週末引きこもり?てついろモデラー

週末家に引きこもって、鉄道模型工作に、、、あれ?平日もやってるか?だいたい週末は飲んでるだろ!という突っ込みは^^;

旅の終わりに

2016-10-16 | 日記
どちらかというと旅鉄派ではなく、

幼少の頃は時刻表のダイヤに思いを馳せて列車を追って旅を空想することはありましたが、
小学生の頃から模型鉄に目覚めた(いや、583系で車両鉄が最初か)派でした。

そんな中、鉄道ジャーナルの列車追跡は大好きで、特急列車日本縦断や急行列車で南の端から北の端へ、そして(九州は住んでいたので)行ったことのない北海道に憧れがあったのでしょう。

なので、18きっぷを駆使して乗りまくることをやり始めたのは大学生の後半になってからでした。
しかしながら、北海道へ行きたいという希望は夏休みのバイトで溜めたお金ででかけるということで実行することとし、10日程の旅でしたが、(途中疲れから体調を崩したので)目的の1つであった礼文島を含め、北海道をぐるっと回ることを行いました。
なので、乗りつぶしは当時の目的ではなく、かなりの区間を虫食い的に乗ることとなりました。(広尾線なんて帯広~幸福間のみ、この車中で知り合った人とが、函館山の一件につながるわけですが)

その後、乗りつぶしもやってみようと思うきっかけはやはり、赤字ローカル線の廃線だと思います。
社会人になってから本格的に始めたので、最初に渡道した頃は5000km強あった路線は、今回残存する全線あわせても2000km強にまで減ってしまってました。さらに留萌本線の一部区間などさらに減少しそうですが。

残る区間はそれでも四国の300kmと、強風で断念した大湊線の一部区間を残すのみで、以前50までには乗り潰す予定で考えていましたが、色々あって思い通りにいかないのは世の常^^; でも、北海道を達成できたので、近いうちに達成したいなぁと考えています。

とにかく鉄道が消えて悔しさだけを残さないように。。。
今回改めて認識した次第です。

さぁ、模型に戻らねば。^^;
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北海道旅行記 (10)函館を後... | トップ | さっそく »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば.... (EF65-1111)
2016-10-16 19:58:01
北海道へは行かなかったが,周遊券で九州,特に西九州,南九州を回ったな...

すでにSLは無かったが,まだまらローカル鉄道があって.

久しぶりに九州にも行ってみたくなりました.

ありがとうございます.
九州は (てつ)
2016-10-18 08:20:28
父の転勤で住んでいたこともあって、本格的に回り始めたのは、あの彗星の時からです。すでに21年弱前になります…

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL