もう一度笑って

実母が認知症! 夫が脳梗塞!
いきなりキーパーソンになったのんびり主婦のブログ

地域清掃活動

2017-05-15 14:30:10 | 日々のこと
こんにちはぽんたです。
涼しいけど
ちょっと動くと汗が出ます。

町内会の、回覧板を回すグループ(組?)の長になってしまいました。

我がグループは十数軒あり、一年ごとの輪番制で
10年ちょっとで回ってきます。

この4月から新しいグループ長さんだったのですが
急な引っ越しと、次や次の家が、介護だ独り暮らしだ高齢だと
なんだかんだで
急遽、ぽんたが長をやることに!

普通のご家庭ですと、その家のご主人がやるのでしょうが
我が夫の場合は、少々厳しい面がありますので
私がやります。

引継ぎはあっさりで

「これとこれとこれで! ではお願いします!」・・・みたいな?

引っ越しで忙しいのはわかりますが
もうちょっと説明がほしかったのです。
昨年度の活動日誌が残っていましたので
それを参考に頑張りたいと思います。

町内会では毎年、同じような日に同じような活動をするらしいです。

グループの長たる者は、必ず出席とのことなので
パート仕事は休みがちになるでしょうね。

ますます貧乏になってしまいますが、しかたないです。
休みが多くなるので、クビになるかもしれませんが
それもしかたないですよね。

で、さっそく地域清掃活動に参加してきました。

「〇〇グループのぽんたです」 と、受付後、ゴミ袋を渡されて
公園や路地や大通り・通学路などの清掃をしました。

私のように慣れていないような人
小さな赤ちゃんを背負って参加している若いお母さん
そんな赤ちゃんが近くなのに平気でタバコを吸い始めるサラリーマンふうな人
世間話に忙しく清掃しない高齢マダムなどなど。

いろいろな人がいますね。

もし関東地方に大地震がきて
どこかの体育館での避難所生活が始まったら
この人達と、協力して暮らしてゆくのです。

ストレスマッハですね。
平穏無事で暮らしてゆく自信はありません。

勉強になりますね。

たばこの吸い殻や菓子袋や、けっこうゴミがありました。
清掃時間は50分。 10分でゴミをまとめて市役所の環境課(?)の職員さんに
引継ぎして、だいたい一時間で終わりました。

一時間くらいで終わるなら、夫が一人でお留守番でも大丈夫です。

来週には、この清掃活動の反省会を兼ねてグループ長会議がありますし
来月には町内会費収集や小学生見守りなど
なかなか忙しそうです。
『介護』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母、弟の名前に反応する | トップ |   
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんみぃ)
2017-05-20 18:46:46
お久しぶりですー!!

実家父が、この4月から区長になりまして。
なんだかいろいろやらされてます(笑)
お寺の草刈りから、火の用心夜回りから、テイのいい何でも屋ですね。。

これから暑くなりますし、お体大切になさってくださいね!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。