tetujin's blog

映画の「ネタバレの場合があります。健康のため、読み過ぎにご注意ください。」

フライドバナナ

2017-11-15 23:29:29 | 日記

子供のころ、台湾からの輸入品だったバナナは高級フルーツ。貧乏なわが家ではめったに食べられるものじゃなかった。
だから、スーパーとかで売ってるバナナを見ると複雑な気持ちになる。
日持ちしないバナナは売れ残ってしまうと無駄になるから、昔はバナナのたたき売りとかがいたものだ。
フーテンの寅さんが、バナナを売ってたかどうかは定かじゃないが、あの独特の口上で叩き売る。最後には「持ってけドロボー」となるのだが、ひと房売れると、また一から始まるのだから、客も相場を覚える。だから、売る方も買う方もその掛け合いを楽しんでいたんだろうな。つまりは大道芸。

さて、話は変わって揚げバナナ。昔、読んだロビンソンクルーソに、漂着した島での生活がなんとか整い、現地での食料とかも手に入れ干しブドウとか作りながら生活。バナナはは生じゃ食べられないので、焼きバナナにした・・・との記憶がある。おさな心に、焼きバナナってどんな味なんだろうと思ったものだった。

さて、注文は「フライドバナナ with Ice cream」。なかなかやってこない。店のかわい子が、アイスクリームでしたっけ?とか聞いてくる。そしてさらにしばらくたって、店のおかみさんらしき女性が、「アイスクリームは売り切れで、別のアレンジでいい?」とか聞かれる。
タイ人って、品切れなどの問題が起こればとりあえず放置。何とかなるのを待つ。
なので、こちらもいくら待たされようと何とも思わない。
んで、出てきたのはアイスクリーム抜きのフライドバナナ。

まあ、これが食べたかったんだからいいけど。


ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿