶら)
2008-08-21 04:01:24
うめさん
おかえりなさ~い。
このコンパニオンさんたちはかなり「相性にうるさい」ですね
組み合わせを間違えると悪い影響が出てしまいます…でもこれ以上「悪く」はなりそうもないですけど。
土手のカボチャ、酷いことする人がいますね。
農作物泥棒の話は聞くだけで悲しくなります…

やまだのママさん
去年のカボチャはちゃんと実がなったんですけどね…舐めてかかるとこんな目に遭います
芽が出てすぐは虫除けのネットとか敷き草(藁がなくって…)とかしてたんですけど…
ピーマンは「芽」すら出ませんでした…
じゃが芋も大好きなので毎年植えてたんですが、全然育たないんですよ。何でだろうと思っていたら、答えは簡単、じゃが芋も「ナス科」なんですね。「青枯れ」に汚染されている場所なので育たないはずです