週末引きこもり?てついろモデラー

週末家に引きこもって、鉄道模型工作に、、、あれ?平日もやってるか?だいたい週末は飲んでるだろ!という突っ込みは^^;

さだまさしコンサート "mist" 報告

2007-12-06 | 日記
さだまさしのコンサートは二千一夜(の第何夜だったかな)以来だと思うので、どれくらい行ってないかおわかりかと。さらに、最近CDをも聞いてない状況だったので、最近の(とは言いつつも3333回ライブはCSで見た^^;)楽しみにしてでかけました。
仕事はいつもより2時間近く前倒しで何がなんでも行くぞという気合で乗り切りました。^^; まぁ、今はまだそんなに厳しくないけれど。
席は20列60番。行った方はわかりますね。

開演~
1.道化師のソネット

OP 挨拶 3545回目(3333回からまだそんなに経ってなかったのね)厚生年金会館では170回目
紅白出場決定、何歌おうか?鶴併からは「Birthday歌って*3」と電話でしつこく言われて切った。どうしようか悩み中
通向けののコンサート

2. 百雨(mist)

3. 眉山(mist)

最新CD"mist"から2曲
mc
1年を振り返って? 今年を一文字で書くとしたら
”謝”じゃないか、最近謝れない人(日本人)が増えた、いや日本人じゃなくても(笑)
国技でもある大相撲の本質を知らない、横綱の本質、
日本がこうなったのは、今のお年寄りに責任がある。いままで日本人が引き継いできたものを若い人達に申し送りしていない。だから、若い人達はわからなくて、現状の。。。(伝々)以下この思想でmcが最後まで続きます。

4. 雨やどり

5. パンプキンパイとシナモンティー

(何回か今まで行きましたが、この2曲を聞いたことがなかったので、驚き、とてもうれしかった、しかし、これだけでなかったのですが)

相撲続き(内容かなり忘れました^^;)

6. 桜桜桜咲くラプソディ(mist)

7. 加速度

8. 主人公

(もうね、自分の好きな曲メドレー状態ですよ、こんなことって)

日本語を話さなくなった、家族の会話が減っている。両親の話
父親の骨折事件、父と母は仇?先に死んでやる、先に死んで今際の際に言う言葉^^;
手術後麻酔が残った状態で父親の言った事。

9. 窓(mist) カバーソング(だっけ、別のアーティストに書いたものを自分で歌うの)

NHKの正月恒例の番組の話、来年の正月の話(言ったからね)
仕事は楽しく生きがいを持ってやろう、単なる経済活動じゃない。
新幹線の車版嬢の話、生き甲斐持ってやっている娘はすごい
昔(国鉄時代、70年代後半と思われる)新幹線の車掌のアナウンスでのこと
東京の次は名古屋、土曜の午後は熱海に行く人の誤乗が多い、顛末。
言葉(ありがとう、お疲れ様)の重み、心を込めた一言

10. 都忘れ(mist)

11. 賢者の贈り物(mist)(クリスマスソングですね。)

借金の話、(もうしないぞ)長崎からを20年やって辞めた。で、今年は、、、
広島から(逆パターンを)やった。広島市民球場、市役所の人
来年からはまだ未定

12. 曲目わからず

13. 曲目わからず

14. 胡桃の日
(いや~、胡桃の日ですよ胡桃の日、これまで出てくるとは)

バンド紹介
いつものメンバーとは違っていたと思う(石川さんと宅間さん以外)
後何年やれるのか?お元気でまた今度の重み

15. 霧(ミスト)(mist)

16. 曲目わからず

~終幕
アンコール
17. かささぎ(mist)

18. 51(mist)

19. 約束(だったと思う、最後は会場のコーラス)

~本当の終幕 
2:52分、19曲は多いのかどうなのか(笑)
CDを聞いてないので、多分どこかでmist収録の残り1つ、赤い月も入っていたと思われますが、不明な曲の3曲のどれかかと思います。

以上、記憶を頼りに書いてますので、特にmcの順番や内容などに差異はあると思いますが、ご容赦を。

以下感想を最後に少し、
ある意味ベスト盤を聞くようなコンサートでした。ミストのCDも買わなくては。そして、
今年、自分と歳が違わない知人を3人連続で失い、正直かなりめげていた時期もありました。急な出張で行けなくなった方には申し訳ないけど、それが自分に回ってきたのは、ある意味、最後に神様が私に回してくれたんじゃないかと、歌は言うまでもなく、話を聞きながら最後に感じたことでした。

今回の件すべてに、また関わった人全てに感謝しつつ、締めくくりとします。
『ライブ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 組み立て(窓抜き)その2 | トップ | 組み立て(その3)窓抜き、... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりあえず (夢民)
2007-12-06 18:35:08
落ち込んでたようなので、ちょっとは上むいたかな?
mist concert (森 猛夫)
2007-12-06 20:55:53
Tetuさんこんばんは、サンタナです。先日はお世話になりました。この齢になり新たなお知り合いが出来たことは望外の喜びです。さださんのコンサートで印象に残っている話は”誰もが年寄りにはなれない”ということ。申し送りが出来る老人になれたらそれだけで幸せですね。
Unknown (よこやま)
2007-12-07 21:18:01
>カバーソング(だっけ、別のアーティストに書いたものを自分で歌うの)
『セルフカバー』ざんす。(゜∀゜)

>いつものメンバーとは違っていたと思う(石川さんと宅間さん以外)
>後何年やれるのか?お元気でまた今度の重み
石川さんのあのギターがないと困る、という方々は多いんでしょうなぁ。
と、TVで妙技を披露するお姿を見る度に思います。
Unknown (さっちゃん)
2007-12-08 22:12:31
見て正直な感想は……



「か、か、加速度ぉ……?」

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
さだまさし (すずの日記)
さだまさし| Blood = A型| School_background = 國學院大學法学部中退| Died =| Origin = ・長崎県長崎市| Instrument = ヴァイオリンフォークギター| Genre = フォークソングニューミュージック| Occupation = シンガーソングライターラジオパーソナリ...