tetujin's blog

映画の「ネタバレの場合があります。健康のため、読み過ぎにご注意ください。」

リステル フルール・ド・フランス〈ロゼ〉 Fleurs de France Rosé

2017-06-13 22:54:33 | 日記

サクラの頃に飲んだ、モンペリエ(南フランス)近郊のスパークリングワイン。
サクラの花びらのような華やかな淡いピンク。ほんのりとした甘さ。

ドメーヌ・リステル社は南仏モンペリエ近郊の地中海沿岸にあるワイナリー。
モンペリエといえば、「ボンヌフの恋人」って映画を思い出すけど、調べてみたら、実際はさらに西のタルテュギエールという町だった。

天涯孤独で不眠症の大道芸人の青年と、失恋の痛手と失明の危機のため家出した女画学生とのラブストーリー。
パリで最も古く美しいポンヌフ橋で撮影する予定だったが、撮影延期のため許可が切れてしまい、セットを巨額を投じて建設。資金難に見舞われながらも3年の歳月をかけて完成させた映画。
その巨大なセットがいまも先のロケ地にあるという。

「タイタニック」で有名な夜明けの船のへさきのラブシーンは、この映画の影響を受けたといわれている。こんなに美しい映画はないとおもった。
青年が犬のまねをして女画学生を舐める。どのシーンを切り取っても絵になる映画だった。


ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 浅草散歩 | トップ | ランチde世界放浪(77) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL