黄昏日記

老若男女7人になに作ろう?
おかず作りに迷走するババの気ままな日記です。

じーちゃんの寿司は・・

2017年03月07日 | Weblog
昨日月曜日は別鍋の日。

じーちゃんの寿司は美味しい、と孫に言われ、舞い上がり気味のジジ、
昨日の夕食も鉄火巻きをいそいそとつくっていました。

自分と孫の分だけ、
その他大勢の分はありませんでしたが。(-_-;)

その鉄火といえばマグロですけど、
どこのネットで見たのか知りませんが、安いマグロも
マヨネーズに6時間ほどつけるとトロの味になる、というんです。

にわかには信じがたい話です。

薄く切って漬けたマグロは変色し、悪くなった肉のような、
お世辞にもうまそうに見えない代物になったのでしたが、
それを細巻きにし、孫に
「どうだ、美味いか」と
半ば強制的に美味いといわせながら(笑)振舞っていました。

味に敏感はママは一切れ食べ、
「マヨネーズの味、ですね」あはは~

ジジのマヨラーもここに極まれリ?(笑)


今日は高校入試の初日です。

前日の夕食に「試験に勝つ」とかけ、
トンカツなど脂っこい食事をさせないよう気をつけて、と
父兄に話があったそう・・(笑)

で、息子たちはチャーハン、
これも脂っこいけど。

今夜は中三の好きなソボロとワンタンを作ろうと思います。

無事に終了することを祈りながら。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寒い毎日 | トップ | テレホンカードって »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サチさん!NAGAさん! (汐美)
2017-03-09 10:45:54
サチさん、NAGAちゃん、ほんとにほんとにお久しぶりです。
お二人のブログ、わたくし、毎日拝見しておりますよ~(笑)

やっと春の気配を感じる季節になりましたね。
我家も来週には本当の春!となるかな?
親がついているとはいえ、心配なものです。

冬場のお風呂の不具合は泣きたくなりますね。
うちのお風呂もいくら請求がくるか、月末が気になります。
皆さんのお宅もなにかと給湯問題があることをお聞きし、なぜか笑えて、ほっと和んだ気持ちです。

水ぬるむ春が待ち遠しいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む