つばきあぶら

夫の転勤で三重県に引っ越してきた主婦。田舎の社宅住まいのつれづれなる日記や思いつきです。

【8020】を目指す

2008-06-06 04:03:53 | 日記
先日からお届けしている【】ネタ。
折しも6月4日虫歯予防デー
そんなわけで4日から10日までは
歯の衛生週間
になっています。

先日、小学校以来久し振りにブラッシング指導を受けました。
人間慣れて来るとどんどん「我流」になっていくもの。
磨けていない場所は常に磨けておらず、
力の入りすぎる部分は常に痛いほどの力で磨いている…
なので口の中のトラブルは大抵同じ場所で起こります…
歯石だっていつも同じ所にたまるもんねぇ。

歯科衛生士さんからクイズです。
「永久歯が生え揃うと全部で何本でしょう??」

え~と…

むか~しむかし、歯医者さんの待合室で読んだ絵本が頭をよぎる。
乳歯の段階で20本、それがそのまま生え変わって~、
6歳臼歯、12歳臼歯、18歳臼歯…が各4本。
(↑絵本に本当にこう書いてあったのだ…三つ子の魂百までだね。)
20+4+4+4で
32本!!
でしょ??
自信満々で答えたが…
不正解
…なんで??

正解は…
28本
なんだそうです…
なんで??
衛生士さんによると
「親知らず」は含まない
のだそうな…
そんな話聞いてな~い。
親知らずは歯ではない??のか??
いやいやそんな事はない。
だってココにはちゃーんと32本って書いてあるもんね。

でも確かに死ぬまで生えてこない人もいると聞く。
やたらとトラブルを起こしやすいので
抜いてしまっている人も多いでしょう。
実際ワタシも【生えてきたと同時に】抜歯しました。
元々顎が小さくて歯並びが極端に悪く歯列矯正をしたため
親知らずが生える事によってせっかくキレイにした歯並びが
また悪くなるのを防ぐため。
矯正の時に既に内側を4本抜いてしまっているため、
もう既に全部で24本しかない…
冷静に考えると
何のトラブルもない健康な歯を8本も抜いてしまっているのは
とてももったない気もするけれど…
この場合に【MOTTAINAI】精神は必要ないのか??

80歳の時に自分の歯を20本保ちましょうといういわゆる
【8020運動】
ワタシに残された「猶予」は4本か…
いやいや24本全部残すけどね。
でも心配なのは
神経がない歯があるのよね。
顔面からコケて前歯を強打した時にダメになっちゃった…
神経が無い歯ってのはトラブルが起こっても
痛みが無いので気が付きにくく悪化しやすいのだそうだ。
あと何らかの理由で歯がなくなって
両サイドの歯からブリッジをかけている場合の【支えとなる歯】
これも必要以上に力がかかっているというわけでダメになりやすいらしい。
そんな歯がある人はご注意を。
特に小さなお子さんは親の知らないうちに
歯をぶつけて徐々に神経が死んでしまう事があるそうです。
(ワタシのように大人になって自分で打ったのは仕方ないけど…)
永久歯に影響が出る可能性もあるのだとか。
(死んだ神経が膿んだまま永久歯が生える感じ??)
お子さんの歯は【親、知らず】ってワケにはいきませんね。

税シーズン 自動車払って 住民税…
日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
顔面からって・・・ (うめ)
2008-06-06 19:26:25
顔面からいったんですか?がーん
それはそれは痛かったでしょうね。
私は前歯お笑いのハリセンボンの人みたいに片方神経がなくて
黒かったんですが白くしました。

確かにブラッシング指導私も3年前に受けました。
たまに指導していただくのもいいかもですよね。
ちょっと恥ずかしいけど

歯並び (あさたろ)
2008-06-06 19:48:21
私、めちゃんこ歯並び悪いんだぁ
その歯並びの悪さが影響して《乳歯が残ったまま同じ場所に?永久歯が生えちゃって、残った乳歯が口の中で腐る》なんてことまで起こりましたもの
ビックリじゃない??学校の歯科検診とかでも見逃されてたんだから
そんな事もあるのよね

ちなみに私はプールでコケて前歯が欠けました
歯の預金 (つばきあぶら)
2008-06-07 05:01:14
うめさん
神経がないと色が悪くなってきますよね…仕方ない事だと分かっていてもやっぱり見た目が悪いのは嫌ですよね。特に前歯は。
若いお姉さんの前で磨けていない歯をさらすのは確かに恥ずかしいのですが、若いうちから歯がボロボロの方が恥ずかしいですよね。歯磨き頑張ります…

あさたろさん
無理矢理「生えているものを矯正する」のは痛くてしんどかったけど「並び」だけじゃなく「噛み合わせ」も最悪だったんで治しました。歯磨きも下手くそだったんだろうねぇ…昔は歯石も凄かった
今は「抜いた歯を保存できる」システムがあるそうです。健康な歯を大事に取っておいて困った時に使えるんだって。さすがに「欠けた歯」はダメだけど…