機嫌よく暮らす

「機嫌よく暮らす」をモットーに いい事探そう・・・の毎日。 

生涯学習の日

2009-07-05 | 日常
今日はお勉強の日?となった。
偶然にも二つの予定が・・・


午前は、町内会の人権学習地域懇談会。
市の職員さん二人が来てくれて、アニメを使って分かり易く人権のお話。

午後は、隣の市での講演会。(教養大学・市民カレッジ)
第一回目の今日の講師は「五体不満足」の著者乙武洋匡氏。
至近距離の席だったので、しっかりお顔を拝見。
結婚されていたのは知っていたが、一歳のお子さんがおられるのは知らなかった。
スポーツキャスターから、東京杉並の小学校の先生の道へと歩まれた事や、
ご自宅での子育ての事、
今日、自分がこうしていられるのは、親をはじめとした周囲の人に支えられてきた事、ご自分の性格の事など・・・
とても分かり易い、聞き易いお話だった。
質疑応答の時間まで取ってくださって、
質問に丁寧に答えておられた

私が「五体不満足」を読んだ時に感動したのは、
お母様が洋匡氏を生んで ご覧になった時に、(周囲は母子対面に神経を使っただろう) 第一声が「可愛い~」と、仰った という件だった。
(質疑応答で、この事をお話された方があった)
私ならきっと悲観的な言葉しか出ないだろうし、絶望的になっていただろう
だからこの強い母にして、この洋匡氏あり、と思った
周囲が身体不自由を理由に同情を寄せるのは間違いなんだと思う。
機能的にできない事はあっても、その事で卑屈にならないで来られた精神が強い。
それはご本人以上に親御さんの精神が強いと思った。


さて、この講座は5回シリーズ。
何といっても私にとっての目玉は10月の星野仙一さん。
今からとても楽しみ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強会 (NAKAおじさん)
2009-07-07 23:34:01
一日お勉強の日だったんですね。
乙武さんは、最近テレビでお見かけしないような気がします。
お元気で講演されているようですね。

私もコテツママさんと同じで、悲観的にしか考えられないと思います。
乙武さんも凄い方ですが、親御さんはもっと凄い方なのでしょう。

☆野仙一さんの講演は楽しみですね~!
すごくパワーのある方で、話も面白くインパクトがあるんですね。

しかし、コテツママさんって勉強家ですね  
立派です    
たまにはお勉強を~ (コテツママ)
2009-07-08 23:38:58
一日にこんな用事が重なるなんて珍しい事です。
錆付いた頭には、良いかも~

乙武さんは、小学生を相手に熱血先生をされている事でしょう。
でも3年契約で来春契約満了だそうで、まだ先のことは分からないそうです。

星野さんの講演はとっても楽しみ
今回この講座にすぐ申し込んだのは、星野さんの名前を見つけたからです。
来月はがばいばあちゃんでお馴染みの「島田洋七」さんです。
なまった脳に刺激を与えます~