テツのブログ

20歳フリーターは目立ちたがり。

人間いくつになっても、大人になれないって聞いたんだけど

2017-08-09 10:34:54 | 日記
こんにちは、テツです。



ハタチになりました。



ハタチになったということで



思い出したことがあります。




ずーーーっと前になんかで見た文章なんだけど


『人は、いくつになっても大人になれない』


だって!!!



小学生の頃は、中学生って背が高くてなんでもできる大人だなって思ってたでしょ?

中学生の頃は、高校生って自由でなんでもできる大人だなって思ってたでしょ?

高校生の頃は、大学生ってすげーーー大人!!って思ってたでしょ?


それがさ、いつまでも続くんだって!

大学生になったら、社会人は大人だって思うし

社会人になっても、先輩社会人が大人に見えて

先輩になっても、さらに上の人が大人に見えて

結局、死ぬまで大人になれないらしいの。


うわー、まぢそれ!?




『人は大人になれない』

って原文はほんとに昔に読んだやつだから続きがどんなだか忘れちゃったんだけど

『人は死ぬまで成長し続けるから人生飽きないもんだぜ。』

みたいな良い締め方だったと思う。




で!さ!


その文章を読んだときに、

自分がハタチになったら

自分が大人だと自覚をしているか

確かめてみようって思ったの。




そんでぼくはいま、ハタチになっちゃったんだけど。



もう大人!!!


もう大人になってるよ!


自分はまだまだ子供だとか全然思わない!



えっ?ほんとに意味がわからない



なにをもって自分が子供だと思うのか!



さっぱり!!



一人暮らし始めて、どんどん一人でできること増えてるし


人生の目標なるものも定まってきてるし


毎日確実に成長してるし


なにより楽しく生きてる!



おとなでしょ!




自分が大人に思えないってのは

お金とか物質的豊かさに飢える気持ちと似てるよね。

いくら稼いでも、まだまだ上の人がお金持ちに見えたり

どんなに贅沢しても、まだまだ足りないって思ったり



大人の定義もよくわかんないけど

自分のこと自分で決められる人。

世間体やらなんやらいろんな影響受けちゃうなかで

自分軸を曲げない人が大人かなって思う。



そんなわけで、ハタチになったぼくはいつの間にか大人になってました!


バンザーイ(/・ω・)/
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 話すのが苦手なのは、脳みそ... | トップ | 新居に現れた黒光りの先客は... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL