もう一度笑って

実母が認知症! 夫が脳梗塞!
いきなりキーパーソンになったのんびり主婦のブログ

退所していた新人さん

2016-11-02 21:09:53 | 日々のこと
こんばんはぽんたです。
なんだか、とても寒いです。
一気に秋が深まりましたね。

まだ暑い頃だったでしょうか。

母がお世話になっているグループホームに、新人さんが入所しました。

その方は、大きな声で唸ったり叫んだりすることが多かったのです。

私が母の面会に行く午後は
その方はいつも個室に入ったままで、お顔も知りませんでした。

今日、母の面会に行って
その方が退所したのを、スタッフさんから聞きました。

スタッフさんによると
身内のトラブルだそうで。

誰がメインでお世話して、誰がメインで支払いして・・・とか・・・らしいです。

新人さんの子ども達同士でモメたそうです。
『子ども達』といっても、どうやら私より年上のようでした。

お世話といっても
季節の衣替えとか、靴下がダメになったので買ってきて下さいとかその程度だし
支払いなんて、割り勘とか??なのでしょうか。

スタッフさんの言葉です。

「兄弟姉妹だからこそ、モメるんですよ」

私は一人っ子なので、ピンとこないのです。

そうなの?

支払いはお金の問題なので、いろいろあると思いますが
子ども達全員で年老いた親の面倒を見る・・・というのが一番平等だと思います。

衣替えだって
暑くなったらブラウスを持って行ったり、寒くなったらセーターを持って行ったり
そのぐらいは、面会ついでの順番とかで解決しないのでしょうか。

『嫁いで家を出た娘だから』 とか
『弟で遠くに住んでいるから』 とか
『跡継ぎなんだから』 とか

いろいろあったようです。

一人っ子でのんびり屋の、甘い考え方なのかもしれませんが
お金もお世話も大切ですが
一番に考えるのは、高齢の要介護の方のことだと思うのです。

病気になって、認知症になって
一番辛いのは、ご本人だと思うのです。

母を見てて、そう思うのです。

施設入所した後でも、介護は続くのだと
あらためて、気を引き締めました。
『介護』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 義母の一周忌に行ってきました。 | トップ | 車椅子の衝撃 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アラカンバアバ)
2016-11-05 16:12:11
ぽんたさん
>病気になって、
一番辛いのは、ご本人だと思うのです
↑本当ですよね・・・
一番辛い時
一番頼りたい我が子達に
責任の所在とかで、揉められたら
とっても、辛すぎですよね・・・

1人1人が
自分の周りに、少しでも優しく出来たら
もう少し生きやすい世の中になると思いますよね

Unknown (のり)
2016-11-08 08:03:55
口は出すけど金は出さん……、身内ではよくあることでしょう。
私の周囲でもよく耳にします。

私も休日返上でのダブルワークなどギリギリの生活をおくっていますので、いざ金!となると出せるものが全くありません。近いうちに身内の結婚式に出席しなければいけないのですが、かなり豪勢な式・披露宴のようなので、今からかなり暗い気持ちになっています。

冠婚葬祭や親戚が集まる機会などには、できるだけ近づきたくないのりさんです(薄笑)……
アラカンバアバ様へ (ぽんた)
2016-11-17 15:37:24
こんにちは。
おっしゃる通りだと思います。
お金の問題はいろいろあると思いますが
面会についてはどうなのでしょうね。

スタッフさんが言っていましたが
一度も面会に来ない家族もいるそうです。
一年に一度の方も多数いるそうです。

いろいろな家族関係があるのだなと
社会勉強をさせていただいた気分でした。
のり様へ (ぽんた)
2016-11-17 15:44:11
こんにちは。
あ~わかります。
気を遣って、いろいろ考えて
疲れてしまいますよね。

豪勢なお式!
今どきは珍しいほうでしょうか。
ご夫婦での出席でしょうか?
気をつけていってらっしゃいませ。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。